2019-08-28

食券は食券カウンター増田酢魔へー丹羽感けっょし班けっょし(回文

近所の定食屋さんが華麗にも改悪した件なんだけど

ここ何日かリニューアル中でお店閉まってたみたいなんだけど、

ついこないだリニューアルオープンしたのね。

で、銀行行くついでに寄ってみたの。

そしたら、な、なんと食券制に代わってて、

まあ初めて見る機械から初見殺しは必須操作方法のわからなさはいきなりハードモード全開よろしくちゃんなのよ。

でもここはリニューアルオープンしたてのお店だから

食券機の横に刑事か!つうぐらいあんパン牛乳を持って張り付いてる店員さんに使い方教えてもらったの。

私はハムカツ定食キャベツ増し増しプラスフライにお味噌汁豚汁に変更したランチを決めようとして、

ちょっと複雑だけど食券で全部出来ちゃった素晴らしきかなITテクノロジーだわって思ったわ。

いままで、

このお店は目の前のカウンターから料理が出来たらお盆ごと定食セットを渡してくれたんだけど、

ここにきて、

ショッピングモールフードコートで渡されるなどでお馴染みの電子ブザーの端末を持たされるわけ、

でブザーが鳴ったら受取口取りに行くんだけど、

目の前で作ってるのを、

遠回りして一旦お渡し口に置いて、

お客さんもわざわざカウンターの前に座ってるのに

また立ち上がって受取口に取りに行くこの遠回りの改悪っぷりには

いったい誰が考えたらこ無駄な導線はこの無駄な導線はって思っちゃうわ。

そんでもって、

食べ終わったら自分で返却口に持って行く仕組みなの。

特にこのような狭い店内ではそう言った導線が余計な混雑の元になりかねないし。

もう一回言うけど、

目の前で作ってるのよ目の前で!

でさ

リニューアルオープン店員さん多目だったかもしれないけど、

行ったその時はお客さん1人か2人しかいないのに対して

狭い細い厨房内に8人ぐらい店員さんがいたの。

お客さんが自分でお渡し口や返却しに行くもんだから

店員さんは動かなくっていいみたい。

省エネね!

カウンターの中で「へい!らっしゃい!」とか「ハムカツ定食入りました!」って本当に威勢よく手を叩いて言ってるだけの人がいて

ユーチューブで観たドリフ定食屋さんコントを地で行く感じが大爆笑

これもう改悪中の改悪なんだけど、

火に油を注ぎたくなるようなネタ供給元としては

最初は二度ともう行かないかもって思っちゃったけど、

ちょっともっと真面目に何回かは行ってみて

さらなる威勢のイイ店員さんの手拍子とかけ声に酔いしれてみるわ。

ほんと笑っちゃうから

カウンターの中で威勢のイイ店員さんを見ると。

リニューアルする前はカウンターに座るなり、

女将さんみたいな人が目配せして

いつものでいい?って聞いてくれて結構面倒くさくなかったのが私は好きだったんだけどなぁ。

たまに違うの食べたいときがあってもいつものでいいよね?ってグイグイきて他を選ばせなかった余地のなさも今思うと好きだったのかも知れないわ。

その私の好きな女将さんもいなくなっちゃって、

私はリニューアルオープンしたっていうのに、

なんかそのなんだかモヤモヤする定食屋さんとしばらく付き合わなくちゃいけないのねと思った次第よ。

そして一番私が悲しくなった変更が

18時からの25分間だけのハッピーアワー

ビール半額が無くなっちゃたことが残の念でならないわ。

ハッピーアワー終盤のギリギリでお店に滑り込んで駆けつけ3杯やるのもまた楽しかったんだけど。

でも、

そういったこ改悪っぷりも楽しめるぐらいの充分な心の余裕は持ち合わせたいわって思ったけど、

やっぱり、こんなあからさまな改悪ってあるかしら?

何か絶対深い意味がありそう。

よくよく思うとここのお店外国人店員さん多いのよね、

からそう言った意味での配膳の改善

お客さんにミス無くお届けするって言う深い意味なのかも知れないから、

一概にはこれが良いのか悪いのかとは言えないかも知れないわね。

以前から全然配膳ミスとかは皆無だったし。

よく分からないけどさ。

たこれに懲りずしばらく通ってみるわ。

まあ私も気が向いたら今度は、

池谷のぶえさんみたいな人がやってる中華屋さんを探すことにするし、

私がテーブルに座ったと同時ぐらいに、

背中から聞こえてくる瓶ビールの栓を抜いてグラスと一緒に持ってきてくれるそんな居心地にいい中華屋さんをね。

しばらくまた中華屋さんジプシーと化すわ。

良きに計らえよ。

うふふ。


今日朝ご飯

おにぎり赤飯おにぎりよ。

フランスの人にも赤飯おにぎりの美味しさを伝えたいわ。

デトックスウォーター

水出しコールド麦茶ウォーラー

秋迫る前に麦茶パックが使い切れたらいいんだけどなぁと思いつつ。

まだ結構あるのでそのプレッシャーに押されてます


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん