2012-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20120622201637

こんな質問で他の人と差をつけるなんて、困った。

教員採用なんて、何に重点を置けばいいんだろう。

あんまり考えすぎて、本屋で、「公務員管理職 校長試験問題集」なんて見てしまった。

終業式に有給をとる教員についてどうするか(権利教員としての指導のあり方など)

学校子どもをこさせない親に対してどう対処するか。(法的なものと、親の義務、教育委員会への報告義務とか)

Twitterで調べたらこんなのもあるし。

受験者:自分が頑張ればなんとか合格するだろう。 

面接官:多くの受験者の中から優秀な人材だけを採用したい。

受験者:私は教師になりたい。 

面接官:あなたは教師に向いていますか?

受験者:私は子どもが大好き。 

面接官:子どもあなた尊敬するでしょうか?

受験者:子どもに寄り添うような教師になりたい。

面接官:具体的にどのような取り組みや指導を念頭に置いていますか?

受験者:「ありがとう」「笑顔」を大切にしたい。 

面接官:その言葉は毎年何百人から聞くなあ。

受験者:話下手だけど教育への想いは強い。 

面接官:コミュニケーション能力がなければそもそも子どもと向き合えないし、授業も生徒指導もできない。

受験者:話は下手でも自分にはコミュニケーション能力があるはずだ。 

面接官:話し方だけがコミュニケーション能力の全てではないが、話し方が魅力的なのは教師の基本。これなしでは子どもはついて

こない。

受験者:家庭教師アルバイトで身に付けたことを教師になってから活かしたい。 

面接官:家庭教師学校教育は大きく違う。家庭教師感覚学校教育をやってもらっては困る。家庭教師学校教育の相違点を分かっていないのであれば教師に向かない。

受験者:こんなに想いが強いのだから、もう何年も講師をしているのだから採用してくれるかもしれない。 

面接官:採用システムから少しでも優秀な人の方を採りたい。今年の教採で一番優れている人から順番に採りたい。 

受験者:子ども教育能力や適性が全てではないから、教採能力や適性だけでなく、私の個性や想いで採用してもらえるはずだ。 

面接官:教員採用はあくまでも社会人就職選考。まずは適性と能力、そして、教師にふさわしい人間性。単なる個性給料を払って採用できない。

受験者:こんなに頑張った、頑張っているのだから採用されたい。 

面接官:能力、適性、人間性の豊かさの高い人から採用したい。

受験者:自分学生から授業力などはまだないが、それは意欲と情熱カバーする。 

面接官:意欲と情熱を具体的に、そして、人間味あふれる話し方で伝えてほしい。意欲と情熱があるというだけでなく、意欲と情熱をなんらかのカタチとして話してほしい。言葉ではなく人を雇うのだから

記事への反応 -
  • 教員採用試験の面接だけど、思いをどうやって伝えていいものか。 ・30秒間で、初めて会う生徒たちの前での挨拶をして下さい。 ・今までの人生の中で、一番の成功、成し遂げたこ...

    • こんな質問で他の人と差をつけるなんて、困った。 教員採用なんて、何に重点を置けばいいんだろう。 あんまり考えすぎて、本屋で、「公務員管理職 校長試験問題集」なんて見てし...

      • さっきのTwitter見て思うことは、人より優れてるのを全面にアピールすること。普通の企業面接と変わんないよな。 じゃあ、実際に合格した人に聞くのが早いのか。と思えばそうでもない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん