2015-07-24

使えない理系の特徴

職場で使えない理系の特徴が分かってきたのでまとめます

研究室しかった??


いい

  • 「僕はそこまでもなかったです」
  • 毎日研究室行ってました!」
  • 「そこまでじゃなかったっす笑」

まぁいい

ごみくそ


[いい]の子たちは「楽」研究室所属していたか、要領よく研究室生活を送っていた。

「楽」を自ら選ぶのは良いことではないかもしれない。しかし世の中には「楽」の選択権すらない人も沢山。

なので何だかんだ要領よく学生時代をこなしていた。

もちろん研究も友人関係も。

仕事自体は出来なくても同僚や上司と良好な関係を築き仕事スムーズに進む。



[まぁいい]の子最後に頑張っている。

締め切りを意識して頑張れる子。

多少要領や計画性がないかもしれないが、まぁなんだかんだ自分自身能力でどうにかしてきた部類。

仕事何だかんだどうにかなる。なんだかんだ。



[ごみくそ]の子ゴミクソ。

仕事の計画が立てられない。計画を立てても計画通りに進まず、調整もしない。

プライドが高く人に頼れず、進捗を聞いても「大丈夫です!」と平気な顔をして言う。

締め切り直前になって「絶対今日中に終わらせます!」と言って平気で残業する。

しかも終わらない。

最終的に「今週毎日24時まで仕事っすよ、プライベートが笑」とか言う。

だって時間」と「お金」があればある程度のことはできる。

如何にして「短時間」で「低コスト」で仕事をこなせるかが重要ということを認識できない。

研究室に一番長時間滞在したものが一番偉いと認識している人も多い。

この人達は一人で自営業でもやって取引先に頭下げてればいいと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん