2020-09-13

新しい趣味を増やしたい、特に文化的時間取らないもの

アイディア

 

美術館巡り

漫画には興味あるけど美術にはさほど興味ないんだよなあ

でも見てる内に面白くなるんだろうか?

 

地学歴史

ブラタモリ流行ってるけど

古典日本史も嫌いだから却下

 

お酒

お酒は飲めるんだけどあまり美味しいと思わないし

酔うと時間取られるし

酔っぱらい相手にしたくないし

うーん

 

ランチ食べ物料亭など

少食なので気が進まない

せめてジャンルを絞っていきたい

何が良いだろうなあ

 

コーヒーお茶紅茶

最近はじめた

自分の好みがわかってきたくらい

継続していきたいがメインの趣味になる気はしないな

 

タバコや葉巻

うーん却下

 

ボランティア

外良い気がするんだけど

これもジャンル絞りたいよね

災害救助は人の暗い面が浮き彫りになりそうなので却下

犬猫関連とかは人気すぎるしどうなんだろう?うちペット不可だし、都内野良猫みかけないし

野生動物とか山や海、ちょっと遠い

 

創作

今までの人生はむしろ創作系が多かった

一定の成果はあったんだけど、どうしても時間が取られるのとオタクっぽくなっちゃうのと体が鈍る

こっちは良いや、どうせ何かやるだろう

 

ダンス

友達がやってるけど陽キャ度があまりに高すぎて流石に・・・うーん

うーん

 

温泉巡りとか、サウナとか、○○巡り

良いと思うんだけど

何だろうな、孤立しそうなんだよねこれ系って

 

ジム

もうやってる

 

華道

花は好きなんだけどどうにもセンスがな

あと突き詰めると盆栽っぽくなりそう

華道ってもっと複合的な趣味だと思う

 

料理

胃腸が弱い上太りやすいので食への興味が薄すぎる

誰か食べてくれる人が居れば良いんだけど

 

カメラ

センスがない

あとこれも孤立しそう

 

・服

ファヲタになるのはちょっとなあ

 

まとめ

どんだけ世界に対して興味ないんだよ

普通に海外旅行でいいか、1人旅

あ、コロナ・・・

 

___

 

趣味探しを趣味にするっていうメタいこと思いついた

それをブログにするとか

  • 上4つくらいは知識系の趣味だから現物から入るよりも書籍から入る方が楽しいかもね

    • 体動かしたいんですよ ググって終わるってのが人生の中で長く続きすぎた

      • 体動かしたいってはなしだからズレるけど、ぐぐるに飽きたら図書館のレファレンスがおすすめ。「なんとか系統のなになにについて書かれている本で、キーワードは○○の本を5冊くら...

  • バイク 太腿筋肉痛なる

  • パラグライダー モーターパラグライダー 一式四十万くらい

  • ボランティアなら 外国人に日本語教えるやつ

  • 園芸 ガーデニング 野菜作る

  • 御朱印巡りなら若い女性と知り合う機会がある

    • いっそ神主の資格を取る 事情があれば通信教育で取れると聞いた

  • ディアゴスティーニ

  • 囲碁将棋チェスバックギャモン

    • 遊戯系なー 究極ゲームと似通った感じになりそうなんだよな 大勢でやるゲーム系とかかなあ   てかコロナでできないもの多いな

  • 創作系に含まれそうだけどDTMはどう?

  • 増田。文化的で知的な趣味。

  • 美術館めぐり交通費払ってその場で入場券買えば準備終わるから手軽でそこそこ楽しかったんだけど 今はだいたい事前予約必須でめんどくなっちゃった 行ったらだいたいの企画展で展示...

  • 俳句詠み お題探して 旅に出る。 季語を忘れて 趣味は川柳。 お粗末。

  • >文化的で手間取らない ど、ど、どくしょ〜〜〜! 本一択

  • 私と文通しませんか? あと自分はやってないんだけど、ポスクロ(一期一会の海外文通。英語がわからない人たちもやってる)というものがあるよ。すごく文化的だと思う

  • 読書とか写経とか映画鑑賞とかインプット系にしたいのか、創作とか俳句とかカメラとかアウトプット系にしたいのかだけでも決めてから探してみたら?

  • これ別に一つに絞る必要ないのでは? 大抵の人は広く浅く趣味を持ってるもんだし

  • フィギュア集め

  • 趣味は全て文化的だからそこはまぁいいとして、 『時間を取られない』って、 それもう趣味じゃないやい...

  • 歌は?

  • 歌は?

  • 仕事を趣味にするってのはどう? 本業がクソなら副業でも

  • キョロ充

  • 介護を趣味にする。 あるいは、整体とかの手技を趣味にする。 ぶっちゃけ、実益につながる趣味が一番熱中できるお年頃なのでは?

    • あまりにもつらいから、タコみたいに自分の手足をすこしづつ 潰すのが趣味 あーあ 自分のあし しんじゃったー みたいなもん

  • 既に増田が趣味だろうが かっこつけてんじゃねーよ

  • 腹筋太鼓

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん