2021-04-15

NTTフレッツ光の引っ越しがハードモードすぎる(完結)

前回の内容

https://anond.hatelabo.jp/20210323200336

 

前回の内容も含めてフレッツ光引っ越しNTT東日本に振り回された顛末を書いていきますよ。

 

転勤、引っ越し先が決まり、3月中旬にフレッツのウェブサイトから引っ越しの申し込みをする。

NTT東日本から連絡が来るが、「転居先の集合住宅の同じ部屋に光回線を引っ越そうとしている人がもう一人(フレッツじゃなくてコラボかも)

いるので手続きが進められない。その人を探して修正させろ」とのこと、NTTからはもう一人に連絡できないとの一点張り

引っ越し先は社宅みたいなものなので、それらしい人(似た名前の部屋番号に転居しようとしている人)をさがして確認してもらうが、

先方はちゃんと(私とは違う)正しい部屋番号に申し込んでいたとの返答。

しょうがないので、NTTに「申し込みがダブっている人は見つかりませんでした、でもこの部屋に引っ越すのは私だけです」

と連絡すると、「それなら手続きを進めます」とのこと。(え?だったら最初から…)

(ちなみに原因は前出の「それらしい人」がやっぱり引っ越し先を間違えて登録していたらしい)

ここで次の難関

NTTが「工事をするのに、集合住宅光回線機械が入っている扉を開ける鍵を用意してください(ココまではわかる)。

そして、工事の時に私の部屋(2階)と下の部屋(1階に住んでいる他人の部屋)に入る必要があるので了解をもらってください。(え?)」

私「そんなことしなければならないんですか?」

NTT「この建物ではこれまでも同じことをしてもらっています

私「…」

これまで10年ほどフレッツ光を使ってきて2回ほど引っ越し経験してきたが、こんなことは初めて。

(ちなみにその集合住宅は光分配方式だそうです)

ここまでが前回で以下が続き。

Wimax検討したが、結構動画を見るのでダメ元で引っ越し予定の部屋の下の1階の住人の方に連絡を取る。

社宅みたいなものなのだが、事情を話して教えてもらった。

恐る恐る下の階の方の仕事場に連絡し、事情を話すと工事に立ち会ってくれることに同意してくれた。

1階の人とてもいい人!。その方がいつ頃工事に入るか教えて欲しいとのことだったので、NTTを通じ、

前日夕方までに工事会社から工事に入る時刻を連絡するようお願いする。

引っ越しは無事終了したが、NTT工事は2週間ほど先、

1階の方には他の人より良い引っ越し挨拶品(タオルセット的なもの)を受け取ってもらう。

1階の人やっぱりいい人。

そして、工事当日(ちなみに今日)。

自室では妻が工事に立ち会い無事終了。

ちなみに工事は、部屋にONUを置いて壁の端子とケーブル接続するだけ、

ココまでなら正直誰でも出来る。

驚いたのはここからで、実際に工事に来た業者さんは1階の工事不要と言い、

実際、1階の部屋に入らずに工事完了した。

業者の人はその義務はないだろうけど1階で待機してくれていた人に(妻と一緒に)説明に行ってくれた。

1階の人も怒らずに話を聞いてくれた。

妻の報告を聞いた私は、これまでのNTT東日本デタラメさにさんざん振り回されていたことに怒り心頭だった。

ただ、オペレーターの人に怒り散らしてもしょうがないのでNTT東日本担当者に連絡を入れ、ことの顛末を伝え、

このようなことが起きないようしっかりして欲しいと(冷静に)お願いをした。

NTT東日本担当者はこの件に対して謝罪言葉はあったものの、

「この建物については、そのような作業必要とのデータがあったので…」と原因は自分(NTT東日本)にないと言わんばかりの返答。

後で、同僚(みな、似たような住居環境にある)に聞いてみると、そういった煩わしさ(今回は煩わしさを超えているが)が原因で、

Wimaxを使っている人が結構いるらしい。

今回は有線のフレッツを選択したが、Wimaxコスト、性能が上がったら、フレッツ光はもぅ使わないだろうなと思ってしまった。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん