2021-03-31

高学歴 発達障害 つらい で検索

つらい。

国立大学に現役で合格留年せず卒業したけれど、空気が読めないし、暗黙の了解もわからない。

ファイリングすべき資料はとっ散らかってるし、家の中は片付ける気が起きずほこりが溜まっている。

世間の求めている『できて当たり前』『普通でしょ』という圧力に耐えられない。

当たり前も普通もわからない自分が生きることで、周りにストレスを与えている。

自分も周りもストレスなら、この人生は何なんだろうって考え始めるとわからない。

同級生は大体新卒大企業もしくは公務員就職して、忙しいながらも稼いでおり、

長期休暇には海外旅行コロナ禍でこれは現在はできないが)、車などを購入している。

自分就活がどうだったかというとこだわりゆえに特定業界しか受けず、

しか空気の読めなさとあがり症面接支離滅裂な受け答えをして最終選考に進めなかった。

夏になってから受けた中小企業内定をもらったものの、パワハラセクハラを受け、苦しんだ。

今は転職を経て障害者採用で働いているが、そもそも新卒給与が安かったため、年収は300万円台前半だ。

障害者枠だから退職金も無いし、会社の業績が良くても、ボーナスは定額だ。

これからどんどん昇進・昇給していく同級生たちと年収差が増えていくと思うとつらい。

仕事も軽く、残業も無いためこの給与で仕方ない、これで良いのだと納得したいが、難しい。

つらい。

人生は難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん