2013-02-19

IT関連だけ、太ってる男の人が臭い気がする・・・

 IT業界に勤務していますが、この業界の太った男性の多くに疑問があるのです。

 なんでそんなにくさいのでしょうか?

 IT関連に来る前はマスコミ関係だったのでいろんな会社にでいりさせてもらいました。

 どこの業界でも太った人はいらっしゃるけれど、人前にでるときはそれなりに身なりに気を配っていらっしゃいますIT関連だって、客先での作業があるのでスーツも最低限見られるものをみんな着てきます。そこはいっしょなのです。が、しかし、この業界の太った男性は、私がであった20人のうち18人までが

「くさい」

んです。

 ワキガとかじゃないんです。

 タバコを吸う男の人の、掃除しない部屋の臭さが洋服からから、ぷんぷんするんです。

 太っていらっしゃるので夏場などに汗のにおいがある程度するのはしかたないとして、それ以前にたばこくさい、ほこりくさい。一人暮らしの男の部屋のすえた臭いタバコ臭いアドオンされると、タバコをすわない人にとってはかなりきつい臭いになります。それがすごい。

 他の業種でもタバコのにおいがする人はいましたが、度合いが違うのです、IT関連の太った男性のそれは。

 どのくらいかというと、数時間彼らのコートと並べてかけてあったコート臭いが染み付いちゃうくらいです。男性社員でも、自分コートについた臭いに眉をひそめることがあるくらいです。お客さんは、会話していて、時々斜め向こうを向いて呼吸をしているくらいです。半日座った椅子ファブリーズしないと、椅子のものがにおっちゃうんです。

 私自身は臭いにそこまで厳しくないほうだと思います。取材でゴミ関連の現場に踏み込んでいたこともありますし、こどものころは近所の牛小屋で遊んでいたので動物臭いも平気です。それでも彼らは臭いんです。

 臭いが多少の気配りでどうにかなるのは、他の業界の人たちと関わっていた時に実感しているます。接客業や食品メーカーにも太って汗っかきの人はいます。その人たちの中にもタバコを吸う人もいます。でも、そうした臭いをぷわんとさせたまま、他社の私と面談に臨んだ人にお会いしたことがありません。昔の新聞記者さんや編集者さんは、事務所で寝泊りしてたか臭い人が多かったみたいですがw。機械関係の方も、油の臭いと汗のにおいはしても、それは工場のもの臭いです。

 IT関連の太った人だけ、「タバコをすう男の、掃除しない部屋」の臭いがすごいっていうのは、何かあるのではないかと思ってしまます

 言っておきますが、彼らは人柄はいいんです。

 会話も楽しい人たちです。独身の人がほとんどなので、人柄的には合コンに呼んでもいいかなと思えるタイプです。男性デブ男の悪口をいうことがありますが、女性の中には太目の男性が好みと言う人も意外といるので、人柄さえよければいい子を紹介できるなぁとおもうのです、あの臭いさえなければ!

 オードトワレまでつけるとやりすぎかもしれませんが、客先に来るときは、せめて洋服ファブリーズなりなんなりしてもらえないかなぁ。

 お客様臭い困惑されているのを見ると、なんともいたたまれない気分になるんです。

 何であんなにみんなしてくさいんでしょう。は~(ため息)

  • デブに限らず、喫煙者は基本的に臭い。 ホコリの腐ったような臭いというか。

  • 言えばいいじゃん 「くせーよでぶ」って。 さすがにくさいことに自覚を持って居直ってるわけじゃないと思うし。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130219102146 よくわかります。ここまで来ると、香水の臭いと混ざって余計に臭くなるのでは?あまり人と接しない仕事だからですかね~。 臭いっていいにくいんで...

  •  同じ会社だったら言いやすいんですが、元請(親会社)は一緒(だから評価として一緒)だけど雇用されてる先は別(お互い子会社)なので、言いにくいんです。  同じ会社だったら、面と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん