2022-02-04

婚活で戦えるスペックを手に入れるため』に転職活動してるけど本当に辛い

九州在住28プログラマー。現行年収400万。身長も170ギリないくらいだし学歴ないし正直婚活だと99.9%は足切りされる感じ。

婚活パーティなんかだとそもそも大卒&500万以上とか大卒じゃない方もしくは身長170cmに足りてない人は年収600万から参加OKみたいなところばっかで参加資格すら得られない。


現在婚活通用する戦闘力を身につけるため転職活動中。一応目標年収は600万。

さな企業ながらテックリード経験あるしほぼ一人で競合と戦えるくらいの自社サービスを1から立ち上げたこともある。頑張れば余裕だと思ってた。

正直フルリモートで500万くらいならかなり余裕な感じはある。でも20代で600万ともなるとちょっとリーダー経験あるくらいじゃダメなんだなって痛感してる。昨日も最終で落とされた。

そもそも初年度年収600万超えとなると求人数もかなり限られてくる。都内在住じゃないか必然的にフルリモートが中心。フルリの600万は倍率が半端ない

求人サイト検索した合計でも俺のキャリア募集できる求人は何十件もないから挑戦すればするほど挑戦できる選択肢がどんどん狭まってくる、狭まれば狭まるほど焦りがでてくる。

選考通過する度に喜ばなきゃいけないのに分不相応会社に入ってしまってついていけなくなってしまうのではないかという不安にも襲われる。


こんなことでしか自分の魅力伝えられない自分が本当に情けない、でも俺はこれ以外の戦い方を知らないし、多分できない。

冴えない男に生まれた以上は孤独から逃れたかったら資本主義世界で戦って勝ち抜いてATMに徹するしかないんだ。

一生誰の視界にも入らないウンコみたいな人生を「新しい価値観から受け入れよう」なんてことも俺にはできない、男に生まれた以上これは呪いみたいなものだよ。


こんな戦いしないでも孤独に怯えないで済む人たちが俺は本当に羨ましい、貧しくなれば孤独じゃなくなるなら俺は喜んで貧困になるよ。

たった一人でも自分を選んでくれる人がいるんだったら俺は分相応な範囲で余裕持って好きな仕事を選ぶしそういう生き方してたいよ。

逃げ出したい、でも逃げ出した先にも虚無しかない、だから戦うんだ。

こういうの、わかんないかな……

  • こればっかは、当たり前みたいに恋愛や結婚が人生の選択肢としてあった人にはわかんない感覚だろうな

  • プログラマーならFXやりなよ。

  • 詳しい事情知らないの承知で言うけど都内に引っ越せば選択肢増えるんじゃないの?

  • IT系は正直人口以上に東京に偏っているから厳しいだろうな。 転職で年収を上げるなら書かれているように東京に来るのが恐らく一番早い。 九州だと福岡でも600万出す企業はそんなにな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん