2016-04-26

安モンスーツを買って半年が過ぎた

自分が買ったのは西●のセットアップスーツ税込み7000円ちょい。今の状況を報告する。

買った理由は、会社に入り激太りしてスーツの肩が合わなくなって、スラックスの股のところが擦れてやぶれたから。\ようデブ!/

安月給でカツカツなところに高いスーツを買う余裕は無かった。「高いスーツ買っておかないと」という意見は周りから散々聞かされたが…。

ちなみに自分仕事と状況は以下のとおり。

中小、安月給

外回り殆ど無くて、社内で事務仕事が中心。たま~に取引先に挨拶に行く程度

~購入編~

・股がデブ破れしたスーツ自分で縫い合わせて使っていた。

予算は2万円。

・今破れているスーツは青●で5万円のもの…。

・イ●ン、ヨー●堂、西●が安いとな。

・安さの理由は「スーツ販売店と違い店員が少なく人件費カットできるから…」理由としては最もだと思った。

・近くにあった西●のページを見たが、上下セットで8,800円…(当時)? 流石に安すぎるので一抹の不安を覚える。

しかネットの評判は悪くない。

上下セットスーツの他にセットアップスーツがあると知らなかった自分

・案の定激デブだった自分上下セットのやつでは、背広の肩幅を犠牲にしなければならない

店員さんのススメで上下別のスーツをみたがこちらのほうが安いではないか。

●縫製:至って無難。でも高いスーツにあるような飾り縫いはない

生地ポリエステル100%ちょっと光沢が目立つ。現に今でも銀行勤めの人と並ぶとやはり生地は安っぽく見えるかなという感じ。

●柄:黒地・灰地・紺地があってストライプもある…値段にしてはレパートリーあるなという感じ。

でもやはり「こんな安物でいいのだろうか」という不安は残る…残るがしょうがない。買わなきゃ明日パンツ姿で外回りをしなければならないので買うしかない。買った。

裾上げをお願いしようと思ったが19時までしかやっておらず、レシートを持ってきてくれたら後日上げますということだったが、ギリギリ裾上げしなくてもいい丈だと思いますということだったので、そのときは何もしてもらわず帰った。

~使って半年

かなり無理な使い方をしている。スラックスは水洗いOKだが、背広はNG表記。だけどどちらも生地はポリ100%洗濯機で洗っても問題ないと勝手判断して週一の洗濯を繰り返すが、型崩れや縮む気配が一向にない。もちろんネットに入れて洗うが、コースは通常コースである。脇汗マン、汗かきデブ自分なので毎週スーツクリーニングに出していたが、その分のお金が浮くことになる。yatta!

スラックスは形状記憶がしっかりしていて、水洗いを繰り返してもセンタープレスが取れない。

そしてなによりも股部分に毛玉ができるなどの破れる気配がない。これで数着スーツダメにした自分にとっては嬉しい。

安物買いの銭失いになるかと思ったが、値段にしては予想外に満足している。夏場はもっと頻繁に洗濯したいのであと1着買おうか迷う。それでも他社のスーツ1着買うより安い…。

しかし、やっぱりいいスーツの兄ちゃんの後ろに立つと、生地の安っぽさはなんとなく分かるから、あまりそういうことを気にしない人向けかなという感じ。

  • スーツ作るなら都民共済ブライダルプラザがおすすめ ただし、出来上がるまで3週間くらいかかる・・・

  • 値段の割に頑丈なんだよなぁ西友スーツ。 2~3万の買ってすぐダメにするよりは全然いい買い物。

  • 元増田です。「くっそ安モンのスーツなんてクソ」みたいな意見が来るかもと思ったら結構安いスーツに好意的な人が多くて逆の意味で驚いた。 ・一年目なんでスーツの数について目を...

  • 三越や伊勢丹などの百貨店で年2回やる紳士服フェアに行くとスーツが1着1.5万円という激安で売っている サイズ次第ではすぐ無くなることもあるが。 生地は百貨店が仕入れているから値...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160426101140 このエントリーを見て考えていた。会社のパワハラがひどく会社を続けながら転職活動をする時間もない。フリーターになるしかないか…でも実家を出てい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん