http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140404/k10013500081000.html
あー腹立つ! くっそむかつく!!
あのさー、景気悪いとか庶民金ないとかいろいろ言われてるし、デフレだなんだで売価上げたもん負けみたいな風潮出てきてんじゃん。削れるコストを限界まで削って、従来の売価を維持して、そんで増税でなおのことがんばるよな。
たとえばカップ麺なんかが典型なんだけど、小麦粉の値上げとか震災からこっち、メーカーも積極的な商品開発やらなくなってるし、仮にどこかでやってたとしても、あんまり小売チェーンでは採用しないわけ。でも違うの。200円前後とか168円とかそういうんじゃなくて、300円オーバーのカップ麺とか絶対に売れるんだって。なんなら縦型で398円でくっそ凝ったカップ麺とか出してみろよ。絶対に売れるから。
ちなみに高価格帯の商品が売れるようになってる理由なんだけど、これ景気がよくなってるからとか、可処分所得が増えてるとかそういう理由じゃないから。
ひとつにはね「週末にお出かけして金をガツンと使う」っていう消費形態が崩れてきてるってこと。じゃあどこで使うのっていったら、日常生活のなかで「ちょっと贅沢なもの」に金使うんですよ。年収が下がってきてるとかなんとかいうけど、日常生活のレベルで食うや食わずやで飢えるってレベルまで行ってる人ってそんなにいないの。ふだん食ってる168円のカップ麺を398円にしたからって明日から生活が成立しない、もうだめだってくらいに「完全に困ってる」っていう人はボリュームゾーンじゃないの。だけど海外旅行に行くほど余裕がある人がボリュームゾーンってわけでもない。
もうひとつは、これと関係してるんだけど、消費行動が刹那的になってる。いいものに金をかけるとか、貯金しといてなんか買うっていうよりも「無駄遣い」にあたる部分で金使う人がけっこう増えてきてる。「とりあえずいまあるから使う」って人、けっこう増えてんですよ。そのことの是非は置いといて、現実にそういう消費行動って増えてきてるの。確実に。まあその反対側で、しっかりと計画的な使いかたして「いいものを買ってずっと使う」っていう消費行動も増えてはきてるんだけど、それはコンビニの土俵じゃないからひとまず置いとく。
だから、この数字のつくチェーンの施策は大正解。あってる。ムカつくくらいあってる。そういう商品がずっと欲しかったんだよ。手間かけずに家で簡単に贅沢できる商品。価格は多少高くても、買ったら確実に「ああ、高いなりのことはある」と納得が行く商品。素材の安全性とか国産とかそういうことじゃなくて。もっと下品に、下世話に「高い」ってわかる商品。これあったら売れるって俺ずっと言い続けてきたんだよ。兆候はいくらでもあったじゃん。525円もする米菓が日常的に売れるとかさ、デザートでも高価格帯だからって発注弱気になる必要ない、むしろ高品質であることをアピールすれば売れるってずっと言ってきたじゃん。だれも聞きゃしねえよ。なんのためのPOSデータですかなんのためのビッグデータだよ。
あーもうこれでまた某数字のつくチェーンの一人勝ち状況が進展するってよ。あとから追いかけても遅えんだよ。
ほんとむかつくわ。この「だれもがなんとなくわかっていたこと」をしれっと実行してちゃんと客に提供するこの姿勢。そりゃ強えわけだよ。
よかったじゃないか
なんでセブンイレブンが儲かると君がムカつくのか理由が分からない。 欲しい商品が増えたなら素直に喜べばいいじゃない。 君はセブンイレブン以外のどこかのコンビニ店長でもやって...
こういうどうでもいーとこにつっこむ空気の読めない奴なんなの
ちょっと違う。 足すと18なチェーンのボスは決め台詞が「本当のようなウソを見抜く」で、それをひたすら実践し続けているだけ。 流石に業界紙で「ウォルマートは脅威ですか?」と...
少なくとも、日本市場においては、西友系列の看板をすべてウォルマートに変えたとしても、敵ではないだろうなあ。 あそこは人件費削り過ぎで売場が持たないところが多い。日本人の...
店長のところも社長が代わったし、これから変化していくかもよ。 数字のとこの社長みたく、玉塚さんも「ちゃんと見えてる人」かもしれないんだからあんまり悲観するなよ。
テンションが高いだけでまったく賛同できない文章。 金をためて大きな贅沢ができないから、日常でちょっと贅沢したいのはわかるよ。でも買い続けるか? 500円の高級カップ麺があった...
カップ麺としては高いけど、外食としては安いからじゃないの? 特にラーメンは人気店だとすぐ行列になるし、偉そうな店主が多いから行くのも嫌になる。
いずれにしても、コンビニ店長が元気で良かった。
以前にも垢消し後に何回か書込してたよね。 どの増田だったかな。 本部の人も把握しやすいようにリスト作っておかないと。 とりあえず最新の。 http://anond.hatelabo.jp/20140405000229 アー...
http://anond.hatelabo.jp/20140405000229 コンビニ店長のこれを読んで、まったく関係ないが 関西のスーパーをテレビが紹介してて、それが気持ち悪いなって思ったことを思い出した 卵1パック1...
リスト作るってのは、本部のためって言いつつ、ファンのためっていうツンデレだよな。
http://anond.hatelabo.jp/20140405000229 二輪業界で言えばハーレーとドカティの売り上げが伸びてること。 よく川崎のニーハンの売り上げが伸びてることが話題になるけどありゃリターン増えてる...
昨日の記事へのコメントで、 コンビニ店長の距離感の作り方はまさに職人芸だった コンビニ店長の文章はすごかった、などの表現が散見されました。 明らかに職業・役職ではなく、...
いわゆる「アルファブロガー」の一人 >コンビニ店長 その名の通りコンビニの店長さんで、茨城だかの片田舎で青い系列のコンビニのフランチャイズ店をやっていた。 ネタがとても人...
ブログは消えたけどツイッターはまだ生きてる。更新は止まったままだけど。 https://twitter.com/zannenn24
MK2はハンドルネーム。idはnakamurabashi(1個目) → lkhjkljkljdkljl(2個目) 現在は両方消滅
店長がmk2という名前で非モテ論壇にいた頃の焼肉の話大好きだったのにもう残ってないんだな。 他のブログに引用の形で断片が残っていたので、それだけでも自分用にまとめておこうと...
このタイミングでみると佐世保女子の解剖も似た行動に見えるな
おお、その記事は熱いですね! 増田だと忘れがちですけど、リンクを付けずにコピペすると「無断転載で著作権違反」になっちゃうのでご注意を。 Webarchiveに残ってたので、リストに追...
ああ、元記事残ってたんだ! ググただけじゃ見つけられなかったので本当にうれしい、どうもありがとう! 全文見つけてもらえたので自分の増田の方は削除しておきますね。
http://megalodon.jp/2009-0330-1024-50/d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090328/1238247995 http://megalodon.jp/2010-0808-0010-14/d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100807/1281107682 http://megalodon.jp/2009-0312-1733-21/d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090312...
http://anond.hatelabo.jp/20140730191423 トラバ元のリストにあるページでは全文掲載されてなかったものも含む。 2010/03/16 世界中に存在する「あなた」たちへ - G.A.W. http://web.archive.org/web/2011090621...
anond:20140730191423 今更見つけたから言及すると、InternetArchive使おう https://web.archive.org/web/20160507202016/https://anond.hatelabo.jp/20140730191423