2014-06-29

面接趣味を聞くのっておかしくね?

「お前ら新卒はろくに話せる事ないんだから趣味の話でもしないと面接の量が足りなくなるじゃん」

うん、それは分からなくはないんだ。でもやっぱ不満がある。

だって趣味って個人が余暇にやる事じゃん。

まりビジネスと切り離されたプライベート時間って事でしょ?

そこの話をしろって事は「私はあなた方のプライベートにもズカズ踏み込みますよ」って事じゃん

そんなこと言われてその組織に入りたいと思うか?

世の中には色んな人がいるから「営業先とのゴルフ楽しい会社の仲間とのスポーツ最高」って人もいるかも知れないけどさ、俺は違うんだよ。

俺は干渉されたくないんだよ、プライベート時間に。

でもだからって面接で「趣味はありません」なんて言ったら「こいつリフレッシュも出来ないのか……すぐ潰れるな」で落とされるんだろ?

かといって無難に「映画ます」とか「ゲームやります」とか言っても「ふーん(つまんねー奴、落とそ)」になる訳じゃん

理不尽だろ、余暇をどう過ごしてるかで会社入ったあとのスペックが判断されるなんて、ようはリフレッシュさえ出来てりゃいいんだからそれこそ「XIVEDEOSで適当に抜いて、それから適当映画ドラマ横目にネット面白い記事読んでます」で何の問題も無いわけじゃん?でもそれに対して面接官って立場になったからって何かを勘違いしてる連中は「暗い人間だねぇ……」と落としにかかる訳じゃん?それ以前にオナニーの話したら落ちるわけだけど、まあそこは置いとこう

とにかくだよ。趣味の話を面接でさせられるってのは「僕らは貴方プライベートに興味があります」って、これからビジネスライクなお付き合いをしようとしてる連中から宣言されるって事に他ならないわけよ。俺はそれがちょ~~~~~~気持ち悪いって感じるの!

俺は給料が貰えれば良いわけよ、俺が給料分の仕事ができれば良いわけよ。カーチャンから小遣い貰って生き延びるんじゃなくて、自分で稼いで暮らして爺婆になったトーチャンやカーチャンにたまに美味しい物食わせられればそれでいい訳。

そのための出稼ぎ場所に過ぎない職場の連中からどうして「プライベート干渉しますよ」宣言喰らわないとなんないんですかって話よ!

  • いや、その趣味で「どういった事をやってるのか」を見ているだけで、お前のプライベートに干渉しますなんて誰も思っちゃいないよ。 単純にプライベートを聞かれるのが嫌ってのは分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん