2015-03-12

身近にいたメンヘラさんの話

以前の会社で一緒だった事務をやってる女性

自分より5歳年上だったんだけど、スレンダー清潔感があって質問にも的確に答える美人さんでした。

ただちょっと、ほんとうにちょっとだけ人より感情的になりやすいなって思えるくらいところ以外、本当に普通の人って印象でした。

その会社辞めてからしばらくしたある日、酔っ払った勢いで電話をかけたら思いのほか好感触で食事に誘うことができたんだ。

高嶺の花だと思ってた人からの思わぬ好感触で浮足立ってたのはあるんだけど、結局楽しい時間を過ごせたしと思い切ってデートに誘ったらそれもOKもらってこれなんてエロゲ?とか思ってたんだけど怖かったのはそこから

次の日お礼と一緒にデートプラン相談しようと電話したら、すでにものすごく緻密に計画が立てられていた。

単位でどこに行くとかっていう緻密さももちろんなんだけど、例えば”絵画展見に行ってちょっと芸術的気分に浸った後にプラネタリウムに行ってロマンチックな気分になる”というような、心情の移り変わりまですでに計画されていたわけよ。

しかもその話をしている最中はこっちの意見とかを挟む間もなく、ひたすら楽しそうに喋ってるの。

その時は彼女なりの冗談かなって思ってたんだけど、いざデートに行くとその通りの気分にならないとすごい機嫌が悪くなるんだよね。

機嫌が悪いというかもうヒステリック状態。

電話最中は途中から冗談だと思ってたか最後の方普通に聞き流してたんだけど、「次どうしようか?」とか聞くと、「わたしの話聞いてなかったの?デート楽しみじゃなかったの?」みたいに泣き出す始末。

それでもその後もしばらくお付き合いをしたのだけど、とにかく妄想というか自分の中での考えが膨らむし曲げないし、ずれると人目をはばからずに怒るは泣くはで機嫌が悪くなるしで大変で、いつの間にか家族全員参加の食事会に呼ばれてて義理兄さんに「妹を幸せにしてくれてありがとう」って言われたのをきっかけに別れる決心をしました。

それからというもの、予定の話をするときに人のことと考えないで話を進めようとする人とか、あんまり共感できないことに対してすごく怒ったり悲しんだりしている人をみると全員メンヘラに見えて話するのが怖くなってしまいました。

だって気づくとその人の人生計画に組み込まれてそうじゃないですか。

とにかく妄想が強いのに共感が弱いって傾向が少しでも見えるともう無理。

http://anond.hatelabo.jp/20150311195601

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん