「PB商品」を含む日記 RSS

はてなキーワード: PB商品とは

2024-02-17

商業施設栄枯盛衰

イトーヨーカドーイオンも閑散度は似たようなもんだ、というブッコメに★が多く集まっていて(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/toyokeizai.net/articles/-/735015)、それを書いた人がどの立場でそう感じているのかは分からないのだが、それはとても正しい。ロードサイドだって平日はガラガラだというブッコメもあり、それもとても正しい。ただまぁ一方で平日は都心ファッションビルデパートだって閑散としてるし休日駐車場の入庫行列するようなショッピングセンターだって閑古鳥なので、そこの時間帯を比較することには、本件を読み解くためにはあんまり意味はない(このご時世に小売って厳しいよなーという文脈なら検討に値する視座ではある)。

まぁ、今のところはイトーヨーカドーが劣勢でイオン好調であるGMS世界というか小売業は本当に栄枯盛衰の移り変わりが速い業界で、イオンがいつまで好調を維持しているかも分からない。分からないが、これまでのところはイトーヨーカドーが降り、イオンが勝ち残っている。ヨーカドーが降りざるを得なくなった理由はいくつかあるが、それは客足以外のところにある。

「賃借」か「自己開発」か

イトーヨーカドー駅前店舗は、多くが賃借ビルの一棟貸テナントである。これはイトーヨーカドーが飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃には効率経営が高い(BS圧縮したまま事業拡大できる)として称賛されていた。少し話はずれるが、イトーヨーカドー地元商店街対立図式は、単なる客のパイ争い以上に「駅前再開発」に絡むものから、要するに再開発の線引きエリア外の商店主が怒っていたという側面もないこともない。

話を戻して。ただし賃借方式だと賃料を支払い続ける必要があるため、薄利な小売店にとっては経営のかじ取りが難しい。イトーヨーカドードミナント出店(回りをイトーヨーカドーだらけにして、低価格の目玉商品を大量投入して周囲の競合を脱落させる手法)が上手だったと言われているが、それは当該の前項記事にもある通りhttps://toyokeizai.net/articles/-/734323?page=2昭和時代ダイエーとの比較においてであり、駅前地域旗艦店GMSを置き周囲にSMを置くという手法は、次項に説明するが、消費者の買い物行動の変化に伴う商圏の変化に付いていけなくなっていたのだろう。ドミナントの難しいところは、囲い込んで他に選択肢を無くさせる過程の「手段」において安売りキャンペーンを続ける必要があるところで、そこも賃借だと館全体の利益を圧迫することになるというリスクもある。

また、イトーヨーカドーGMSであることをアイデンティティにしてきたためか自社のPB衣料品ライン損切りがかなり遅れたのだが、アイデンティティへの固執に加えて、もともと店舗が賃借であるためテナントを入れると自前で仕入れ商品販売や自社PB商品を売るよりも利ザヤが小さくなってしまうのがその理由だと推測できる。PB衣料品昭和の頃は「衣料品は腐らないから賢い」と称賛する人もいたんだけどね…。

一方でイオンは(買収や方針転換もあるので全てではないが)多くの施設が賃借ではなく自社開発だ。拡大戦略の初手から自分土地調達自分建物も建てる戦略発祥地方都市からということもあり「田舎の安い土地二束三文で借り(または買い)自前で建物を建て、広大な駐車場を持つ巨大スーパーGMSというよりも巨大スーパー)をあちこちに作っていった。

自前開発なので建物を建てたコストが償還できればその館の運営はかなり安定的に行えるようになる。またちょっと話はずれるが、イオンGMS店舗イオンモールも建物の作りはかなり安普請というかお金をかけない割り切った作り方をしていて、SCの競合であるららぽーとはもちろんゆめタウンよりも安普請。清掃などの館のマネジメントお金をかけていない(全てのイオンモールがこの限りではなく都市部店舗などはもう少しハイグレードになっているが)。この割り切りが、ある意味イオン現在までの堅調さを支えていると思う。

このイトーヨーカドーは賃借店舗が多かった、というのが、まぁ10年以上苦境が続いている最大かつほぼ唯一の理由じゃないかと思う。そして一つ歯車が狂うと、どんどんうまく行かなくなっていく、経営って本当に難しいな。

商圏の変化への対応

住宅郊外化が進んだことで商圏(客がどのぐらいの範囲から来るかの推測で店の形態ごとに違う)が変化した。スーパーマーケットの商圏が拡大する。毎日の買い物に車を使う人が増えて、駅前出店を中心にドミナント出店をキメてきたイトーヨーカドー駐車場の確保に苦慮することになる。イオンはハナから広大な駐車場が付いている。スーパーマーケットの商圏が拡大すると、駅を中心にした半径に「ドミナント城」を構えていようがあまり意味がなくなってくる。

そのタイミングイオングループは巨大スーパーの次の拡大策としてショッピングセンター開発を本格化する。イオン建物を自前で建てているのでテナントを入れたらまるっと賃料が入ってくる。ヨーカドーが賃借部分をまた貸しするのと比べると旨味が大きい賃料収入になる。要するにイオンモールは実は半分不動産事業デベロッパーである一般的デベロッパーが作るSCにはコアテナント・キラーコンテンツとしてスーパーマーケットを誘致するのが常なのだが、イオン自分がコアテナントであるのが最大の強み。

このビジネスモデルイオンは全国の「ここに商業施設は建つのか」という郊外ロードサイドバンバン巨大なイオンモールを作っていく。同時期にSC競合である三井ゆめタウンバンバンSCの出店拡大を行っていった。これで「家族日常の買い物」という消費行動における商圏が変化する。まずは商圏がいったん拡大(毎日の買い物でも車で30分のSCに)、そしてSCの出店が増えることで「道路網に沿うように」商圏が縮小(もう少し近いSCができたね)という順番で商圏が車前提に変化していった。ここでチェックメイト感は正直あったと思う。他デベロッパーのコアテナントでイトーヨーカドーが入ることはもちろんあっただろうがやはり賃借モデルなので利益は(イオンと比べて相対的に)小さくなってしまう。

イオンさらドミナント戦略も巧みで、多様な店舗ラインナップを作ることで出店用地を比較的選ばずに囲い込みができるようになっていたのもデカい。巨大SC、巨大SM、安売スーパー、小型店、コンビニなど、他の小売店の買収も効率的に使った出店戦略が巧みだった。イトーヨーカドーが、買収したSMチェーンを集約化する(「鳩のマーク」に変えさせるのが象徴的)のと逆に、ラインナップ自体を増やす方向に舵を切ったのが成功の要因だろう。敵がどこに出店しても、何らかのカードを切ることができる体制を作った強さ。イオンは買収したチェーンのブランドをしばらくそのまま使っていたりが全然平気なのだが、買収された店舗じわじわと数年かけてイオンに変貌する。怖いね笑。

商売うまいといえばイオン食品PBトップバリュ複数ラインアップを出しているがこれも恐らく同様の「多様志向」を捉えた戦略で、セブンアイおよびセブンアイプレミアムでやってきたイトーヨーカドーとの経営方針の違いが出ていると思う。ネット民に不評な「黄色トップバリュ」だが(美味しくないよね笑)価格訴求に全振りする商売上手ぶりは、要するに下請企業との関係を保ちながら「安いものが買いたい」客を掴めるし、グリーンアイという単なるグレード分けではないような見せ方がうまい消費者をよく見てるよなぁと感心する。会社として戦略的柔軟さがある(というかイトーヨーカドーが柔軟さがなさすぎるというか)


消費嗜好の変化、その他いろいろ

これは私見だが、「車で肉や野菜を買いに行く」ライフスタイルが定着した理由には、日本人共働き化も大きいと思っている。あなたも私もそうだが、働いている人たちは平日に買い物ができないからだ。休日デカスーパーに色々なものをまとめ買いする、という行動様式自体米国SCを生み出した国でもある)などを中心にすでに存在していたライフスタイルだが、これが日本に定着したことで、自転車で買い物に行ってる場合じゃねえ!という感じになる。一週間分の買い物は重い。保育園学童から子供を連れて帰る足で出来る買物はたかが知れている。

当該のブコメにもあったが、イトーヨーカドーがかつて誇っていた衣料品ニーズは、ユニクロなどのカテゴリーキラーが現れたことで魅力がなくなってしまってたがそれに気づけないままたぶん10年以上ぼんやりしてたと思う。IYGはぼんやりついでにそごう西武を買収して案の定うまく行ってなかった。よりによってそれを買うのか笑、という感じは正直あったけど、駅前旗艦店が華やかだったころの夢を組織が忘れられなかったのか。一方でカテゴリーキラー業界は活況を呈して、駅前にはヨドバシカメラが続々と出店していっている。栄枯盛衰…。

実はネットスーパーイトーヨーカドーの方が先んじて頑張っていた。頑張っていたが、どうも、生鮮品の配送は本当に儲けが出なかったらしい。また足元ではそもそも店員がいない」問題が起きていて配送している余裕がなくなっているという話もちらほら。

生鮮品の配送については巨大な「生協」という存在がいる。実は生協も、いくつかの狂信的ナチュラル生協以外は生鮮品の扱い量はそれほどは多くはないらしいのだが、卵や牛乳などを定期配送してくれて安全基準も高い生協の生鮮宅配が一強で、他の小売はどこも大苦戦しているよう。イオングリーンビーンズという宅配サービスを始めたが、さてどうなるかとワクワクドキドである

2024-01-04

anond:20240104014908

コンビニパンはほぼPB商品になったから、スーパーで買い物しない限りはメーカー品のパンって買う機会がないからな。

PB商品製造元になってるかもしれんが、そんなところ一々確認しないし。

2023-10-04

そこそこいい企業に入ると社内恋愛難しくなるんよね

うちの会社中小メーカー社内結婚組クソ多いけど

PB商品とかを卸してるドデカHDとか行って挨拶がてら雑談とかしてるけど

表立って禁止はしてないけど、

ハラスメントとかが話題になってから何となく避けるように指導してるって言ってた

 

社内恋愛自体問題ないとはいえ問題はこじれた時に

「嫌だったけど食事に誘われて断れなかった」みたいな話が出てくるとややこしい

特に会社内っていうのは会社外よりもより力関係の勾配や利害関係が絡みやす

お互い同意のうえで始まったはず(と思い込んでいる)の恋愛ですら、ハラスメントになりうる

 

年収未婚増田に「職場結婚しろ」って言うのは簡単なんだけど

年収であればあるほど職場結婚難しくなるケースも少なくないのは覚えておいてほしい

2023-09-03

わかりにくいと叩かれていたローソンPB商品デザインがこんな感じになっていた「わかりにくいけどこ…とかなんとか言っちゃっても、、、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2215814

背後にうっすら見える三菱スリダイヤだけはぜってー変わんねーしwwwwwww¥

 

2022-11-18

anond:20221116172432

西友PB商品で1人前×4の鍋つゆがあるので重宝してる。

冬は白菜大根バラ等を1食分ずつに分けて冷凍して、空腹具合によって他の具も足して鍋ばっかり食べてる。

大きい鍋スープしかない味もあるからそれも食べてみたいなーとは思うけどね

2022-07-13

そうめんかいう短時間で気軽に腹を満たせる食い物

最高すぎる。

PB商品なら600g200円くらいで買えるし、茹で時間も短いから準備も楽。

トッピングファミマ冷凍刻みネギ(100円で保存もきき便利。今なら金曜に買えば20円引き)と揚げ玉でもあれば十分。

自分はそれに納豆を1パック加える。

つゆは200円で買えるやつを5回か6回で消費する。

1食あたり水光熱費を除けば、1食150円程度。

夏の定番食として、節約生活の友として、これほど優秀な食べ物があるだろうか。

おかげでしばらく生きながらえそうだ。

2022-03-01

anond:20220301130646

初期のコンビニって酒販免許持ってる酒屋が業態転換してできることが多かったんだけど、看板PB商品画一的でも、店長夫婦は酒屋時代そのままの個人商店のノリだったりもするからね。地方だとPOS通らない別仕入野菜とか漬物とか並べてあったりするし。

2021-11-06

anond:20211106013835

え、マジで

あれ西日本しか置いてないの?

エバラ以外の焼き肉のタレだとスーパーPB商品とか何故か売り場が違う日ハムのとかくらいしか思い付かないんだけど、一体関東の人はどんなタレを買っているんだ…

2021-05-30

トップバリュで美味しいやつ

トップバリュPB商品って基本不味いけど美味しいやつ教えて

例)

ポテチポテチは中身湖池屋

2021-01-05

汚部屋に住んでたアラフォー独身女がなんとか掃除できるようになった

【これまでどんな部屋に住んでたのか】

廊下からリビングにかけて床が見えない。

・室内なのに本の一部が土になってた。

・かろうじてベッドの上のみは物がない。下はゴミだらけ

ピルを飲み始めたので生理の数が減ったが、生理があるときはしばらく使用済みナプキンを溜めてた

シンクには皿と謎のドロドロ

【現状】

・ベッドの下に何もない

・まだ物は残っているが、廊下からリビングにかけては床が見える。クイックルが使える。

シンクには何もない。料理したら/食べたらすぐ洗うことが身についた。(すぐに洗えない体力が無いという時はレトルトなりテイクアウトなり使う)

【何をしたのか】

ゴミの日の把握

汚部屋に住んでてやばいと思っている人間、まず自分の住んでる街のゴミの日を把握してない気がする。あと収集時間

まずはアナログでもデジタルでもいいから「いつ」「何時まで」収集されるのか知る。

・「断捨離」「お片付け」じゃなくて「目の前のゴミ」を捨てる

お片付け特集汚部屋人間のためのものではない。既に掃除の習慣がある人間ランクアップのために使うもの断捨離とかで「いらないものは全部床に出そう」とかあっても真に受けてはいけない。

まずはゴミ箱ではなく、ゴミ袋を沢山買う。個人的にはマツモトキヨシPBゴミ袋が使いやすい(開く所に印がついているので見やすい)。

何かを飲んだ、食べた、使った、というとき汚部屋人間は「床にポイ」とする。既に部屋がゴミものようなものなので。しかし、一度それをやめる。慣れないころは苦痛だと思うが、コンビニの袋でもいいかゴミを入れる。「これはゴミだ」と認識して「ゴミをまとめる」という習慣を作ることが目的なので、「目につくもの全部捨てなくちゃ!」と思わなくていい。まずは使ったものをその瞬間「ゴミ」と認識することが出来ればいい。慣れてきたら動線上にゴミ袋を置くといいと思う。

シンクは優先的に綺麗にする

お片付け本は無視、と書いたけど、「まずシンクから綺麗にしよう」というのだけは信用していいと思う。

めちゃくちゃ億劫だけど綺麗にすると自己肯定感が爆上がりする。床じゅうがゴミでもシンクが綺麗だと精神が安定する。

まずシンクで腐ってるもの(食べ物じゃなくて皿とかそういうの)は基本的に捨てていいと思う。使わないので腐らせてるし、腐っててもどうにか生活できていたというのであれば不用品。洗えば使える!という考えは捨てて、とにかく中のものゴミ袋に入れる。スポンジは安いのを沢山用意する。

シンクの床(?)が見えてきたら褒める。バカみたいだな〜と思いつつも「天才!えらい!最高!」と口に出すとなんか「やったぞ!」という気持ちになる。「自分にも綺麗にできる」という経験を染み込ませる。

1日で終わらせる必要はないけど、シンクは1日で終わらせやすいし成功経験にしやすいので、最初に手を付けてもいいと思う。

あとシンクを綺麗にして保つのは体力がいる、という認識を持つ。元々出来ている人間は知らないが、汚部屋人間シンクを綺麗に保つというのは本当に本当に体力がいる。

なのでシンクの腐ったものを捨てて、ある程度綺麗にした!の後は、「じゃあ自炊しよ♫」じゃなくて「ドラッグストアパンとかレトルトでもいいか自分を空腹にしない」という方向に思考を向けるといいと思う。

最悪パンの袋は放置してても臭くならないけど、生ゴミは臭う。クサい。つらい。せっかく芽生えたやる気もすぐ消滅する。

コロナ禍でいうのもアレだが、松屋とかサイゼリヤとかそういうのも使っていこう。安いうまい早いは私達の味方。ちなみに彼氏もいないし友人もほとんどいないので、常に一人でご飯だ。くしゃみや咳に気をつけて、手洗いうがいをしていれば黙々と食事をして出ていくだけなので、こういう場所を使ってもいいと思う。一人でも店員さんとお話したい!とか、そういう人は知りませんが……

・洗剤をシンプルにする

恐らく、汚部屋人間ドラッグストアに行くと「○○用洗剤」が多くて何も考えられないと思う。何用が必要かも分からんので。

私は「ウタマクリーナー」で統一した。キッチン用液体洗剤と、床とか風呂かに使える洗剤と、衣料用の液体洗剤がある。ネットだと無闇に高い所もあるので、店舗か、せめてロフトハンズ通販で購入する。ウタマロは当初「高い」と思うが、これである程度統一できるので、長い目で見ると得になると思う。

重曹とかクエン酸とかはまだ早い。鍋の焦げ付きを取る、とか用途が明確じゃない場合事故を避けるためにも手は出さない。

パイプまりの洗剤も同様。「この日にパイプまりをどうにかする」と思うまでは慌てて買わない。事故のもと。近所にコンビニがあれば、最近コンビニにもPB商品で置いてあるところもあるので尚更慌てなくていい。

ちなみに風呂場だけは「スプレーして放置してシャワーで流せるやつ」にしてる。ウタマクリーナーでも代用できるのだが、スポンジで洗うことがまず苦手なので。あと風呂用のスポンジの捨て時って分かりにくい気がする。

動機付け

私の場合は「テレワークになるかもしれないのに机が置けない」「ストレッチをしたいのにゴミ邪魔で断念」「孤独死した場合、姪にこの部屋を見せるのはキツい」と思ったことが大きい。でも動機付けは最優先事項ではない。動機付けから始めてると永遠にゴミはなくならない。

・スポンジとゴミ袋は絶やさな

正直洗剤は切れててもいいが(根性でこすればどうにかなるので)食器用スポンジとゴミはいつでも手元にあるようにする。

ゴミ袋がない→じゃあとりあえず床に……

スポンジがない→じゃあ後でやろ…シンクに置いておこう…

これで元通りになってしまう。

これを避けるためにも、例えば「2個パックのうち片方を使い切ったら新しいものを買う」「ゴミ袋は2〜3袋まとめて買う。1袋使ったらまたまとめて買う」といったサイクルを作るといいと思う。でも最初は「サイクルづくり」を目指さない。

収納のための箱は買わない

収納のための箱に入れて片付けしよう✨→箱は使われない。ゴミの中にある、比較的まともな段ボール箱を使おう。ある程度ヤバくなったら捨てられるし。強いて買うなら無印良品の箱。でもあれもある程度「この本を入れる」とか目的が定まらないうちは買わないほうがいい。

・箱もゴミ袋も「大きいもの」は買わない

ゴミ袋は大きくても45L。30Lでもいいと思う。小さ過ぎると入らないけど、大きすぎると埋まらなくてカオスが発生しがち。小さい袋はコンビニとかスーパーの袋で代用する。

箱もデカいのは買わないほうがいい。なんでも入る〜!と思っていたらいつの間にか底が腐ってるときある。

・私はピルを飲む必要ができた(子宮内膜症治療のため、医師の診断の下で服用中)ので飲んでいるけど、「生理が3ヶ月ごとに4日間しかない」(これは服用しているピルの種類による)「経血の量が減った」→「ゴミの量が減る」という二次作用があった。ピルは誰にでも合うわけではないし、万能薬ではないし(私はPMSの症状は改善してないし)、お金もかかるので「みんなピルを飲も✨✨」とは言えないけど参考までに。こういうこともあるよ、というやつ。

・服は家で洗えるもの一択

汚部屋人間が、服を定期的にクリーニングに持っていくのは不可能だ。クリーニングに持っていったところで部屋がゴミ箱だとすぐホコリつくしクリーニング店の袋やハンガーゴミになる。

私は勤務先がスーツ不要なので参考にならないかもしれないが、今どきスーツでも水洗い対応のものがある。

オシャレ服は……ごめん、わかんない。でも、最近店員さんに「水洗いできるものありませんか?」と聞いたらだいたい持ってきてくれるからそれでいいのでは……。ハイブランド全然からない。購入したことがないので。

化粧品は「外から分かるポーチ」に入れる

私は無印良品メッシュポーチを使っている。布製のポーチだと「何が入っていて、どれが不要か」すぐわからない。あと汚部屋人間は布に入ってると、ゴミに紛れたときに分からなくなりがち。100均クリアポーチもいいかも。ジップロックジップロック自体ゴミになるので厳しいと個人的には思う。

あとメイク道具を箱に入れるの、クリアものでもそうでなくても、個人的には汚部屋人間にはおすすめしない。箱に入れるとホコリやよく分からないゴミたまる汚部屋人間にはその細かいゴミ掃除できるか?

ウェットティッシュ(ノンアルコール)を使う

最近ウェットティッシュも再び買いやすくなった。箱のやつを買おう。メイクときの手洗いや細かい床の汚れ拭きなどはウェットティッシュでできる。いちいち手洗いができない…とかタオルが足りない…みたいなことも避けられる。

(自分の部屋に独立洗面台がないので言及が出来ないのが申し訳ない)

使ったウェットティッシュゴミ袋に入れるんだぞ。床にポイするなよ。

【これから

まだ部屋には不要ものが残っている。汚部屋から「散らかってる人の部屋」になった程度で、「完璧キレイ!人もすぐに誘える✨」な部屋ではない。

でも床は見えるようになったし、ゴミの日にゴミを捨てることが出来るようになった。「は?」と思われそうだが、汚部屋人間にはまずそれが出来ないのだ。

今後は押入れに眠っている布(着てない服や、汚れきった布団など)を捨てて、「収納」が出来るようにしたい。

2020-10-27

anond:20201026165042

セブンが嫌いだから更に歩いてローソンファミマに行きますか?私は行きません」?

SVからしてこのレベル人材じゃ、ファミマボロボロなのも納得する。

かなりの距離の差があるならともかく、そうでもなければ「セブンが好きだからローソンファミマのほうが近くてもセブンまで行く」って人は一定数いるだろう。自分もその1人だ。確かにコンビニ使用頻度が低くて商品の違いにそこまで拘っていない人や、メーカーのNB商品を中心に買うような人だっていから、そういう人にとっては距離の近さが最重要にはなるんだろう。

ただ、コンビニ利用頻度が多くて、コンビニ弁当やレジ前のホットスナック・各社のPB商品を頻繁に買うような人となると、各社の商品力や商品構成の差には敏感になる。そういう部分で10〜15年前には各社にそれ程の差はないように感じていたけど、今はセブンとそれ以外の差が開いたように感じている人は多いだろう。

本当に「近けりゃいい」だけなら、セブンとそれ以外の日販の差がなぜここまで開いたかを、どう説明するのだろう?

2020-10-26

https://anond.hatelabo.jp/20201026181736

地方発ドラッグストアチェーンはそれに近いような気がするなぁ PB商品に力入れてるような気がするし

2020-06-13

小売経験者の立場で見るローソンPB商品の新デザイン

 個人的には棚に揃えて並べるだけでも、それなりに映えるパッケージデザインだと思います

写真などを強調したデザインですと、棚に並べた際にどうしても圧迫感が出てしまお客様が手を出しづらい陳列になってしまいがちです。

あいったシンプル統一感のあるデザインは、お客様がついつい手を伸ばしてしまう棚を作りやすいというメリットがあります

おそらくですが「他の種類の商品と間違えやすい」「目当ての商品を探しづらい」といった点を懸念される方は多くとも、「初見で手を出しづらい」という印象を受ける方は比較的少ないのではないかと思います

ですので単に売る事をだけを主眼におくのであれば、売りやす商品だと私は思います

 問題は、やはり商品の種類を誤認しやすい点でしょう。

従業員立場で考えますと、あの誤認しやすデザイン業務に支障がでそうだなぁという印象です。

というのも、小売従業員の基本業務として棚の整理があるからです。

棚の整理をする際に、ああいった誤認しやすデザイン商品はかなり厄介な存在です。

従業員が棚の整理や補充の際に間違えてしまうケースも増えるでしょうし、棚が乱れる頻度も高くなると思います

全く乱れない棚というのは誰も商品を手にとっていない棚という事ですから、棚の乱れは必ずしも悪い事ではありません。

ですが、あまりにも頻度が高すぎると従業員への負担はどうしても重くなります

何かの拍子にポップやプライスカードがズレたり外れたりしてしまうと、一旦商品をカゴなどに移して整理し直しという事になるケースもあるのではないかと思います

コンビニの様に少人数で多品目の商品を扱う店舗場合、整理に時間を取られがちな商品は厄介な商品になるのではないかと思います

一つ一つの商品の量は少なくとも、扱う品目が多いと一つの商品にかけられる時間は短くなってしまうからです。

ただでさえ重くなりがちなコンビニ従業員負担さらに増やしそうなPB商品を投入するのは、ちょっとどうなのかなぁという印象を拭えません。

もちろん、私はローソンに勤めている訳ではないので、従業員人達が実際にどういう感想を持っているかはわかりません。

しかしたら専用の什器などを使って整理しやすくする工夫があるのかもしれません。

ただ私個人視点で見ると、例えば一部色分けや大きめのマークなどで商品の見分けが付きやすくする工夫があった方が良かったのではないかなと思いました。

決して悪いデザインではないと思うので、今後の改良で視認性が改善されればネットなどでの評判も変わってくるのではないかと期待しています

2020-06-09

デザインの敗北」とか馬鹿にされてるけどむしろPOPで補足することが前提なんじゃん

https://www.axismag.jp/posts/2020/05/199676.html

その他のPB商品群は、日常生活での定番商品を集めた「L basic」という新たなブランドで括り、Lロゴをそのまま採用食品類はベージュ生活雑貨製品はグレーのパッケージ統一し、内容を示すシルエットのイラストだけをあしらったデザインとした。

また、海外から訪問客向けに、商品名を日本語英語中国語韓国語の4カ国語記載価格商品説明店頭POPにわかやす記載することで、購入後の生活空間に入り込むノイズが減るように配慮したという。

ローソンの深慮遠謀に震えろはてなーども

ローソンデザインについて思うこと

ローソンのリデザイン燃えている。

私も以前いた会社PB商品パッケージをお洒落路線に変更したことがあったのだが、

その時のことを思い出すと今でも気が重くなる。

当時は、広告代理店提案されて、お洒落路線採用することにした。

しかし、小売店というのは一部指摘されているように、広い年代の人が利用することが多かったりもするので

商品名やそれを押すための販促物の文字は太く大きく、そしてわかりやす写真や色が重要!というのは

一理あるよなぁと思う。ローソンデザインはそれをことごとく打ち壊した。消費者拒否反応も尤もだと思う。

しかし、今回、あのデザインを通すにあたって、莫大なコストがかかっているはずだ。

燃やしている人は、どことなくお洒落ものを叩きたいという気持ちがあるのかもしれないけど、

社内の人は大変だろうなぁ。

デザイナーへの体面もあるだろうし、半年後、1年後にもう一度 デザインを変えましょうといっても

一度 設定した仮定条件などをひっくり返さないといけないのだ。

ローソン中の人のことを思うと胃がキリキリ痛む。

2020-06-07

ローソンは要するに社長が駄目なんじゃないの?

PB商品の新デザインTwitterを中心に酷評されまくっているわけだがそもそも・・・

 

ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

社長が駄目なんだと思う。どうにかして他社との差別化を図っていきたいという意思しか感じない。

コーヒーの手渡しは今もなおずっとやっていて、あれをどうして続けるのか全然理解できない。社長接客クオリティのアップを言うのだけど、コンビニバイターにそれを求めるのは見当違いも甚だしいとしか思えないし、この記事にもある通り大半の客はコンビニ店員にそんなの求めていない。

近所のローソンでは、コーヒーだけは手渡しするものシュガーミルクは客にやってもらう形式にしているところもそこそこあるけど、本部指示通りだと思うけど忠実にそれも店員がやっているところはざらにある。客が集中してコーヒー作業が後回しになり、客を待たせることになってしまうことだってあるので本末転倒にすらなっている。

結局は、客のことをまるで考えていないとしか思えない。

本気で客のことを考えているんだったら、今回の余りにわかりにくすぎる新デザイン絶対にあり得ない。

また店員のことも考えていない。実際に、間違って陳列されているのもかなりの頻度で見かける。これをきちんと修正する手間も考えたら、店員さんがかわいそうに思えてしまう。

私企業のやっていることだから自由にやってもらって結構だという面もあるのだけれど、店員だけならまだしも客まで困らせるというのは流石に頭が逝かれているレベルと思わないだろうか? 

 

ところで余談だけど、どこの大手系列にも入っていない聞いたこともない弱小コンビニ店が近所にある。

店舗面積も普通コンビニの半分くらいしかなく、24時間営業ですらなくって、夜八時で閉まってしまう。

家族経営でやってらっしゃるのだけど、接客レベルで言えばローソンなど足元にも及ばない。

そんなに客が多く入っていることはないからかも知れないけど、このお店に入って店員さんから声を掛けられなかった客はいないだろう。

今日はいい天気ですねー」は極普通だし、「お客さんジャンプ入荷してますよー」と頼みもしないのにきちっと客が何を買ったかを覚えていてくれてるみたいだし、私などは指に絆創膏巻いていただけで「お怪我大丈夫ですか」と言われたくらい、煩すぎるほど喋ってくる。この店に放っておいてくれる権利存在しない。

弁当が変わっていて、棚に並べられているのはオカズだけしか入っておらず、購入時にご飯ジャーから直接入れてもらう形式で、御飯の量を調整してくれて(その代わり値段が変わる)、その際に嫌いなオカズを間引いてくれたりする。

更にはこのお弁当弁当店のように予約はないけど、ご近所さん特権ではあるけど配達までやってらっしゃる

いつ行っても、店先にその季節ごとに合った鉢植えが置いてあり、年配の人などとその鉢植えの話で世間話をしていたりする。

これが良いのか悪いのかは言わないけど、ローソンなんか絶対太刀打ちできない接客レベルではある。

どうせやるならそこまで目指すべきだと思うんだけどな。

2019-02-03

https://anond.hatelabo.jp/20190203220437

シャンプーとか洗濯洗剤とかも、PB商品だとスーパーより安いくらいだよ。

中身は花王だったっけかな。

味噌とかマヨネーズとかもセブンプレミアムスーパーと同じ値段。

中身はハナマルキとキューピー

もうセブンイレブンだけでいい感

セブンが便利すぎる。、

なんかもう、おにぎりパン弁当PB商品も、ローソンファミマが勝てるものが無いように思うのは自分だけか?

2019-01-21

anond:20190121202307

から、都会は、わざわざ遠回りしなくても通勤経路に複数コンビニあって当然なんだよ。

からセブンが売上トップになるわけで。

それはセブンを敢えて選んでる人が多い(弁当うまいとかPB商品の質が高いとかが理由だろう)から

立地だけで後はどこでもいいってなら差なんかつかないだろ。

2018-02-22

有名カップ焼きそば無名カップ焼きそばの違いがわからない

カップ焼きそばといえばすぐにアレとかアレが思い浮かぶけどさ

そういった誰もが思いつく有名メーカーじゃなくても普通に美味しい

最近食したごつ盛りとかイオンPB商品でも十分に美味しい

その他大勢はい市場から消えるかわからいか安定的有名ブランドにすがるのもわからんではないが

圧倒的戦力差があるわけでもないのに祭り上げられてる現状なんなの

2017-09-26

anond:20170926002810

他のコンビニPB商品より微妙価格が高めなのがムカつく

しかネットで絶賛されるわりに他のコンビニより不味い商品が多い

2017-09-20

anond:20170920130020

ごく限られた安いPB商品があるからコンビニは安いと誤認している人々がいるおかげで、

スーパーの混雑が割けられるのだから

ほんと、コンビニには感謝している。

2017-02-21

7&i大好きイオン大嫌いな、はてな民

http://anond.hatelabo.jp/20170221135036

はてなだと、イオンが業績悪くても擁護され、百貨店は何をしても叩かれる。

最近は本当に目に余る。

イオンPB商品ゲロマズだってことや店員がうざいとかは分かるよ?俺もうざいから使わないもん。

貧民が嫌いってのも分かるよ。イオンモールなんてど田舎貧民の象徴、とってもわかる。

でも、だからと言って、難癖つけてまで叩きたいとは思わないよ俺は。

はてなではイオンならサンドバッグにしても構わないという空気がある。

イオンに対する、暴言放言があまりにも多い。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん