2020-05-21

GoFデザインパターンを推薦している人は、頭の悪い人が多い

今更、こんな本を読む必要はないです。いや、出版された当時でも実質的価値はなかったと思います

この本に載っているパターンは、以下の4つのどれかです。

また、挙げられている23個のパターンには特に根拠はなく、著者が思いついたものを挙げただけです。

Code Completeにも書かれているように、GoFデザインパターンは使える状況で使えば保守性が上がるというものでありません。たいていの場合無駄に複雑になるだけです。必要のない場面では使うべきではなく、使って良さそうに見える場面でも、ドメインモデルを再検討した方が良いです。優れたソフトウェア開発者であれば必ずそうします。

GoFを推薦している人というのは、以下の特徴があるように見えます

実際は、GoFデザインパターンほとんど有用ではなく、またまともなプログラマなら仕事の片手間にぺらぺらと読んでいれば、内容も底の浅さも理解できる程度のものしかないのですが。

これと非常に似たものに、麻雀の点数計算があります麻雀の点数計算は、普通の知能のある人から無意味に複雑なものに見えますが、麻雀プレイヤーの多くは合理的ものだと思っているようです。この理由は単純で、大多数の麻雀プレイヤー頭が悪いからです。だから、点数計算無意味に複雑なシステムであることが理解できず、また普通の人なら1日で覚えられる点数計算を苦労して覚えたか価値あるものだと思いたがるわけです。

誤解しないでいただきたいのは、「デザインパターン」という概念自体重要であるということです。しかし、GoF別にデザインパターン」の原点とか典型とかでは全くないのです。理解力が低いとそういう勘違いをしてしまうようですが。

  • ホリエモン好きでしょ

  • 世の中には、コードを一行も書かないがプログラミング関係のポエムは大好きな不思議な連中が多数存在する。 彼らは、ふつうの人が「プログラミング」とか「エンジニアリング」だと...

  • I feel programmers all shuld respect predecessor's wisdom

  • お前「GoFのデザインパターンが重要であるかのように言うやつムカつく!」って、もう一年ぐらい怒ってるんだな https://anond.hatelabo.jp/20200521094135 もっと前からかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん