2022-06-07

使わないお金がいっぱいある

来月くらいにボーナスが出るらしい。

巷では270万出たなんてツイート話題だが、俺はその十分の一くらいが手取りで入れば御の字という感じ。

でも、それが入れば、貯金が3桁万円の大台に乗る。

この貯金はいわゆる「万が一入院した時のための金」とかとは完全に別になってる分で、消し飛んだとしても(俺のメンタルが致命傷で済む点を除けば)困らない。

借金奨学金の返済に充てるとか、結婚するから初期費用がとか、そういうの一切想定しなくて良い金ということだ。

はてなー金持ち多いだろ。投資がどうのとかよくやってるだろブクマで。

あとMacBookの新作が値上げしてるだろ。日銀総裁いけ好かないこと抜かしてるし。

普通預金で持っとくのって、なんか損かなって思うんだよね。

資産運用っていうのをやってみたいんだけど、どういうのがいいか教えてほしい。

或いは、誰に聞けば/どういうことを調べればそういう情報が入ってくるかのヒントが欲しい。

教えてくれ偉い人。

金持ちのすなる「お金に働いてもらって増えてもらう」とかいものを、貧乏人もしてみむというやつだ。

追記:

ちょっと見ないうちにいっぱいトラバコメントついてて嬉しい。

みんなありがとうございます

でもFX個別株勧めてくるのは意地が悪すぎやしないか

FXは昔やって10万くらい溶かして終わったことあって、二度と手ェ出さないって決めてるからごめんな。あれは結果的に金が増えたとしてもメンタルの収支が割に合わなすぎる。今ロシアウクライナ世界中アレだし。

個別株も無理。俺もう自分が今やってる仕事でいっぱいいっぱいで、興味を持ってないことにそれ以上アタマ働かせる余力がない。脳みそオーバーヒートして死ぬからごめん。

普通の人が資産運用で99点取る方法〜」の記事はいいな。こういうのから始めてみる。ありがとう

あと積立ニーサとイデコも調べて始めてみようと思う。ほったらかす分には構わない金だ。最短でも10年とか、何ならそれ以上寝かせてもいい。

自分の贅沢に使っちまえ案、すごく良いんだけど、やめておく。

俺はもうだいぶ自分のために好き放題してきて、田舎の家も継がずに飛び出してきたし、やりたいことしかやれない続かないたちだから仕事自分のことだけ考えて選んだし転職もしたし、何というか、自分のために動くのに飽きてきてる。飽きたことにかける金としては、俺的には、額がデカすぎる。

母の日父の日、今年の分はもう手配したし、そもそもあんま高いモン贈れない。高い額が毎年続かないし、受け取る方がビミョウな顔になる。そんな金あるのかよって。

結婚してたら、恋人がいれば、その人と楽しくやるために使っちまえたんだろうな。

追加その2:

俺はもう若くない。30代後半。

コロナ前は十分いろいろチャレンジしたよ。一人ハンググライダー体験とか一人海外旅行とかな。面白かったよ。興味があるなら一生に一回くらい経験しといて損はない。

でも今、もう何にもやりたいことがない。

いや、強いて言えば結婚して子どもをもってみたいが、子どもって育てるのにいろいろ要るじゃん。家とか金とか時間とか。あと言うまでもなく伴侶とか。

俺がイデコニーサで増やした程度のカネじゃあ、俺の奥さんになる人も、生まれ子ども可哀想ってもんだろ。

入院とかのための金」は30万くらい。それくらいいつでも動かせるようにしとけば、病院もまあすぐには追い出さねえはずだ。そうだろ?

  • パパ活っつって若い女の子に投げるのが流行ってるらしいよ

  • お前みたいなのが参入してくる末期感がヤベえわ 無理せず貯金しておけ

    • こういうやつを投資に煽ってるのが今の日本だからな そしてレバナスを買って泣くと

  • リスク資産を持ちたいというご要望ですね。 予算が3桁万円に届く位ということですので、個別株がよろしいんじゃないでしょうか。 リスク分散考えるほどの金額ではないので。

  • どうしても買いたいってなら、行きつけのチェーン店の株でも買って優待もらえば

  • はてなーの意見は資産運用関連でブクマ数の多い記事を読めばいいだけの話。例えばこれ→ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/hayatoito.github.io/2020/investing/

  • 今は貯金しとけ。時期が悪い。 明るいニュースが無さ杉だろ。 上がる株もあるとは思うが素人が手を出すにはリスクが高すぎる。 せめてウクライナ情勢が落ち着いて復興フェーズに入...

    • こうやって素人のくせにタイミング読もうとするのが一番の愚策

  • 既に言われているけど、何かを買いたいわけじゃなく単純に銀行に預けるだけで 放っておくのも微妙だなってなっているなら積みニーだな。 一気に100万円使うわけじゃないけど上限(年...

  • 私は毎週必ずETFの投資信託を購入しています。個別の銘柄の株は絶対に買いません。この方法で投資を始めて20年というスパンで見れば、一度も利回り6%を下回ったことはないのです」...

    • この前2022年の利益がマイ転した時、厚切りジェイソンのことdisったけど、 6%までは復帰してないけど今普通にプラスに戻ったからごめんなさいって感じ

      • 長期保有、お金を入れたら放っておくの原則でしたな

      • おい!厚切りジェイソン! マイ転したぞどうしてくれるんだ!

  • ちょうど今日、こんなの見たばっかり。 https://togetter.com/li/1898095

  • 特に使う宛の無い金があるなら、とりあえず優待目当てで株持てば良い。 近くのよく行く店の株でもいいし、趣味の品を作ってるメーカーの株でも良い。 一般によく知られてる会社で...

  • もっと貯めて家とか車を買いなさいおじさん「もっと貯めて家とか車を買いなさい。QOL上がる」 投資とか節税考えるのはその後でいいよ。まずは自分の人生を「もういつ死んでも満足」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん