2013-05-19

とある漫画家の熱狂的女性ファンの話

とある漫画家Aのファンを15年来やっていた

ファンレターもずいぶん長い間送りつづけていたし

連載雑誌はもちろんゲストで描いたイラストインタビューなどが載っている雑誌も新旧含めてすべて所持

さらには単行本の巻末おまけなどから推測される師弟関係などの未確認情報もまとめて自分ブログに載せていた

師弟関係については、元アシの人から直接ブログコメントがきて新しい情報が増えたり、匿名コメがきたりで楽しかった

そんなこんなしているうちに、Bと名乗る人物からメルフォに1通のメールがきた

A先生情報がこんなに詳しくのっているサイトは初めてでうれしいです。ぜひお友達になっていろいろお話しましょう!」

BというHNに見覚えがあった

一時期Aファン(といってもごくせまいコミュニティ)の間で話題になったブログ管理人

ブログで堂々と顔出ししていたこと(当時彼女高校生だった)、Aとの結婚願望を隠さない等、いろいろな要素が相まってヲチ対象になっていた

しかブログの文章そのものおもしろく、自作ファンアート漫画レビューも好みで、私はひそかにブックマークして毎日通っていた

Aに会うためにAがネームに通っているファミレス(これは単行本のおまけページから推測したらしい)でアルバイトをはじめたこと

Aにプリクラメアド入りのファンレターを送ったこと

そしてAからメールで返信が来たらしいことを匂わす記事をアップしたあと、ついにブログ炎上

あっというまに閉鎖してしまった

5年も前、たった数か月間の出来事だったがすぐに思い出すことができた

Bの行動力とA先生に対する熱意がずっと心にひっかかっていて、自分もいつかファンブログをやろうと決意したからだ

もしかして(当時のブログ名)のBさんですか? 当時よく通っていました」

思い切ってそう返信すると、やはりB本人だとの返信があった

私が当時のHNブログ名まで覚えていたことに引いてしまわないかなと思ったが彼女はびっくりしたとはいいつつも、楽しくメールのやりとりをしてくれた

毎日のようにメールのやりとりをしていたある日

「実は私、昔A先生からメールがきて、写メもらったことあるんですよね。しか先生の自撮りw」

告白された

ブログ炎上閉鎖のきっかけになったあのメールに違いない

A先生、確かに若くてかわいい子には弱そうだもんな…と思いつつ、その写メも見せてもらった

写真の角度が、まさにA先生だった

若いころと変わってないね、とBと二人で笑いあった

その時、BとA先生は何通かメールのやりとりはしたものの、実際にAに会ったことやサインをもらったことはないらしい

けれど私もファンレターいっぱい出してたのに返信はなかったわけで…かわいい子には返信するんだ…とやるせない気持ちになった

Bのブログ炎上した当時と違い、A先生の知名度は確実にあがっている

私以外のA先生関連の情報サイトも増えた

私がまとめなくても、だれかが情報をまとめてくれる

毎日のようにしていた自ブログ更新も滞っていった

毎週買って切り抜きしていたAの連載も追いかけなくなった

今日過去メールを整理していたら急に思い出した出来事でした

  • 増田は乙武氏のレストラン訪問の件一色だったのがこの日。 馬の調教に乗っているとウンコを食う時がある anond:20130519195830 おならをしたときのよくうんこ漏れるよな anond:20130519171847 あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん