2016-02-22

経営者はつらい

経営者の何がつらいのか

もちろん、立ち上げ当初に、成功しないんじゃないかという不安はあった。

けど、本当の辛さは、サービス認知され、すこしだけ成功し、社員を抱えてからだ。

「全責任を持つということ」

この言葉の本当の意味を、私は経営者になってから知った。

から次へと降ってくる問題ひとつひとつ片付ける。すべての意思決定責任もつこと

クレーマー問題を片付け

エンジニア議論をし

デザイナーイメージを伝え

ユーザーの声を聞き

今後の方針を決め

PL/BSを読み、税理士と話し合い

すべての契約書を読み、弁護士意見を仰ぐ

新規採用面接をし

辞めたいという社員の話を聞く

そして、自分意思決定が正しかったのか悩み、吐きそうになるほどのストレスを抱える

夜中にエンジニア議論し、朝からカスタマーサポートチームの問題を解決する。

毎日くる大量のメールに目を通し、社員から提出された成果物に目を通す。

修正があれば伝え、どうしたらより良いものになるから議論する。

社員会社ビジョンを伝え、納得してもらうのも私の仕事だ。

そうしている間に、またサービスでの不具合の報告や、

カスタマーサポートから対応できないクレーマーの連絡がきたりする。

そんな中、社員の一人が出社してないなど、次々に問題が起きる。

そんな問題が起きるなんて、経営者として失格だ?

外野は好き勝手言う。

経営者として、完璧仕事を求める発言をしながら、一方で、経営者は、自由に休めていいな、などと言う。

確かに好きな時間仕事ができる。なにせ24時間仕事をしてるんだから

起きてる間中ずっと、仕事のことを考えている。自分サービス会社顧客社員。常に仕事のことを考えている。

仕事が大変だというと

好きでやってるんでしょ?好きで起業したんでしょ?嫌なら会社員に戻ったら?

などと言われる。

確かに好きで起業をした。

きじゃなかったら、こんなに働けないと自覚している。

自分仕事は大好きだ。誰よりも自分会社のことを考えてる。

ただ、「疲れた」ということも経営者には許されないのか?

会社員は、愚痴ってもいいが、経営者は、弱音を吐くことも許されないのか?

ひとつ教えてやろう。

経営者は、確かに大変だ。寝る時間もない。

社員が増えれば増えるほど、私がやる仕事は、トラブル解決だ。

私のところには、問題しかやってこない。辛いし、気が滅入りそうなこともある。

だが、会社員の100倍幸せだ。

今の仕事が辛いからって、会社員に戻ることはない。

辛いなら、経営者やめて会社員になれば?

そんな簡単な話じゃないんだ。

外野はいつも勝手だ。

経営者孤独

そんな言葉を言いたくなる

  • 従業員が何人いるか分かりませんが、あなたが雇っている従業員の方々の毎日の生活を守ることも経営者の責任だと考えると、 人には言えない、言葉にできないほどのプレッシャーがあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん