2019-01-04

韓国レーダー照射問題韓国側の動画アップロードされたが

ざっとコメント欄を見ていると、日本人でまっとうに英語議論できている人が少ない気がしたなぁ。

そもそも差別的発言の嵐で、まっとうな議論につながるようなコメントが少なすぎるがそれは除外してね。

なおコメント欄には日本語ハングル英語が入り乱れるが私はハングル理解できない。

https://youtu.be/CGWO4Kdk5j0


よく目についた日本人英語コメントは「なんで韓国の旗が掲げられてないのか」「排他的経済水域でなぜ韓国籍船がいるのか」

という質問を投げて、「旗は映っている」「EEZも知らんのか」という打ち返しを受けており、あれまーという印象。

あと日本人からは天気の話も質問が多かったが、これはそもそも天候不順のニュアンス微妙なので、コミュニケーション齟齬議論にならず。


一方韓国の人のコメントの多くは、150メートルの高さで軍用機が飛んでいることが問題民間機であれば問題ないが軍用機がその距離で飛んでることが問題)だと。

軍用機との間隔に何か一定ルールがあるのかは知らないのでそれはなんともいえないし、そもそも150メートルが本当なのかも知らないが、

それであっても仮にも友軍機に対してロックオンすんなよ、って返しを日本援護派はするべきとこな気がする。

あとひとつ上の段落で書いたような点も本質ではないと思うし、特に英語でなんか見ていて有効打が出てねーなーという感想になりました。


この記事を書き始めた時は「グローバル化が進む中で、日本人議論プレゼンスを発揮できない実例」みたいな話につなげることを頭で想定していたが

そもそも日本語議論でも「議論する気がない」(=相手の主張を論理的理解しようとする気がない)人が大多数なので言語関係ねーな・・。

まあコメント欄でも日本人が何人か「おめーの英語なに言ってんのかわかんねーよ」と煽られてたし、英語での議論経験不足は否めないけど。


個人的にはこの件に関しては今のところ双方の言い分どちらも決め手に欠けるので追加情報がないとこのまま膠着だろう、という印象。

そして双方の国民感情悪化させるだけというまあなんとも旨味のない結果になってしまうのだろうか、と思うと日韓ともに得しない気がする。

ひとつ気づきがあったのは、自分が確度も不確かなネット上の記事の内容で、知らぬ間に印象を植え付けられていたこと。

韓国防衛省のこれまでの発表をどこかネット上のニュースで読んで主張がコロコロ変わる様は記憶していたのだけれど、

これを書くにあたりたとえば「悪天候なので全レーダを利用した」という内容を再度確かめたくてgooglenhk.co.jpサイト内で検索しても見当たらなかった気がする。見落とし?


いずれにせよ、一次情報にあたること。そして国際問題においては情報がある限り英語情報も目に入れること。

これをしっかりしていかないとなぁ、と自らを見直す結果になりました。見えていない世界は間違いなくあるはず。

とはいえ登場人物の多くがまあそもそも日本語でも「議論する気が(以下略

  • ちょっと前の 韓国レーダー照射に関する整理 https://anond.hatelabo.jp/20181229020553 でも悪天候についての文章は増田の能力では見つからなかかったとか言ってたな

    • ありがとう、ちょっと引用してもらった記事も見てみる。 しかしそうだとしたら、天候の話はどこから出てきたのかは気になるなぁ。。

  • 天候の件のソース。https://jp.yna.co.kr/view/AJP20181224001600882 ただし「通常・・・基本的には対艦レーダを使い、波が荒れるなど天候が悪い場合には探索および射撃統制レーダーを運用する」 ...

    • 金魚の尾ひれ

    • ありがとう。かなり大事な点を(意図的に?)誤って伝達してんのかもしれないね。 これをソースとしてるなら天候の件はナンセンスだねぁ。ブコメでも天候絡みは結構スター集めてた...

  • やっぱ日本人の下手な英語は馬鹿にするに限るな

    • 外人のこちらを馬鹿にする悪口ってなんかしょぼいよな 差別用語ガンガン使ったら発狂してたけどあいつらレスバでも差別用語使わないの?

      • チャットだとmoronとかtardとか結構言われるけどYoutubeだと消されるんじゃないかなわからんけど

  • 韓国の次の最善手はIPがどこかGoogleに開示させて侮辱が自作自演ではないことを証明することだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん