2014-06-29

セクハラ」への罰は段階的であるべきだ

セクハラ」への罰は段階的であるべきだ。セクハラ被害者主観にもとづき成り立つものである以上、注意なしの厳罰は社会にとってマイナスとなる。

罰するべきは「相手が嫌がることを知りながら性的言動を行うこと」であり、それ以前の「相手が嫌がることを認識しないまま性的言動を行うこと」を責めるのはいろいろと問題があると思う。そもそも「同じ行為でも若いイケメンがやった場合は問題にならない」ということが実際にある中で、「それをお前がやったら嫌がられることぐらい想像できるだろ!」ってのは無理がないだろうか。

から

性的言動をされて嫌な気持ちになった/気持ち悪く思った」 -> ここまではセーフ

「嫌な気持ちになった/気持ち悪く思ったことを相手に伝えたがやめてくれなかった」-> これはアウト

って感じにしないとかわいそうと思う...っていうかせめてそういうふうにしてくれないと私が萎縮しちゃってなんにも行動できなくなるので勘弁してください... (私だって好きで嫌がらせするわけじゃないんです...)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん