2020-07-13

オタク同士でも常識範囲って違うんだな

私は何十年もオタクやってる社会人

見知らぬ人との交流が苦手で、リアルで知る人以外とはほぼ会話しないで壁打ちばかりしているタイプ

絵は長年描いてるけど実力はそこそこ。流行ジャンル同人出して20~30部売れる程度だ。

人付き合いが苦手な私だけど、職場の後輩でアクティブオタクの子と仲良くなった。

彼女は私より5歳くらい年下。SNS交流したりオフ会したりが活動のメインで、絵はせいぜい鉛筆ちょっと描くくらいな感じだ。

あるとき彼女イラスト交換して欲しいと言ってきた。

相手パソコンで絵を描くことができないので、お互い手紙でやりとりしたいとのこと。

そういうことは中学生以来やってなかったので、懐かしくなり快く了承した。

それ自体は何の問題も無かった。

あるとき彼女ツイッターアイコンが見覚えのあるものに変わっていた。

それは先程のイラスト交換で渡した、私が描いた絵だった。私はネット上に載せることを了承したつもりは無かったからすごく動揺した。


私のイラストを無断で使用されたことがショックというより、

イラスト無断転載御法度であるということはオタクの中で常識だと思っていたのだ。

オタクであれば、絵描きツイッターフォローしていれば、無断転載禁止という一文は必ず見たことがあるのではないか

ネットマナーは変わっていくもので、私自身は毒吐きネットマナーやらが出回っていた頃から人間なので、少し若い彼女常識が違うところがあるのかもしれない。

しか個人サイト時代無断転載に悩んだ管理人サイトを閉じてしまった、なんて経験をしてきた私にとってはモヤモヤしてしまうのだ。



ちなみにアイコンは何事も断りもなく3ヶ月くらいで違うものになりましたよ。

  • これは動揺する せめて許可を取ってくれ

  • なんかねサイト名が 1万個の愛 とかつけたあとに 万個はむりってことにきがついたのさ

  • アイコンなんて好きな画像を設定するようなものなんだから、 これネットに上げてるのじゃないから絶対上げないでね、とか言っとかないとそうなるのは目に見えてる この増田的な考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん