2020-06-29

今更ステイホーム

自粛が解除されて随分経つけど、今更ステイホームが好きになった。

自粛中は少しでも外の空気を吸いたくて、早朝に公園を歩いたりしてたけど

解除されてから少しずつ外に出るようになって、すごく気力を削がれている自分に気づいた。

もともと在宅ワークで、仕事が終わったらカフェとかで一服するのが好きだったんだけど

毎日カフェ行くわけにいかないので、マックだったりファミレスだったり、安価

くつろげるお店を選んで読書してた。

うるさい場所でも集中できる人間だけど、お店の外に出たときに、車の行き違いで

相手が避けてくれなくてイライラしたり、渋滞に巻き込まれたり、買い物に行ったら

レジで割り込まれたり。

一つ一つは小さい事なんだけど、すごくすり減る自分がいて、何よりマックファミレスはもちろん

お気に入りカフェスタバでも、あんまり楽しくないなって最近気づいちゃった。

人がいる空間疲れた

1回は数百円だとしても、こう続くと結構な額になるし、思い切って奮発して行った

高級レストランでの食事は緊張したけどもう、何週間経ったあとも、行ってよかったなーってすごく思えるから

結果的満足度と言う意味ではコスパがすごかった。

たまたま手に取った本が丸山晴美さんの節約の本で、余計にお金無駄に関しても

意識が高まっていたのもあり、今は仕事が終わっても家の中でお茶を飲みながら本読むことが多い。

自宅には猫が3匹と犬が1匹いるので癒し効果も抜群。

の子たちが同じ部屋でそれぞれ自由にくつろいでるのを見ながら好きな本を静かに読むことが

こんなに心穏やかにしてくれると思わなかった。

もともとアウトドア派で、夏はプール、冬は温泉海外旅行も好きだし一人旅でどこでも行ける。

昔は接客業毎日お客さんに囲まれてたし、家に閉じこもるなんてありえないと思ってたけど、

今はステイホームがいいな。

それでお金貯めて、貯まったお金で、本当に行きたいお店、ほんとに泊まりたいホテル

ゆったり過ごしたい。

なんとなくお金時間を浪費するのは嫌になった。

節約の本で、「ラテマネー」は無駄と書いてあって、「私には重要!」と反発したんだけど

かに毎日スタバラテは飲まないけど、マックコーヒーとかコンビニおやつとか無駄だったな、と。

価格の安さだけでなく、価格がもたらす満足度に注目しなきゃいけないんだ。

時間も同じで、家の中に入ると何の生産もないと思ってたけど、家の外に出て

人と触れ合わなきゃとか、世界広げなきゃって思って頑張ってみたけど、大して変わんなかったわ。

異業種交流会とか英会話クラブとか、行っても何も得るものなかったし。

自分にとって大切なものは何か、落ち着いておうちで考えたいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん