2022-07-26

最近Twitterで数年前からフォローしている好きな漫画家フォローしているという理由

左側の方のツイートタイムライン毎日数十件流れてくるようになった

最近トレンドは主に国葬反対についてのツイートで、生前これだけ悪い奴だったのに国葬するのは異常だ反対だという主張を毎日繰り返している

ご丁寧に過去記事を参照していたり、宗教がらみの発言やほかの議員との関係性を問うツイートに対しての引用RTだったりで

正直すでに食傷気味で、毎日毎日飽きもせず四六時中ツイートし続け、それらに一定数の支持者がいいねをしていて、これにもげんなりする

一昔前は2chがこの状態だった

特に韓国朝鮮関連のスレッドでは思考停止した者同士の生産性皆無なやり取りで画面が埋まっていった

もちろん5chになってからも、どんな話題入力されても「アベガー」「チョンコロが」「パヨクが」「ネトウヨが」と単純変換される様はすでに様式美すら感じる

もうね、まじで飽きたよ

最近では少しでも長い文章意見を書こうものなら「はい壺乙」「パヨパヨ」とわざわざ単語煽りレスしてくる

中には文章理解できていないのでは?と訝しむほどの見当外れなレスを、IDを調べてしつこくレスし続けてくるような輩もいる

一方、はてな匿名ダイアリーには、書くことも読むことも一定レベルで好きな方が多い印象だ

中には例に漏れず短文煽りもあるが、提起された意見に対し理路整然とした反論が高確率で返ってくる

書き手力不足を補う読み手の読解力があるから、きっとこの反応が発生するのだろう

匿名掲示板SNSは、今日も変わらず蠱毒の壺の様相

最後の一匹になる日は来ないし、なったところで現実世界になんら変化をもたらさな

今朝方速報で流れた秋葉原無差別殺人事件犯人死刑執行されたという報道

国葬から統一教会から目を逸らすための陰謀だという意見に「これな」「それな」と応じるやりとりが活況だ

どこかに脳を置いてきたのだろうか

秋葉原で殺された遺族の気持ち想像できないのだろうか

ネット掲示板への書き込み原則実名化は、こういった無益輪廻を解消できるのだろうか

まあ、ここも匿名なんだけど

  • 党派性が強く出た浅い議論を見るのもつらいという心理はわかる。 楽しい話題でもないしね。 身近に地球温暖化ニュースは見るとつらくなるので見ないという人がいる。目を背けること...

    • 同意できる。状況への批判であって、個々人への攻撃にならないバランスが必要だな。

  • 結局、レッテル貼り・ラベリング・ポジショニングで物事を語る癖がつくと、その時点で会話不可能になるし、本当に話すべき内容にたどり着かないので何もいいことがない。

  • 1.ホームの設定を最新ツイートに切り替える 2.おすすめのツイートが出てきたら右上の…押してこのツイートに興味がないを毎回押す 3.その漫画家がRTしてる場合、漫画家のホームに行っ...

  • 同じことを繰り返しているほうが病気では。

  • ここもしょーもないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん