2011-11-24

絆なんて死ねばいい。

旦那様のお母様からメールがありました。

一周忌のため島根実家に帰りますのでおとうさんが心配」→お父さんに電話してあげて

わたしは義理の父が大嫌い。生理的に大嫌い。絶対に世話などしたくないと思ってる。

でも、これは私の義務だから、指定の時間に指定の電話を入れる。

すごく腹が立った。

怒りを静めるために普段飲まないビールを飲んでみる。そして自己嫌悪自己嫌悪している自分に更に自己嫌悪

誰かと関わりあうということは、誰かの世話をすること。

いつからそうなったのだろう?

NHKはいつも「絆が必要です」と訴えてる。

絆って何?誰かの世話をすること?孤独じゃ駄目なんだろうか?

私は孤独が好き。誰にも甘えなくてすむならそうしたいし、誰にも甘えられたくない。

でも、そう思っていることが甘えだってわかってる。

でも、テレビの人たちが言う絆って結局お年寄りのための言葉でしょ?団地孤独死若者がなんとかしろっていうことでしょ?

地震津波来て、仮設住宅孤独暮らしているお年寄りの世話をしましょう、ということでしょ?

わたしはそんな人間関係いらない。そんなものが絆なら私は絆なんていらない。絆は気持ちが悪い。

団地で、仮設住宅孤独死して何が悪い?もともと死にそうなのに、ずっと監視しておくのが絆なの?

 「あなたたちだっていずれ年をとるのよ」

きっとそう言いますよね。正論

 でも、私は明日死ぬかもしれないし、99まで生きるかなんてわかんない。生きているのは今。

生きるって戦争だ。何かを大事にしたければ何かをすてていけばいい。

何かを捨てることは、残酷にみえる。だからクズ国営放送は金切り声で「絆」「絆」叫びたがる。

私の友人は胃がん自分マンションで急死した。

すごく優秀な人間で、実直な銀行員で、沢山のお金を稼ぎ、社会的立場は申し分なく人望もあった。社会にとっても死んで欲しくない人間範疇に入っていた。

多分親は自分が代わりに死ねばよかったと思うだろうし、私も私が死んだ方がはるかにマシなことだと思った。

でも、彼が死んだことで私の何かがめざめた。

死んだら終わり。今、やることをやる。生きることは戦争運命は気にしない。今私がやりたいことを、誰に後ろ指さされてもやる。無縁仏上等。

たとえ誰かの世話をしても、見返りなんてほしくないし求めたくもない。立派な人間なんて認められるよりは自分自分に正直でいたい。

  • NHKではいつも「絆が必要です」と訴えてる。 絆って何?誰かの世話をすること?孤独じゃ駄目なんだろうか? 私は孤独が好き。誰にも甘えなくてすむならそうしたいし、誰にも...

  • 義理の父親が嫌いでその世話がしたくないだけなのに、長々と屁理屈こねてんじゃねーよ。 はっきり言えよ。 そんなに孤独がいいなら離婚しろよ。 無人島で自給自足して生活しろよ。 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111124114921 うん、私も、そう思ってたよ。30歳くらいのときかな。で、33歳のときに、ものすごくやばいこと(本当にやばいんで、内容は書けない)になって、「...

  • ありがとう。なんか、じゃー離婚すれば??って自分で思っていて 離婚すれば全部チャラになるわけではなく新たな責任が生まれるわけで、逃げたってどうしょうも無いことないことわ...

    • 文読んだだけでもわかる範囲として とりあえずあなたは一人で生きていけるどころか 平均をかなり下回るぐらいにメンタルが弱いので そこを自覚して生きていくのがいいと思う およそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん