2013-07-20

最近母と娘の依存関係が問題になっているというけれどこれは依存なんだろうか

家を飛び出して独り暮らしをはじめて、母親の事はすごく心配だしできるなら一緒に住みたいとは思うもの

東京での生活楽しい仕事やりがいがある

地元仕事も少ないし、何よりも狭い世界にいるのが嫌だった

母の友達には「お母さんをひとりにするの?」とか言われるし

うるせーよ、そんなことずっと考えてたよ、でも私は家からたかったんだよ

から出ても頻繁に行き来できるような距離ならよかったんだろうけど地元はあまりにも遠い

家を出た時、母が一人で子育てを頑張ってきたのに家に誰もいなくなってしまって寂しいという旨のことを言っていて、

母は泣いていたような気がする

ちなみに父はい

ただ子育ては何も手伝ってくれなかったと母は言う

事実その通りで、時々気まぐれにかまってくれるが父の気分を損ねると怒鳴られたし、機嫌が悪くなると更に怒らせないように気を使った

父は休みの日はほとんどパチンコに行っていたし、中学生の頃から高校卒業するくらいまでは会話をした記憶もないし、私がどこの学校に行っているかも知らなかった

父が浮気して離婚するか揉めた時も、結局母は私たちきょうだいを養う為に離婚せず父と暮らす道を選んでくれた

うちにはまだ男尊女卑の考えが深く根付いていて、父の理不尽物言いもそういうものだと考えて聞き入れてきた

一番割りを食うのが母で、休日も父のわがままに付き合わされている

母はお嬢様育ちで、独り暮らしなんてしたこともなくて、結婚と同時に仕事を辞めて、私が小学校に上がるまでは働きにも出ず、父に怒られるので夜に友達と飲みに行くようなこともなかった

若くして結婚したので、学生時代友達ともだんだん交流がなくなってしまったようでほとんど友達と遊ぶこともないようだ

友達も私が知っているだけでひとりかふたりくらいしかいない

仕事はしているが、そこでもあまり仲のいい人もいないようだ

もっと視野を広くもって、友達をつくるなり自分時間を持って欲しいと思う

いつも誰かの為に何かしている母が心配

頻繁にメールが来るけど寂しいんだろうなあ

親孝行してあげたいなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん