2019-01-10

音漏れという時限爆弾

電車に乗っていたら盛大に音漏れしている奴がいた。

昼間で車内が空いていたこともあり、同じ車両内なら大体異変に気づくくらいの音でノリノリなEDMが流れている。

音のする方向をちらっと見やると、真面目そうな若いちゃんがノリノリで音楽を聴いており、イヤホンからスピーカーで流してるのと大差ないくらい音が漏れまくっていた。

別に俺はけしからんとか、許せないとか、そういう事が言いたいのではない。

ただ、俺も気を付けようと思ったのだ。

音楽って、考えてみれば割とプライベートもので、見ず知らずの人間にはおいそれと本当に好きな音楽は知られたくない(と俺は思っている。アニソンとか聴くからってのもあるけどさ)

それが音漏れをしているとどうだ、自身趣味志向を周囲に垂れ流すことの他ならない。

これがオシャレ感があるEDMだからまだよかったものの、ドラマCDとか同人音声とか聴いていようものなら(わざわざ電車内でそれを聴いている人間がどれほどいるかは置いておいて)もうTwitterRT稼ぎのいいネタですよ。

結局、音漏れくらいじゃ誰も注意なんてしないじゃないですか。このご時世、電車内での迷惑行為の中じゃ音漏れなんて相当軽いほうで、不快に感じたらある程度自身対策できてしまう。

車両移動すりゃ終わりだし、何なら自分だってイヤホンつけて音楽聞けばいいわけだ。音漏れを注意することによって降りかかるかもしれないトラブルリスクを考えたら、音漏れしてますよなんて本人に直接言ってくれるような人間はそういないだろう。

まり音漏れしている奴は自分音漏れしてるじゃん!と気づくか、奇跡的に音漏れを注意されるまで、周囲に聴いている音楽シェアし続けていることになる。

これが通勤通学の電車だったらと思うと俺はゾッとするね。よくコンビニで同じもの買ってるやつは覚えられるなんて話があるけど、"いつもスーツゴリゴリアニソン聴いてる人"とかのあだ名付けられたらどうなる?終わりですよ。すべてが。

何より自らその事実に気づいてしまったらと思うと恐ろしすぎる。えっ俺は今まで聴いてる音楽周りにバレバレだったの!?とかなったら俺はもう同じ時間電車乗りたくないよ。

音漏れの原因はよくわかんないけど、たぶん「俺は大丈夫」と思っている奴ほど危ない気がする。俺とか。

参考までにEDMの兄ちゃん最近よくある両耳別々になってるタイプ無線イヤホンをしていたっぽかったので、似たようなもの付けている人はちょっと気を付けたほうがいいかもしれないと思いました(無線だろうが有線だろうが関係いかもしれないけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん