2020-12-06

結局、日本ドラマって日本人にしか受けてないってことでしょ?

Spotifyで2020年に海外で最も再生された日本の楽曲10曲のうち、8曲がアニメのOP

アニメが上位に来るのは外人も「アニメは見てる」ってことを意味してる。

同時に、「ドラマは見てない」ってことだよね。

日本人は洋ドラ見てるけど、外人日本ドラマ海外ドラマとして全く興味ないってわけ。

そりゃそうだよね。

俳優ネタばっかだし、最近受けてるのは「バブル時代は~」「日本はすごかった~」「最近の若者~」ばっかで日本に住んでなきゃ微塵も面白くない。

そもそも単純な話として日本の実写ってアキラクロサワ以外は海外じゃ全く評価されてないから。

オサム・テヅカ、カツヒロ・オオトモ、ハヤオ・ミヤザキとアニメ映画に関しては海外めっちゃ評価されてる。

漫画だってワンピースナルト海外でもめっちゃ売れてる。

実写は全くそレベルに達してない。

でもそりゃそうだよね。

バブル経済期の日本にいたパワハラ野郎土下座強要倍返ししたらあ」とかそんなん言われて盛り上がるの日本オッサンだけじゃん。

サウスパークシンプソンズ日本人が「は?ちょっと今のついてけんかったわ」ってなるシーンだけでドラマの全パート構成した究極の身内ネタよね。

つまる所、日本製の実写は日本人向けの蛸壺の中でしか生きられない訳よ。

そしてその実写文化日本テレビ文化寄生した日本しか受けない番組群と、アニメマンガっていう海外でも生息できるクールジャパン群があるわけ。

その差が如実に出たよね。

別に悪いとは言ってないよ。

実写で海外と真っ向勝負なんてしても、胴長短足日本人が主役で予算もろくについてないんだから返り討ちにあうだけ。

から細々と日本人向けの日本しか受けない作品を作ることで同じ物差しの上に並べられることを回避します。

それは商売として立派な戦術からね。

でもそこに自覚的にはなるべきだと思うわ。

所詮今の日本の実写は、蛸壺の中で暮らす惨めな日陰者でしかないって世界から認識されてるって事実に向き合おう

記事への反応 -
  • 1. "紅蓮華" LiSA(鬼滅の刃) 2. "unravel" TK from 凛として時雨 (東京グール) 3. "シルエット" KANA-BOON (NARUTO-ナルト-疾風伝) 4. "ブルーバード" いきものがかり(ナルト疾風伝) 6. "ピースサイン " 米...

    • Spotifyで2020年に海外で最も再生された日本の楽曲10曲のうち、8曲がアニメのOP アニメが上位に来るのは外人も「アニメは見てる」ってことを意味してる。 同時に、「ドラマは見てない」...

    • ビルドファイターズでアニメオタクにも人気になったじゃん林ゆうき

    • 国内市場向けの商品が海外でウケなかったからって何なの

    • spotify使ってる奴ってタダで曲を聞きたい貧乏人だろ。 そういう層とオタクの親和性が高いだけでは。

      • 音楽に金出すヤツなんて世界で希少種だぞ

        • つまり貧乏人ではない人々。(ちなみに俺も音楽にはバンバン金を出す)

    • 林ゆうきはリーガルハイしか知らんかった

      • アニメも結構やってるけど、有名なのだとハイキューとヒロアカだな。 まぁこのランキングに乗っかってるのはヒロアカの影響だろうな。

    • アニメ楽曲はアニメという他のコンテンツに紐付いてるんだから再生数が増えるのは当然 トップ100ぐらいまで観測すればアニメ以外のも出てくるだろ 海外で売れてる日本人の曲はた...

    • こういうこと言ってるやつほど国外の動向に疎いんだよな どうせアニソンしか聞いて無くて海外で活躍する日本人アーティスト10組も言えんだろ

    • 自分もアニオタだった気がするのだが全曲興味なくなってるなあ

    • こんだけ海外へ日本の認知に貢献しても クールジャパン政策は秋本をデブらせるだけだし アニメタは貧乏人で、将来は中国に全部持ってかれる未来が確定してるとか悲しいね

    • ジャンプアニメのOP

    • アニソンとかいってもアニメ製作にソニー系列とかレコード会社が絡んでプロが関わって作ってるから楽曲や歌手の歌唱力や録音のレベルや玉石混交度合いは一般のJPOPとかと変わらない...

    • 昭和のアニソンでも タッチとかキャンディキャンディとか 一般の歌謡曲やポップスに並んで名曲扱いやぞ

    • まだそうやって他人の趣味嗜好けなして消耗してるの?

    • 楽曲ランキング50位まで見てもほぼ全部アニソンでわろた(50位まで公開されてないためそれ以下は不明) アニメ楽曲はアニメという他のコンテンツに紐付いてるんだから再生数が増え...

      • 本当はこれから「売れた要因がアニメタイアップじゃなさそうなもの」を取り除く必要があるにはある タイアップ先にアニメが多いというだけかもしれないからな そうじゃないとTMレボ...

        • そういえば、ラルクのREADY STEADY GOをアニソンヒット曲扱いしてる人がいるのがどうも気に食わん あれアニメ関係なく売れた曲じゃねえ? いや、今更ネタバレもなんもないんだが、昔ニン...

          • hideのROCKET DIVEならまだしも、鋼の錬金術師ほど有名なのアニメOPをアニソンでないというのは無理がある

            • 「アニメ関係なく売れたような曲はアニソンの括りに入らないのではないか」という話だろう 前前前世とか

              • だからアニソンの定義というか範囲が違うのよね アニメのOPやEDくらいでしか聞かないとか

                • アニメはまったく見ないんだけどたまに好きな曲がその曲アニメでヒットしたやつだよねって指摘されることがあるんだけど そうなると一気に冷めて聴かなくなるわ

            • でも宮崎アニメに出た俳優を「声優」って言うと怒るじゃん アニソンって言うならアニメ本編に沿った歌詞が欲しいじゃん

          • ハガレンの記憶しかない

          • むしろアニソンだって知らなかった

          • 名探偵コナンのタイアップ曲をアニソンとして扱ってよいかみたいな感覚はある

            • 問題提起としては「じゃあこの人はアニソン歌手だね」と括ってしまうといい だいたい多方面から反発が出て、単純なタイアップはアニソンと呼ぶのをやめようという話になる まあ、た...

        • しばらく考えてたが、タイアップのおかげでヒットしたかどうかを見分けるうまい方法も思いつかん とりあえず、その歌手の前回シングルの売り上げはそうでもなかったがタイアップ曲...

      • いやヒロアカめちゃくちゃ強くねえか? 海外でそんなに受けてたのかよ

      • 恋愛サーキュレーションすごいね

      • Tokyo Driftをアニソン扱いするのは無理あるのでは

      • 楽曲だしすぎやねん

      • MONO

      • YOASOBI『夜に駆ける』、米津玄師『Lemon』、ONE OK ROCK『Stand Out Fit In』、そしてボカロPのきくお『愛して 愛して 愛して』、Anamanaguchi『Miku』だけだった。 YOASOBI→ボカロP 米津→ボカロP

        • 「一定以上売れたらボカロP上がりとか関係ねーから!!!!!!」

      • なかなか売れる海外コンテンツなのに産業に関わる労働者は使い捨てという闇

    • アニメ以外認められないってか

    • 単純にジャニと秋元とヤンキーオッサンズを除いたら、そんな感じじゃないのかな。

    • 林ゆうきは女児男児とかつて女児男児だった大人と女児男児の親が知ってるから(プリキュア) 日本人の8割くらいは知ってるだろ 頭ぱんぱかぱーんかよ

    • こいつの頭の中だと一回でもアニメとタイアップしたらアニソン歌手なのか

      • こいつの頭の中だとこのリストに上がってるアーティストが一回しかアニメとタイアップしてないのか

    • 無理だよ。 日本のアニメ制作会社は層が厚い。 テーマソングはおこぼれで人気にあやかれてるだけ(Lisaも鬼滅なしじゃ人気獲得はありえなかっしょ) 要するにアニメ作品は国内競争がす...

    • 『うっせぇわ』Ado ここに食い込むかな

    • まず国内でさえジャニAKBどうにかしないとランキング機能してないのに海外で売れるわけないんだよな

    • Spotifyで2020年に海外で最も再生された日本の楽曲10曲のうち、8曲がアニメのOP anond:20201205125757 anond:20201205195227 この増田思い出した。トップ50中43がアニソン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん