2019-08-28

仕事の断り方[追加しました]

趣味カメラをしていて、過去カメラを使ったバイト経験もある。職場行事の際にカメラ係をしてから職場でいいように使われていてどう断っていいのかわからないでいる。

困った事例

部活動写真撮影をしてほしいと合宿に参加させられそうになる

自分所属している社内の部活試合写真を撮ったところ、「ぜひ我が部でも!」と合宿に参加させられそうになった。都内から合宿地までの交通費宿泊費はもちろん自己負担。そこそこ日にちが迫っていたため予定があると断ったが、次はどうなるかわからない。

定年退職者の写真撮影

特に困っている事案。定年まで働いた方に勤続の証書みたいなのを渡す会が月一であり、前任が抜けたことによりその撮影係にさせられた。(管轄は他の部)。取られる時間も1時間超と長いのに残業代が出ず、かつその後のフォローがめんどくさい。退職した人にデータを送るに当たって私用アドレスを教えてもらったり、アカウントの開設の案内したこともある。

管轄も違うし万が一の責任も取れないこともあり、上司に断ってくれと相談したが動いてくれない。個人的には後任をたててもらって技術講座的なのをしたい....。

みなさんならどう切り抜けますか?助けてくれ....

[以下、追記です]

みなさんしっかり表明してるんだなぁ〜というのが第一感想です。

仕事じゃないじゃん」っていうコメント目から鱗でした。たしかにこれはボランティア〜。

不満点として一番大きいのは、仕事としては評価されなくて、かつ賃金が発生していないことなのかなと改めて考えました。あとは単純に写真整理やら加工やらでめんどくさい。搾取されてる感覚がつきまとっています。一度安請け合いしてしまったツケなのでしょうが

業務として受ければ」というコメントにたいしてですが、色々経緯があり、うちの部では「業務関係ないこと」という位置付けになっており、残業申請も通りません。

とりあえず、カメラ依頼してくる部活の秋合宿の日程をスケジューラー確認したので、それまでに逃げ切ります

ありがとうございました

  • 俺も似たようなことになったけど、「忙しいのでこれ以上は無理」と断ってるよ。 はっきり、さっぱり、さっさと言おう。

  • 「カメラを落として完全に壊れてしまいまして・・・」

  • 写真部を作ってお金をせしめる

    • 無料だから頼んでるんだろ 金払うんだったら自分でいいカメラ買って撮影するわな カメラオタク風情が調子に乗るな

  • 毅然と断る一択でしょ。

  • 会社が業務として認めてくれればやるの? それならやりたいので、自信をもって交渉するべきだと思うけど。 それが嫌なら、嫌ですって言っても良いと思うよ。

    • 色々あり以前にも業務とカウントしてくださいっていうのは掛け合ってるんですが、認められませんでした。業務じゃないので残業申請も出せないんです。かなぴよ このコメントいただ...

  • 仕事ちゃうやん

  • 自衛隊に入れば? 自衛隊ならカメラマンが立派なサブマークとして扱ってもらえるよ。

  • お金くださいって話だな。 部活の写真を撮るのも、自分の趣味のをとるなら無料だけれど、任意の部活の合宿の写真を撮るならその間の給与保障、交通費宿泊費支給、報酬支給じゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん