2015-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20150614214823

実際には医者1に対して

>ぼく(問診だけでMRIどころか知能検査もしないではいそうですかと薬なんて飲めるか)

ってのを「今日初診で、問診票書いただけなんですけど、検査とかないんですか?MRIとか何か脳を調べたり、知能検査や心理検査をやるって聞いたんですけどやらないんですか?」ってな具合にオブラートに包んで直接聞いてるけどな。でもこれはそう書かなかった俺が悪かった。

医者1は「検査はしないし問診しかしてないけど話を聞いた限りではADHDで間違いない」と言い切ってその日のうちに処方箋書いてよこしてきた。

俺はそんなとこの再診を受けて薬を飲み続けるのは嫌だったんで、「次は何日に来てください」って言われてたのをハイハイと聞き流してそのままバックれた。空恐ろしくて処方箋はちぎって捨てた。

医者2が処方してる薬は発達障害治療薬として通常選択されるストラテラコンサータではない。

医者2は処方時点では抑うつ傾向を問題視していた。問診で普通にやりとりしてるうち前触れらしい前触れもなくぼたぼた涙が止まらなくなったりしたからだろう。

「私はあなた発達障害だと思うが、現状は不安抑うつが強すぎてそこの見極めができない。まずは不安を抑えて、不安のない状態でも(発達障害的な)簡易なミスをたびたび繰り返したり衝動や不注意で失敗したりということが起きるかどうかを確かめなければならない」という説明で、不安改善する効果があり、かつADHD衝動性を落ち着かせる効果も見込める薬を選んで処方してくれた。

その点では俺は医者2を信用している。話が理にかなってるからだ。

俺が腹を立ててんのは最初から薬に抵抗感があってなおかつ副作用ゲロゲロ言ってるってのにいかにも明るいノリで薬増やせばいーじゃん☆と言い放ったことと、睡眠外来の件の話のとき俺に睡眠問題があるのが初耳みたいな態度でいたことだ。多分「薬を増やしても大丈夫ですよ」みたいなニュアンス安心感を持たせようと思って言ったようだが完全に逆効果

ついでに言うと、日程の都合が合わなくて受診できないとき、直接来院しなくていいから薬や症状について電話で報告しろと指示くれたことがあったんだが、そういうのは『電話受診』みたいな扱いでカネを取られるということをあらかじめ知らせてくれてなくて会計で初めて料金上乗せが発覚したとか、睡眠検査結果が出たらそれは送るかそれとも次回の外来で持ち込めばいいかって件を相談したとき、確かに「私宛にしてこの病院に郵送してくれ」と言ったのに、その後の外来では「そんな相談受けてない、カルテにもそんなことは書いてない」とか言い出したりと、細かいところで話が食い違うことがぼちぼちあって不信感もじわじわ募ってはいる。あと何となく言動が「この人俺が発達障害だといろいろと都合がいいんだろうなあ」みたいな印象を与える。睡眠外来の件も「◯先生発達障害睡眠研究をしてるから、(来るんだったら)喜んで診るのに」と言われた。俺が困ってんのを喜ばれても不快なんだが。

しか医者4は輪をかけて信用できない。

お薬手帳をコピらせて口頭でも飲んでる薬を伝えたのに飲み合わせや離脱症状について一切コメントがなかったという時点で、ここに長くかかるという選択肢は俺的には無い。

特に飲み合わせの件、かいつまんで言うと「眠気覚ましを飲んでる間、持病の症状を緩和する・進行を遅らせる薬は効果が薄まる」ということが後から自分で調べてわかったんだが、この症状緩和がうまくいかないと俺は痛すぎて立てなくなったり動けなくなったりする。それで失神もしてるので、そういう事態に陥るととても困る。

専門特化してる医者に対して専門外の持病の方まで治療しろとは言わないが、「この薬を飲むとこっちの薬の効果についてはこういうことが起きます」ぐらいは知らせろよ。処方に責任持つってのはそういうことも含むだろうがよ。

記事への反応 -
  • ただの愚痴だよ!でも暴言の自覚があって言ってるよ! 叩きたきゃ叩け!呪われろクソども! 前回のあらすじ 仕事が合わなすぎてうつっぽくなる ↓ メンタルクリニックに行ってみ...

    • 最初の医者のところで、発達障害で納得しときゃ良かったんじゃねーの

      • うつっぽい症状相談しに行って検査抜きで「発達障害です」と言われて納得できるのか? 脳内物質の分泌をいじる薬を飲むんだぞ? だいたい納得したとしても睡眠の問題が全然解決しな...

        • 納得できなかったならなんで医者1に言わないで、医者2のところに行っちゃったんだよ しかも(発達障害診療で有名な)医者2の薬飲んでるしさ そのせいで発達障害の治療になっちゃ...

    • 俺はどうすればいいんだ ドクターショッピングを止めれば幸せになる典型的な例じゃねえの 薬の副作用とか眠いこと言ってんじゃねえよ薬なしだったら死んでるぞ

      • 俺のどこがドクターショッピングなんだよ。 専門を掲げてる医者に、その専門の症状を相談してるだけだろうがよ。 行きたくて何箇所も病院回ってるわけねえだろうが。そんな金ねえん...

        • うつ病っていう診断が欲しくて何軒も病院を回っているように見えるが。 自分で病気を決めてドクターに相談する、これ絶対ダメ。スタートレックにも書いてある。

          • お前はうつ病の診断が欲しいと予約殺到の発達外来だの初診に紹介状が必要な大学病院の睡眠外来だのに行くのか? 人の病気を決めつけるのはダメ絶対と親に教わらなかったのか?それ...

      • うつ病っていう診断が欲しくて何軒も病院を回っているように見えるが。 自分で病気を決めてドクターに相談する、これ絶対ダメ。スタートレックにも書いてある。

    • 気の毒だけども、医者2と医者4は医師としての仕事はきっちりやってるので落ち度はない 「吐き気がひどい」って書いてるけど実際の嘔吐はないんでしょ?体重減はどうかな? どっちも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん