2014-02-11

腐女子に目をつけられたジャンプ漫画未来はない

マガジンサンデーと違って、特別別格に可愛いヒロインがいるというわけではない。

それなのにごく稀に現れた別格に可愛いヒロインがいたら、腐女子が何故か騒ぎ立てて存在を抹消されるか、リナリー・リーのように没個性化される羽目になる。

そもそも少年誌なんだから少年ヒロインのために悪と戦う構図が王道なのは当然なのに、そして、ジャンプ漫画というのは古くから伝統的に少年ヒロイン少女を守るべく立ち上がって出会った敵と闘い、仲間と切磋琢磨して成長して行く物語が主だったりするのに、昨今のジャンプ漫画の人気作品には殆どそれが見られない。

一体何に支えられているのか、不思議でならない。

ネット界隈ではやはり、というか腐女子が作者の物語アンケートなどによって強引に捻じ曲げているのでは?と見る向きもあるが、最終判断はあくまで作者の意向に委ねられているから、それも難しいかなと思う。

いずれにせよ、天下のジャンプ漫画である以上、腐女子向けに描かれる必要性は皆無だし、そんなに腐女子けがいいなら少女漫画とかレディコミとかでやればいいわけで、

ジャンプにそういう外道を持ち込むなと長年ジャンプを愛好している私は訴えたい。

しかしながら、アンケート至上主義の編集部アンケートの結果如何で全ての事を決定しているとなると、今後も腐女子意向によって外道漫画が増えるのは間違いない。

けれど、それでいいのか?

いいわけがない。

何故なら、ジャンプ漫画はあくまでボーイミーツガールを主とした少年漫画でなくてはならないからだ(懐古的な私見であるが)。

その意味では、昨今外道漫画たちは友情かいいながら、少年漫画から逸脱した、性的な意味での男の友情物語が描かれ過ぎている。正直吐き気がする作品が多々ある。

先日起こった黒子のバスケ脅迫問題にしても、やはり外道作品だからこそ道から外れる犯罪者が生まれたんだと考える。

昔のジャンプであれば少なくとも読者が世間を騒がせる犯罪行為に走るなんてことは殆ど全くなかった。

ジャンプはいから少年諸君夢を与える雑誌でなくなったのだろう。

ワンピースナルトが売れて、確かに全盛期に近い売り上げを誇ることになったが、しかし全盛期に迫るかというとそうではない。

明らかに購買層が変わったせいもある。

恐らく硬派な漫画が好きな層が、この外道な現象に失望して、あるいは幻滅して他誌に乗り換えた可能性も否定できない。

少なくとも私は購入しなくなった。殆ど立ち読みで済ませるようになった。

それは単純に漫画がつまらなくなったというより、読みたい漫画ジャンプになくなったのだ。

外道漫画はもはやジャンプ必要ないのだ。




今、巷では売上げが伸びていると言われているが、だからどうしたというのだ。

私のように王道漫画を読みたいと思う層が、今のジャンプ漫画を拒否している限り、全盛期の売上げに届く事は決してない。

今すぐと言わないが、近い将来外道漫画排除すべきだ。

そうしなければ、いずれジャンプ少女漫画誌になるだろう。

それも少年漫画ヒロイン存在しない、少女漫画のような少年誌になるのだ。

  • 我々は元増田が何故このようなクソ記事を書いたのかという 疑問を解決するため、元増田の故郷である群馬県に向かった。 「まだ日本にこんなところがあったのか…」 思わず口に出て...

  • >ジャンプ漫画というのは古くから伝統的に少年がヒロインの少女を守るべく立ち上がって出会った敵と闘い、仲間と切磋琢磨して成長して行く物語 これ、具体的になんですか?

  • それが伝統だったかはさておき、今のジャンプでヒーローがヒロインのために立ち上がってる漫画といったら、HACHIとアイアンナイトかなあ。 たしかに人気ないね。ハチ打ち切られたし...

  • 基本ジャンプってラブコメ以外ヒロイン空気じゃない? バトル物やってるとどうしても女キャラついていけなくなって、 存在薄くなるのはどうしょうもない感じがする。 マガジンは...

  • ジャンプには30年前から腐女子枠があるわけだが・・・。キャプ翼や聖闘士星矢とかね。30年以上前からジャンプを見ていてその変化を憂いているならわかるけど、その後からジャ...

    • キャプ翼や聖闘士星矢・・・あれ、腐女子枠だったのか・・・

      • 乙女と腐女子を混同するのはNG。…あれ、キャプ翼とか聖闘士星矢はホモカップリングの話だから腐女子でいいのか。

      • 「腐女子枠」とかじゃなくて、少年向けに少年同士の友情を描けば、同時に腐女子がついてくるだけだよ。今も昔も。

      • 最近のジャンプ漫画はあんまり知らんのだけど 飛翔系腐女子にロックオンされたジャンプ漫画というと キャプ翼、星矢、幽白、スラダン、るろ剣、テニプリ、ヒカ碁、リボーン…あたり...

    • 異議あり! ジャンプの学園ハーレム物はウィングマンが初出であって、決して伝統的なものじゃない!(と思う。他にあるなら補足よろ)

  • 全然関係ないけど ジョジョとかマンキンとかハンター×2とかキワモノ枠って今誰がいんの? 最近見てないから知らないんだけど。

    • トリコだよ。 ってか、そういう意味ならたぶん「暗殺教室」が一番近いだろうな。人間ドラマメインで少年少女がドキワクする要素もアリーの、 力技じゃなく知恵で困難を解決してい...

  • ジャンプとは関係なく、「ボーイミーツガール」という構造がもうここ30年は流行ってない。   ボーイミーツガーツってのは、なんだかんだガールを助けたらガールに惚れられる話だ。...

    • そんなあなたに「人間だよ入間くん」をおすすめ エイコちゃんかわいい

    • 少年ジャンプにゃそもそもボーイミーツガールが流行る素地が無いやろ。 昔からボーイミーツガール無いじゃん。あってボンボン坂高校演劇部とかやん。

      • それはそうだよね。 ほんと性欲がメインだから、オナニーもしない少年をターゲットにしてきた雑誌がやることじゃあないんだろうな。

  • ジャンプとサンデーおなじ出版社なんですけどー サンデーで恋愛あり ジャンプで恋愛薄めの努力友情勝利 両方売れて両方勝利 よかったね

  • キャラ人気投票で物語の根幹を変えようとしてる連中はどこの層なんだろ すごく迷惑な層だから消えてほしい

  • そんなこといって女性に目をつけられたいくせに 「女あてがえ増田」の分身でしょこれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん