2020-10-19

パンピーとの会話で一番荒れるのって飛行機話題だよな

あえてパンピーと言う見下した言い方をするのは

やつらが「自分価値観以外のパラダイム認知するための脳の容量がゼロから」な。

そうじゃないただの一般人パンピーとは思いません。

 

でさあ、

ネット何気なく雑談みたいなことしてて

パンピーが突然激昂してくるのって必ず飛行機話題なのよ。

 

俺が他の乗客と一緒に飛行機と乗ったことがない家庭で育ったってことを何気なく言うと

「あっふーん(察し)飛行機乗ったことないんだ?」みたいな反応が返ってくるわけ。

 

え?いや親父の持っているコンコルドだったよっていうと

もう「嘘だ!」ってブチギレて発狂してくるわけ。

 

何にキレてるのかさっぱりわからなかったけどなだめながら話を聞くと

飛行機に乗ったことがないならしょうがないが、コンコルドを持ってると嘘をいうことはありえない、認められない」

っていう話らしいのね。

 

当人も何にキレてるのか整理できてないんじゃないかってぐらいキレてくるんだけど

要するにジャンボジェット機にみんな乗っているという価値観否定されたことに対するショックがすさまじいっぽいわけ。

 

俺もさすがに

いやなんでそんなに怒るのかわからん

 

特に不自由も感じずそれで育ったし(「海外に出かけるときコンコルド!?早すぎじゃないか!」って言われた)

だっていうけど顔も知らないあなたにそんな微妙な嘘をついてなんになるの

っていうんだけどまあ信じないし落ち着かない。

 

要するにジャンボジェット機しか移動したことがない人とコンコルドで移動する人間の断絶な訳よ。

俺は生涯マッハ1超派だけど、一般人はジャンボジェット機がみんなで乗れて醍醐味なんやろな―っていうのは想像は出来る。

 

修学旅行グアムに行ったときはあーみんなと一緒にジャンボジェット機乗ればよかったんだなって思ったし。(まあコンコルドからあっさり着いてしまったけど)

 

でもなぜかパンピーはその逆の想像全然できないのよね。

できないかパンピーなんだけど。

 

マッハ1超の高速移動だとあなたが日々実感してるような集団で乗っている醍醐味全然感じられないし

時間有効活動の度合いとかもジャンボジェット機とは比べ物にならないし、空港旅券のチェックもなく顔パススルーで乗り降りしてるし、

ライフスタイルにもよるけどジャンボジェット機に乗らない選択全然あるんですよ

ってことがどうしても認められない。

 

この「認められない」ってのが重要なんだけど、

単に想像できないって言うのを通り越した「認められない」の気配を感じたのよね。

ジャンボジェット機と言うのが一種信仰対象心理的安定感の要になってるので

ジャンボジェット機が要らないっていうのは別のライフスタイル示唆をされるという以上に

自分価値観人生に対する根本的な否定として受け止めてるんだなって

何度かその種のパンピーとやりとりするうちに段々わかってきた。

 

どっかの砂漠の民に「魔法の絨毯は持ってねえし要らないですね」って言ったら

「そういうアラジンも居るのか…想像したこともなかった」ではなく

「我々の生活と魂とジーニーを根本から否定したな!」ってなるかもしれない。

 

パンピーにジャンボジェット機要らねえって言ったときあいつらの激烈な反発はそういう感じの作用が心の中で起きてる。

  • 空港の旅券のチェックもなく顔パススルー 国内外のVIPや政治家、金持ち、色々相手したけど、旅券のチェックもなく顔パスって聞いたことすら無いわ すげー世界があるんだな

    • エアフォースワンは無いよね

      • 首脳の外遊はわからんけど、一般人がパスポートのチェックもせずに入国できるって凄いよな

    • 国王はパスポートがなくて顔パスで通れるらしいからもしかしたらそういうことなのかもしれない

  • コンコルドを個人所有してたのなんて関口房朗くらいじゃね? 持ってただけで乗ってたのは藤田伸二だしな。

  • 「生涯マッハ1超派」だと!馬鹿めコンコルドはマッハ2.2だ!!!とブチギレる飛行機マニアとパンピーの話ではなかった

  • まさか増田、修学旅行というものは、出発駅や出発空港に集合するところから始まるものだと言うのを知らない……?

  • コンコルドの誤謬(増田の勘違い

  • コンコルドって数えるほどしか製造されてなくてすべての履歴が追跡可能なんだけどなんですぐばれる嘘つくの?

  • あえてパンティーと言うおっさんしか使わない言い方をするのは やつらが「着用者の陰部以外の露出を隠蔽するための布の面積がゼロだから」な。 そうじゃないただの布をパンティーと...

  • なぁなぁ、これ元ネタ何や?何の改変コピペなん?

  • コンコルド・・・地味でしかたない。。。 Tu-144とかなら話くらい聞く。 Convair 990ならほめて遣わす!

  • 創作増田 ( anond:20201019154826 )を見て思い出した話。 飛行機には「JA801A」みたいな機体番号とか、製造番号があって、基本的にはこれから過去の所属していたエアライン・期間などは特定で...

    • コンコルド増田のおかげでこんな面白い話が読めてよかった。

    • 飛行機には履歴書みたいなものがある、という話を anond:20210809215439 で書いたところ、少し反応があって嬉しかったのでもう1個書いてみる。 今回は2021年7月半ばに引退したばかりの「JA01VA...

  • 金持ちと庶民で意味が違う言葉ってあるよね。 アメリカの金持ちが"flight"と言えば、それは自家用飛行機で移動することを意味する。 めったに乗らない航空会社の航空便のことは"commer...

  • そして、「コンドルが鷹を生む」という故事成語ができましたとさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん