2016-04-15

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.なぜこの場所や、ここで書かれる記事、それを書いた人を「増田」と通称されているのでしょうか。

上部に「AnonymousDiary」とあるだろ?

その「mousD」部分から来ている。

なぜ「増田」という漢字の組み合わせなのかは、変換時に出やすからだとか、単純に「ますだ」の中ではポピュラーな部類だからだろうな。

Q.「鯖」ってサーバー俗称だと思っていたのですが、ここだと違う概念として扱われることが多いのはなぜなのでしょうか。

ここ匿名ダイアリー記事をよくブクマするユーザー名前が由来だろうな。

ここのトップページを見れば分かるとおり、スパムを抜きにしても過去のものを閲覧するのはかなり面倒だ。

からほとんどの記事ブクマすることすらないが、それでも熱心に行う人間がいれば自然と印象に残るのさ。

他にもここでブクマする常連は何人かいるが、特に名前が印象的だったことから概念として遊びやすいとして定着したのだろう。

Q.「すいすいすいようび」って何ですか?

水曜日」、時間区切り単位だな。

月、火、水、木、金、土、日の七日に分けられていて、水曜日はその一つとなっている。

ここ匿名ダイアリーでは見出し回文にして日記を書き、最後に「すいすいすいようび」だとか「今日も頑張りましょう」的なことで締めるものを指す。

水曜日だとか関係なく投稿されており、とってつけたような女言葉も特徴だ。

中の人が違うのか、単に気分の問題なのか、「すいすいすいようび」や「今日も頑張りましょう」は微妙バリエーションが異なる。

内容自体はまさに公開日記といった具合で、自分自身自分の周囲の世界だけを表す言葉を散りばめており、取り止めもないものほとんど。

なお、見出し回文はいってもスパムじみている。

ただ、一般的ワードサラダなどのスパム文法だけは体裁を整えようとする。

なので、文法も正しくなければ文意も通らないそれらは、スパムとは一応の判別は可能だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん