2014-01-20

一見客か常連客か

先日、会社の先輩とある会席料理店に行ったのだが、そこで先輩と大将が話していたやりとりが、とても興味深かった。

大将「お客さん、IT関係か何かのお仕事ですか?」

俺 「え?どうしてわかったんですか?」

大将「いやぁ~お客さんたち色白だから。室内の仕事かなって思って」

俺 「パソコン仕事が中心なんで室内と言えば室内ですね」

(ま、専門用語で言うと”ITプランナー”って仕事だけどな)

先輩「このお店はホームページとか作ってないのですか?」

大将「いえ、作ってますよ。ただねぇ・・・

先輩「お客さんがこないとか?」

大将「来てるか来てないかで言えば、”来てる”方ですね」

先輩「それなら良いじゃないですか」

大将「いやいや、でもほとんど”一見”なんですよ。それだと商売にならないんです」

先輩「どうして一見だと駄目なんですか?」

大将一見客はネットテレビで注目されればその時は来ます。でも、一度来たらそれっきりなんです。長く続かない。私はやっぱり”常連客”が店の生命だって思うのです。常連お客様は、ご家族で来られたり、ご友人や親族と来られたりしてくれます。そして、その流れはお客様の息子、孫へと繋がっていく。そういう絆を大事にしたいし、それをしてきたから、この店は30年も続けてこれました。滝川クリステルじゃないけど(笑)今後もおもてなし精神で、常連お客様に満足していただける店であり続けたいと思うし、そのための努力をしていくつもりです」

先輩「それは素晴らしい!とても感動的なお話をお聞かせいただきありがとうございます!」

てな感じで会話が終わったんだけど、帰り道で先輩は別の事を言っていた。

先輩「確かにあの大将の言う事は真に迫っていたよ。その証拠に、料理は美味かったし、店員の心配りも利いていた。店内も綺麗だし、トイレ洗面所にも細かい配慮が利いていた。オマケに値段も他店と比べると安い。伊達に30年もこの道で食っていない。本物の料理店だ。ただ・・・

先輩「だからと言って一見客が駄目だという考え方は違うと思うんだ。もし、常連客が亡くなったり、地方引っ越し場合はどうする?一気に店は傾くぞ。最初は誰でも一見だ。一見客を常連客に育てられるかが、店の本当の価値に繋がるんじゃないのか?だから一見客を集める手法宣伝は、決して無駄じゃないし、俺達はそれをクライアントに知ってもらうために、この仕事をやっているんだ」

なるほど。色んな考え方があるんだなって思ったし、こんな熱い先輩を見たのはじめてかもしれない。ただ、昨日の夜はクソ寒くて話半分ぐらいしか覚えてないけどなw

  • 大将「お客さん、IT関係か何かのお仕事ですか?」 こういう詮索系の会話やめてほしいわ なんでお前に個人情報漏らさないといけないんだっつーの

  • http://anond.hatelabo.jp/20140120232106

  • http://anond.hatelabo.jp/20140120232106 この先輩みたいな思考パターンってどこの業界にも浸透してるノウハウのような、 そうしなければこの先、生き残れないぞとか、日本経済をあらわしている...

    • ???それって元増田に対して皮肉言ってるの? この先輩はただただ、店の主人が言ったことに反論して、 俺の仕事が大事なんだーって言ってるだけじゃん?論理的でも何でもない。

      • いやいや皮肉を言ったわけではないけど この先輩はただただ、店の主人が言ったことに反論して、 俺の仕事が大事なんだーって言ってるだけじゃん?論理的でも何でもない。 これは...

        • え? これは貴方の主観ですよね? 客観ですが? 「だからと言って一見客が駄目だという考え方は違うと思うんだ。もし、常連客が亡くなったり、地方に引っ越した場合はどうする?...

          • そんな風に言ったら俺よりも貴方のほうが元増田に対しての皮肉?と思ってしまうんだけど、そういうの狙ってるの??

            • 皮肉、って言うより、単に全面否定してるだけだけど? 貴方も肯定しているように書きながら否定してるのかな、と思ったけど肯定してるんだな、ってわかったけども、それだけ。

              • いや、そうだよ。全面否定しているな。そのつもりで書いてるならいいんだ。「お前それ皮肉言ってんだろ~?www」みたいなそういう増田のトラバ合戦だと思ってやってただけなん...

                • いいけど、客観とか主観とか、そちらが恥ずかしい間違いをした、ってことでOK?

                  • 恥ずかしいのかはわからんけど、そういう客観的な視点で見た貴方個人の主観だよ。という話。

                    • 苦しいよそれ… 論理的にどこに"主観"が入ってるか説明してくれないかな? もちろん、一部、「ITプランナーならこの程度は知ってるものでしょ?」とか言う主観は入ってるけど、 そう...

          • え?お前は何を言ってるの? その恥ずかしい文面は俺の主観だよ。 その後のhttp://anond.hatelabo.jp/20140121025359 の主張は、貴方が客観的に分析した貴方の意見だね。ということを言ったまで...

            • え?お前は何を言ってるの? これは貴方の主観ですよね? 「大抵の人はこう思うだろう」という前提で増田に書かれても・・・ と書いたのは貴方なんですが?つまり、主観で書く...

              • ??とりあえず「ごめんなさいして欲しい」って要求なの? はじめからただ自分の思うように好き勝手に書いた文章を「論理的に」とか自分ルールを勝手に持ち出したのは貴方ではなか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん