2021-02-08

同じ事を何回も聞かれるって、そんなに嫌か?

高身長だのハーフだのが「百億回聞かれてもううんざりしてる」とか言いながらよく受ける質問を箇条書きにしてそれに対する愚痴ツイッターに上げてるが、何がそんなに苦痛なのか。

ハッキリ言ってお前の人生でどんな質疑応答があったかなど知らないし、「これはもう何回も聞かれてるだろうし迷惑だろうな」という配慮はそこまで常識的か?そういうのは消極的と呼ぶんじゃないのか。

お前こそ「この人は私のような特徴を持つ人間に初めて会った、もしくは滅多に会わなかっただろうから、これまでの人がしてきた同じ質問をするのはしょうがないな」とは配慮出来ないのか?

コロナ禍でマスクトイレットペーパーが不足しているときドラッグストアーやスーパーコンビニ店員が「同じことを何回も聞かないで!売り場に無ければ無いに決まってるじゃん!」とかわめいていたが、何がそんなにつらいねん。としか思えんかった。

電話の応対で業務が滞ってしまうとか、無いと言ったら理不尽に怒鳴られる。とかならわかるが、同じことを何回も聞かれて同じことを何回も伝えるのがただ単にストレス。みたいな文体ツイートが多くて驚いた。

同じこと何回も聞かれるの、嫌か?

こう言うと『短い時間の間で会う人会う人みんなが、何回も何回も何回も○○って聞いてくるんですよっ!?(泣)』っぽい雰囲気の訴えを返してくるのだが、いやだからそれ何がつらいの?

俺は何もつらくない。なんなら、異なる相手ではない、同一人物から同じことを何回も聞かれてもそんなに苦ではない。

もちろん、相手が「同じことを何回も聴いて嫌がらせしてやろう」みたいな意図を持っていたらそれは腹立つが(こういうことを言っておかないと「ちょっと試してやろう」みたいな意図で同じことを何回も聞くヤツが絶対現れる。はてなでは俺からレスポンスができないので関係無いが……)、純粋に忘れていたり、細かいケースの場合がわからない等の理由で何回も聞いてくるのなら俺は全然構わない。

しかすると確認意図での質問かもしれないし、確認内容が正しければ問題ないし、間違っていたら“失敗する前によくぞ聞いてくれた”だ。

自分が今まで何回も聞かれてることは初対面のお前も聞くな!」とか、「前に言ったんだから何回も聞くな!」って怒る人、正直言ってワガママしか見えないよ。何をそんなに気を立ててるのやら。

「同じことを聞かれて何が嫌なの?」と、何回でも聞きたい。

  • ほんとうに苦痛だったら記憶に封をするよね 震災のように触れないようにする

  • たしかに誰に対しても親切な人にお礼を言ったら「何回言われてると思ってんだ!」ってブチギレられる可能性あるな

  • うざいとか、面倒ではなくて 言いたくない マイルール程度

    • あとは1回は試供品 サンプル扱いで無料だが 2回めとなると買ってくれとか、そういう話もある キャッチコピーみたいな場合やな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん