2021-05-12

Excel玄人素人を見分ける方法

テーブル化しているかどうか」

これだけ

テーブル化ってなに?」って人は残念ながら素人の部類に入る

追記

玄人

excel上でSQLクエリを使わない人はモグリ

RDBっぽく使うテクニック勘違いしてる素人チラホラおるな

・PowerQueryはちょっとかいデータ食わせるとすぐフリーズする、DAXもPBIに比べていまいち使いづらい。

・スピルを使いこなせる人かなぁ

玄人

・PowerQueryを使いこなせるやつが職場に1人いたらなあ。

・お前みたいなACCESSEXCELの使い分けができない人間迷惑

・まずはリスト形式作成してピボットマトリクス化するのが文明

・ピボットテーブル化するようになってからが本番

Access使ったほうがいいのでは

行列に貼り付けたデータ範囲からSQLで柔軟にデータ抜き出せるような技でもあるの? 

https://www.soumu.go.jp/main_content/000723697.pdf ←これをちゃん理解しつつ実行できてるか、は結構重要

素人

・INDIRECT関数 rowやらmatchやら数値を返す系の関数をうまく扱えるようになると玄人感出せる

テーブル化はせずテーブル形式で表組みする方が玄人

テーブル化、シートが多いブックで参照が飛び交う場合命名ルールちゃんと整理するかCtrl+[ のショトカを活用するかしないと、ここで参照してるテーブルどのシートだっけ?が多発するぞい

普通テーブル使った記憶が無い、大体ピボット

・昔はVBAが使えれば玄人ってイメージがあった

素人

テーブルとか言って、今あるデータを見映え加工してる帳票屋を自負すること自体がもうね。

テーブル化という言葉を知らなかったから知られてみたら、普通にいつも使っている方法だった。GUIだとわざわざその動作名前を知らなくても良いのが魅力ね。

・整然データになってるならテーブル化してるかしてないかは正直どうでもいい

テーブル化は分かる(されてるの見てイライラする)

テーブル化は汎用性無くなるので嫌い。ピボットテーブルもっと酷い。

テーブル化を知った人々、それほどデータもないしょうもないリストまでテーブル化し始めるので、「おぉ、こいつは金槌を手に入れたのだな」って気持ちになる

ポリネシアあたりの未開の土人

・AXCELがどうしたって?

エクセル・サーガ

別の意味でド玄人

Excelにもバージョンがあるけど

文書excelで作るやつは全員素人でいいだろ。

Excel玄人って給料安そう

Excelテーブルについて解説している記事広告が机ばっかりで笑った。

重要データExcelで扱わないこと。。。

Excel玄人になんてなりたくないよ…

  • Excelにもバージョンがあるけど

  • 俺みたいな究極のエクセル神からすれば、エクセル素人と玄人との差は誤差みたいなものだ。お前みたいなエクセル差別主義者は地獄行きだ!

  • excel上でSQLクエリを使わない人はモグリ

  • 文書をexcelで作るやつは全員素人でいいだろ。

  • Excelの玄人って給料安そう

    • Excelの玄人=弱者男性? 社内でまったりVBAとかExcelを駆使するよりも、 客とまともにコミュニケーションを取らずにJavaとかVB.NETに振り回される方が強者男性扱いされやすいよね。 この社...

      • 弱者男性とかしらんけど社内でまったりVBAとかExcelを駆使するよりも、客とまともにコミュニケーションを取らずにJavaとかVB.NETに振り回される方が売上への貢献額が大きい傾向にあるか...

  • しょっぱなからマトリクス図を作るのは部族民 まずはリスト形式で作成してピボットでマトリクス化するのが文明人。 この点を中学校あたりで教えていただきたい。

  • 骨しゃぶり定期(ブコメにいた) https://honeshabri.hatenablog.com/entry/vlookup

  • 増田「話してもいいかな?」 面接担当者は答えない。 彼は、装置に表示される受験者の眼の位置を調整している。 増田「テストを受けるってのは緊張するよな」 「動かないで」 増田「...

    • 全角空白を目にした時に嫌悪感を感じない人間はレプリカント

  • プリントアウトするつもりでエクセル使うやつはks

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん