2020-06-13

小売経験者の立場で見るローソンPB商品の新デザイン

 個人的には棚に揃えて並べるだけでも、それなりに映えるパッケージデザインだと思います

写真などを強調したデザインですと、棚に並べた際にどうしても圧迫感が出てしまお客様が手を出しづらい陳列になってしまいがちです。

あいったシンプル統一感のあるデザインは、お客様がついつい手を伸ばしてしまう棚を作りやすいというメリットがあります

おそらくですが「他の種類の商品と間違えやすい」「目当ての商品を探しづらい」といった点を懸念される方は多くとも、「初見で手を出しづらい」という印象を受ける方は比較的少ないのではないかと思います

ですので単に売る事をだけを主眼におくのであれば、売りやす商品だと私は思います

 問題は、やはり商品の種類を誤認しやすい点でしょう。

従業員立場で考えますと、あの誤認しやすデザイン業務に支障がでそうだなぁという印象です。

というのも、小売従業員の基本業務として棚の整理があるからです。

棚の整理をする際に、ああいった誤認しやすデザイン商品はかなり厄介な存在です。

従業員が棚の整理や補充の際に間違えてしまうケースも増えるでしょうし、棚が乱れる頻度も高くなると思います

全く乱れない棚というのは誰も商品を手にとっていない棚という事ですから、棚の乱れは必ずしも悪い事ではありません。

ですが、あまりにも頻度が高すぎると従業員への負担はどうしても重くなります

何かの拍子にポップやプライスカードがズレたり外れたりしてしまうと、一旦商品をカゴなどに移して整理し直しという事になるケースもあるのではないかと思います

コンビニの様に少人数で多品目の商品を扱う店舗場合、整理に時間を取られがちな商品は厄介な商品になるのではないかと思います

一つ一つの商品の量は少なくとも、扱う品目が多いと一つの商品にかけられる時間は短くなってしまうからです。

ただでさえ重くなりがちなコンビニ従業員負担さらに増やしそうなPB商品を投入するのは、ちょっとどうなのかなぁという印象を拭えません。

もちろん、私はローソンに勤めている訳ではないので、従業員人達が実際にどういう感想を持っているかはわかりません。

しかしたら専用の什器などを使って整理しやすくする工夫があるのかもしれません。

ただ私個人視点で見ると、例えば一部色分けや大きめのマークなどで商品の見分けが付きやすくする工夫があった方が良かったのではないかなと思いました。

決して悪いデザインではないと思うので、今後の改良で視認性が改善されればネットなどでの評判も変わってくるのではないかと期待しています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん