2014-12-31

旦那育児

聞いてほしい。

僕は今2ヶ月の子供の父親だ。

今は年末年始休み中だ。

休みの間は出来るだけ子供の面倒を見て欲しいと奥さんから言われている。

平日はあまりできてないからだ。

主に休みにやってることは三食ご飯を作るのと夜の添い寝だ。

添い寝でやることは、夜中子供が泣いたら母乳をあげるため奥さんを起こしにいき

終わったら寝かしつける。その繰り返しだ。大体2時間おきだ。

前置きが長くなったが聞いてほしい事を今から書く。

さっき7時頃、僕が寝ていたらいきなりスマホを投げつけられたんだ。

理由子供が泣いているのにもかかわらず僕が寝続けていたのが理由だ。

怒る理由は分かる。役目をまっとうしていなかったからだ、僕は。

だけど聞いてほしい。

前日僕は最高の仕事をしたと思っていたんだ。

奥さんの友達子供を見に来て、僕はおもてなしをした。

メイン、サラダ、おかず、デザートを用意した。

女子ウケするように彩りも気を使って見栄えよく作った。

メインは丸鶏から使って作ったんだ。

奥さんと友達が会話しているとき

僕は料理を振る舞い、皿が空けば片付け即洗う。

テーブルやキッチン周りは常にスッキリした状態だ。

奥さんが友達と楽しく過ごせるように計らったんだ。

友達夕方解散し、奥さんも僕も上機嫌だった。

晩ご飯も作ったし、マッサージもした。

夜の添い寝もきちんとやっていた。

母乳を終えるとすぐ布団に戻る奥さんを横目に

縦抱っこしてゲップさせ、下手な歌で子守唄を歌う。オムツ替えも頻繁だ。

それを繰り返した。

多少眠いけど別に明日仕事がある訳じゃないし、苦痛じゃなかった。

日頃疲れている奥さんに少しでも寝てほしいとも思っていたんだ。

そしてそれが出来ているとも手前味噌だが思っていたんだ。

ただそんな中、僕はいつの間にか添い寝をしながら眠ってしまっていた。

しか子供が泣いているのに気づかず寝続けるというミスをした。

そしてケリをくらい、クッションを顔に押し付けられスマホを投げつけられた。

僕は一瞬イラッとしたが、感情は押し込んだ。

前日からの功績を武器に言い返そうと思ったが止めた。

感情を交換し合っても何も解決しないし口論では負ける。

逆にこれはネタになると思いニヤついてやった。

ただニヤついてるのがばれると火に油なので隠れてニヤついた。

たぶん日頃の僕への不満もあるかもしれない。

そして確かに僕は自分勝手人間だ。

文章を読み返しても、僕はってワードが何回も出てきていて

自分よがりの内容が若干気持ちわるい。

だけど朝方のたった一回の失敗でこの仕打ちだ。

投げつけられたスマホはもちろん僕のnexus5だ。

それまでは完璧にやっていたと思っていたんだ。

別に今日の僕は偉いんだ優遇されるべきだとは思ってはいない。

夫婦関係はいだってイーブンだ。

だけど今日くらいは情状酌量の要素はあるんじゃないかって思っただけだ。

思いやりだ。インディアンの教えだ。

最後にうちの奥さんはいつもこんな感じじゃないのも付け加えておく。

いつもかなりよくやってくれているとも思うし、本当に感謝しているんだ。

ただたまに怒りが爆発し攻撃的になっただけだ。

奥さんの友人が言っていた、旦那育児は本人が完璧と思っていても60点、

まさにこれなんだろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141231073144 脳医学的に、男性脳は赤ん坊の泣き声では覚醒しにくいらしい。 逆に、女性とくに経産婦は、ささいな赤ん坊の声でも、簡単に覚醒できるようになってい...

  • 30日に友人呼ぶって独身学生じゃあるまいし、既婚者はこの年の瀬にそんな暇ないよなー。 呼ばれた方も困るだろ普通。それとも独身学生並みに若いのか? 丸鶏もクリスマスがとっくに...

  • 夫婦関係はいつだってイーブンだ。 これが根本的に勘違いだろ。 嫁が絶対強者だ。50:50ではない。99:1くらいだ。それでやっと嫁の中ではイーブンくらいの感覚になる。 そのくらいの...

    • 妻、母の家庭内を管理したがる性質は病的に強いことが多く、なのにその問題を自覚していないのは周囲にとっても不幸だね。 夫婦関係だけでなく母子関係、母親と息子、母親と娘でも...

  • なんか勘違いがあるな。 育児の精神的負担って、時々プラス点を取るのが大変なことじゃなくて、常にマイナス点を取らないようにするのが大変なんだよ。特に最初の数ヶ月は24時間気...

    •  24時間いつでも赤ちゃんがないたらすぐ起きろなんて、どう考えても過剰品質だろ。 もしそれが本当に必要なら、交代制導入して24時間誰かが起きてるようにするか、赤ちゃんがないた...

  • あなたもあなたのパートナーも、そして赤ちゃんも心配なので書きますね。 まず、夫婦の役割が云々っていう考え方、やめよう。何も生み出さない考えです。 あと、あなたがパートナ...

    • めんどくせーから金で解決したほうがいいな ベビーシッター雇え

      • 正しいですね。 夫の育児なんてどれだけ夫が積極的に頑張ろうと実績がない以上信用できるわけがないのです。安心が欲しいのですから、経験と実績が必要です。 母親になら任せられる...

  • 家事をそつなくこなしすぎたのが失敗ではなかったか

  • 「女は全てにおいて察する能力が低い」 このことを念頭に置いて、何でもあらかじめ伝えておくように心がけるのが肝心。何でもだぞ。どんな些細な事でも。 言わなくても分かるだろな...

  • 出産後3ヶ月くらいに、かなりホルモンバランスが崩れるんだよ。 奥さん、髪の毛がごっそり抜けてたりしない?あと、早い人だと生理がきたりもする。 産後クライシスとかよく言われ...

    • 腹落ち 関係ないけど、この一言を見た瞬間に、あっこれ絶対相容れないタイプの人だ、ってなって完全にコミュニケートする気が失せた。横だけど。 なるほどですね!とか、ナルハヤ...

  • 夜泣きなんか放置すりゃいいのにな。 そんなんで育ちに影響するほど単純でも非ロバストでもねーだろ。人間。 そこを絶対無視したくないってんならそれは自己満の世界だからやりたい...

  • よくできた釣りだけど増田向きじゃないね

  • お疲れさま。いい旦那さんだね。 まあ、酒でも飲んでゆっくりしなね。 ...と言いたいが子供が許してくれないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん