2016-08-02

友人関係金銭的維持コストを安定して払えない

17/3/26追記)

http://anond.hatelabo.jp/20170325194531

この増田に出てくる『貧乏な友人』が人ごとに思えない。

友人にこう思われているのかもしれないと思うと,ただただ,自分が情けない。


------


来週の帰省時に、地元の友人に久々に遊ぼうと誘われ、うれしかったのでホイホイ快諾した。しか支出計画を立てたら諸々込みで、たった一人の友人と会うだけで一万円近くかかるようだ。この友人との維持コストはそこまで支払うだけの価値があるのかと、つい考えてしまって、なんて薄情な奴なんだろうと自分自身うんざりした。

みんなちゃんとしたとこで働いてるし、わたしより稼いでるひとや実家暮らしのひとばかりだから、これくらいの支出問題ないんだろう。お盆の忙しい時期に時間を作ってもらってるわけだからこっちも「マックコーヒー飲みながら喋ろうよ」とは言えないし。あー、しくったなあ。こんなことな最初から断ればよかった。

支出計画見直したら予算が組めないとわかったのであなたと遊ぶ予定をキャンセルしたい」とは言いづらい。あなた存在わたしにとって、それほどの価値はないと言ってしまうようなものだ。でも友人というのは、お金には代えがたいというのもまた事実だ。本当は、久々に会って遊びたい。

友人関係の維持コストというものについて常々考える。以前にも一度、増田を書いた。いつもは交通費通信費など、自分以外の人に知らず知らず払ってもらっていることが多い。自家用車わたしの住む町まで遊びに来た他県の友人に、ガソリン代を払ったことはない。だからつい忘れてしまうけど、こういうときに痛感する。友人の維持コストというものを考えれば、わたしの月収ではわたしひとり食わせるのでもういっぱいいっぱいなんである。友人なんて、本来持てないのだ。持つ身分わたしはない。

本当は、おごったりおごられたり、気軽にプレゼントを渡したり、遠方から遊びにきた友人にはポンッと一食おごってあげられるような人間になりたかった。


TBいろいろついてた。もう読まれてないかもしれないけど、こんな自分に構ってくれてありがとう

友人と会うのに、帰省の諸費用込で1万円くらいなのか、友人と会うとさらプラス1万円なのかでも違いそう。友人と会うだけでと書いてあるから後者なのかな?

後者だね。帰省先に帰るのに往復1.8万円。友人と会って、友人の居る地方都市への交通費2k+映画3k+飲食費1.5kで結局7kほど。友人が気を遣って「せっかくこっちに出てきたんだし、買い物する?」と言ってくれたのを断り続けたのは申し訳なかった。あとは母の買い物行脚に付き合わされたり、職場への土産物買ったりで、結局当初に必死になって作った予算から6kほど足が出てしまった。情けないよ。

  • そこは「ごめん今月厳しかったわー。マックとかでおしゃべりでもいい?」と聞いてみればいいと思う。 私なら、内心負担に思われながらお金出して遊ぶよりも、ささやかでも会えたこ...

  • 俺はワープアだけど後輩と会うときは1日で2万渡してる もちろん貯金は底をついたがそうしないとセックスさせてくれないし

  • 「ポンッと一食おごってあげられるような人間になりたかった。」って、過去形にすることはないと思うぞ。 交通費・ガス代は、確かにばかにならないよな。友人と会うのに、帰省の諸...

  • 増田が大都市圏に住んでいるなら、クラウドファンディングみたいなやつで前金徴収して、同郷出身者相乗りでバスチャーター。 自分がワゴンとか運転してもよかろうが、実費徴収でも...

  • どうやったら楽しく過ごせるかな。 もち、自分が低いほうね。 ケーキ食って、水族館行って、飲み屋にいくっていうプラン。デートかよwって感じだよな。まあ自分も向こうも同性かつ...

    • ナメられる友人関係ってよくわからない

    • クズはw とかクチばっかだな。 10人以上の人間の前で俺はクズですが何か?と実際に言える度胸もないくせに ネットでだけは「ちな俺はクズです」ばっかだな。 あのさ、それ自認して...

    • 私も自称お金持ちの友人と出かけてたけど、 貰ったものは必ず等価か少し下程度できっちり返す(すぐじゃなく、でも一カ月以内くらいに) こっちの金銭事情は言う「ランチにそんな...

    • そろそろ地元(今住んでる方)の人間関係重視にシフトしていった方が良くない? 故郷の方に戻る予定があるの?就職とか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん