2016-10-06

学歴がない人が学歴社会否定してるとモヤモヤする」って記事炎上してたけどさ

学歴がない人が学歴社会否定してるとモヤモヤしてしまう。小中学生の時何してたの? - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ikemenmusuko.net/entry/2016/10/05/163124

はてな学歴話題から炎上したけど、

この記事読んで感じたのは「地頭よくなくても受験勉強頑張れば、早稲田の院いけるのな」てのが第一印象だった。

なんか、受験勉強大学講義やってただけで、思春期人生悩んで本読んだりしたことがなさそうな人が書いた文章だった。

なんていうか、頭がいい、というより思索内省を重ねてきた人間なら、あの程度のことは当たり前に考えた上で、さらにその上でよき人生を送るにはどうしたらいいかって考えるのだと思う。 

けどあの記事からはそういう厚みが感じられなかったから、「この人地頭はよくないんだな」という感じがした。

もちろんあのブログ記事ではわざわざ書かなかっただけなのかもしれんけど(ブログの他の記事は読んでない)。

で、本題。

受験勉強エネルギーを割くには当然他の経験読書恋愛とか)にリソースをさくことができないわけだけど、

受験やって学歴は手に入れたけど、もっと他の事にリソース使っておけばよかった」って後悔したことあるはいないのだろうか?

高学歴が多そうなはてなからきいてみたい。

もちろん、受験なんかにエネルギー割かないでも高学歴を手に入れられる地頭のいい人もいるだろうけど。

ちなみに私は、みっちり受験しないでも高学歴になれるほどの頭はもってなかったのと、受験期は人生どう生きたらいいのか、あと勉強の他に何が面白いことなのか知るために

色々本読んだり映画みたりして、要はそれほど「死ぬ気で勉強」みたいなことはしないで中学歴程度を得た。

「もう少し学歴あった方がよかった」と思う場面は何度かあったけど、かといって「今までしてきた他の事を削ってまで受験勉強すればよかった」とまで思ったことは今のところはない。

特に受験勉強しないでも、高学歴になれるくらいの地頭のよさがあればよかった」とは思っている(無理だから仕方ないのだろうが)

あと、私は特に学歴社会けしからん!とか批判する気もないです(肯定もしないけど)。

……って記事を書いたんだけど、ブクマつかないから、煽ってみるか。

高学歴受験勉強犠牲にしたと思うものを書いてくれ

低・中学歴は昨日のオナニーのおかずを書いてくれ。

俺は柚木ティナの昔のAV。Rioになる前の方が抜ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん