2016-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20160714094829

>>人と違うことをしている自分に酔ってるタイプ

>>ああいうのは自分ランク上の人間だと思い周りを見下している

>それって思いこみでレッテル貼りじゃないかな。

あなたのいう『一つの物事に対して複眼的に考える』ができてないんじゃないはどうしたの?

>思いこみで作り上げた像を憎むって現実的じゃないと思うんだけど。

 

これは表現が難しいんだけど、相手が何を考えているかわかることってあるでしょ?

例えば、友達同士で仲良く会話してるんだけど、何気無い一言で「あ、今あいつ怒ってるな」とか、

テスト前に全然勉強しなかったアピールしてきて、こいつは予防線を張ってるなとか。

これらも確かに複眼的にみたら確実な答えは得られないし、もしかしたら違うかもしれない。

でも、大多数の人が感じ取れちゃうってことがあるでしょ。

彼らの態度を見ているとそれを感じ取れる何かがあるんだよね。

ただ、こういう類のことは、データに表せないし、ましてや客観的指標なんて無いから、

主観だ!という反論に反駁できない。

けど、おそらく彼らに胡散臭さを感じている人の中には自分のような感じ方をしている人もいるのだと思うよ。

 

>>学生しか低学歴

>それは学歴差別じゃないの。差別主義者だと公言するわけ?

学生を憎んでるの?なぜ?あなた学生だったことあるでしょう?

これはごめんねwただの煽り文だわ。

ただ、マクロで見ると学歴と頭の良さは相関があるからついつい言いたくなっちゃったのさ。

 

>>頭が悪い

稚拙な主張は稚拙だと批判すればいいと思うよ。そういう面はあったと思う。

>でも頭が悪いと言ってしまうのはどうかな。

シンプルに言うとそうなったけど、その言葉意図を明確にするなら「自省する力の欠如」。

現状では未熟で複眼的ものの味方と、論理性に欠けていると思うけど、自省する力さえあれば成長は見込める。

しかし、彼らは反論に対して受け入れる姿勢があまりに欠如しているので、このままでは到底克服できないと思う。

頭が悪いというのは、個体のものの成長性を否定するニュアンスがあると思うけど、

そういう自省する姿勢があればこの言葉は使わなかったと思う。

 

>>そんな意思決定を頭の悪い連中に任せておけない

>彼らは政治的意見を主張しているだけで為政者ではないよね?

政治のかじ取りを彼等がしていると思ってるの?過大評価じゃないだろうか。

日本民主主義だよ。多数決政治家を選び、行動に影響を与える。

前の記事にも書いたけど、自分は少なからず彼らに影響力は大きいと認めている。

からこそ、未熟な彼らに賛同し増幅することが、舵とりに悪影響を与えると思うわけだよ。

  • 丁寧な返信をありがとう >彼らの態度を見ているとそれを感じ取れる何かがあるんだよね。 そこだと思うんだけど、理屈じゃなくて感じるのだ、ってことだよね。 ならば、なぜそう感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん