2015-03-20

東京のものが食べられない

この間、仕事の都合で東京に行くことがあった。

ちなみに私は西の方にある県で働いていて、

東京へ行ったのは私だけでなく、同じ会社メンバーも何人か一緒だった。


そしてその日のお昼、用事は午後からだったので

皆でお昼ごはんを食べることになった。


メンバーのうち一人が道すがら行った言葉にびっくりした。

「私、東京だと物が食べられないんでいつも大量に食料買っていくんです。

 仕方なく外食するときファミレスとかに入ってのライドポテトとか

 原材料海外だろうなてのものを選んで食べるんですよー。」

だって


みんなでお店に入ったけれど、

そのポリシーが曲げられないその人は

「やっぱり無理です」と言って店を去っていった。

その後、公園で一人地元から持ってきたコンビニのパンを食べたそうだ。


震災以降、東北関東に住んでた人が

西の方(特に九州沖縄?)に引っ越したって話は聞いていたけど

この人もそうだったみたい。

放射能余震やなんかが怖くて地元に戻ったんだって


それはいい。

今私の周りにもそういった人が結構いる。

余談だけど、別の人は家族から

東京に行くなんてありえない。行くなら着ていった服は全部捨てろ。」

と言われたそうだ。

※その人は内緒東京に来たと言ってた


でも、それをさらっと言ってしまうことに驚いたし

いくら地元で買ったものはいえ、原材料関東東北のものが混ざってるかもしれないし

もっと言えば中国の怪しい物が使われている可能性だってある。


関東東北食べ物を避けたくなる気持ちはわかるけど、

ちゃんと検査だってしているし、たかが一食二食食べたくらいで体に影響出るわけない。

全部ひっくるめてもその人の考え方は論理的ではない。

感情問題だといえばそうだけど

いち社会人としてそういった内面はあまり言わないほうがいいんではないかと思う。


私は「へー、そうなんですね」と返事はしたが

その人とは今後必要以上関わりたくないと思ってしまった。

幸いなことに普段仕事している分には顔を合わせることもないけど

しょっちゅう絡む機会があったらストレスがすごく溜まっただろうな。

それくらいにその人に対しては嫌悪感を持ってる。

でもそんなこと会社の人には言えない。


こんな風にモヤモヤ思うのって私がもともと関東出身からなんだろうか。

言わないだけで心のなかではそう思ってる人もたくさんいるんだろうか。

西の方に元から住んでる人はそうでもないのかもしれないけど

ここ数年で移住してきた人はそういう人が多そうだな。

でも、自分もそういう風に見られてるとしたら

それは本当にものすごく嫌だ。

  • 文章が下手過ぎて撒餌に喰いつく気にもなれない

  • 思っていてもそこまでする人はめったにいないよね だいたいそのコンビニのパンも流通経路が東北・東京経由してたらどうするんだろう。 原材料は?さらにその加工は?自給自足しない...

  • その後、別の人からわりと有名なおかしをもらう機会があったんですが その人は識別番号みたいなものを確認して、どこの工場で作ったものかを調べていると言ってました。 本当に、...

    • 同僚でそういうやつがいる。 別に放射能を怖がるなら怖がるで、勝手にすればいいのだが そいつは他人が自分と同じくらい怖がっていないことが気に食わないらしい。 「鈍感な人」を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん