2020-06-12

anond:20200612230731

理解するという言葉意味をどう捉えるかだと思いますが、本人が理解していると思っているのがローリングだったりするわけです。

性別というのはなかなかに厄介な概念で、ほとんどの人は生物学的に「決定される」ものと思い込んでいます精子製造し吐き出すのが男性であり、その精子を受けて体内で受精妊娠出産するのが女性だと、多分そんな感じで最初は決めたんじゃないかと思います

ところが、その男区別があまりにも社会にとって有用から、男はこうすべき、こうあるべき、女は云々という別の社会性別が出来上がっていった。ジェンダーですね。

なるほど、性別って社会的な定義でもあるんだなぁと思っていたら実はもう一つあった。

それが性自認だと思います自分性別の有り様を自己認識する能力人間に備わっていたというわけです。

そして、それがマイノリティではあるけれど結構確率で発生する。

何れにしても、性自認は言わば本能的なものであり、自分自由意志ではどうにもなりません。

これを昔は、病気だと捉えて、性同一性障害などと呼んでましたが、今は性別違和と呼ばれ障害という概念はありません。

あるいは勘違いする人が昔は多くて、性別違和である本人ですらも、誤った認識であると捉える人も少なくありませんでしたから、おかしな人だとすら思われていました。

それが、社会がどうにかこうにか理解し始めるようになったのがつい最近です。

ところがこれに強固に反対する人がいるわけです。「性自認といって自分意志自由に選べるようになった」などと全く見当違いなことまでい大学教授すらいるのです。

フェミニストにこれが多い。自分たちこそ真の女性であり、あの人達はほんとは男なんだ、というわけです。

これでは理解とは言えません。

記事への反応 -
  • って、まだまだあるんだなーという話。 ハリポタ作者、トランスジェンダーめぐる発言で物議 映画出演者も批判 - BBCニュース って記事がちょっとだけバズった。ブクマも少しついて...

    • 本当に理解していないのかな 理解してもらえれば解決するのかな 本当には理解したうえで拒絶しているのでは

      • 理解するという言葉の意味をどう捉えるかだと思いますが、本人が理解していると思っているのがローリングだったりするわけです。 性別というのはなかなかに厄介な概念で、ほとんど...

    • 何で増田みたいなのって自分が絶対正義と思い込めるんだ? お前の言っていることは一方的な決めつけばかりで、何ひとつ客観的な根拠がない 「なぜそれが差別だと言えるのか」につい...

      • 何で増田みたいなのって自分が絶対正義と思い込めるんだ? お前の言っていることは一方的な決めつけばかりで、何ひとつ客観的な根拠がない 「なぜそれが差別だと言えるのか」に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん