2011-11-18

ヒモ生活がしんどいけど働く気にもなれない。

すいません、ヒモです。生きててすいません。

今は38円の充填豆腐冷奴食いながら、ブラックニッカの水割り飲んでます

足元では彼女が寝てますが、これ書きます

それでですね、俺元は一応金融マンでした。結構イカした金融マンだったと思います自分で言うのもなんだけど。

ところが、ある日突然何もかもがプチーンと弾けて、俺は仕事を辞めました。まー、限界だったんだと思います

親は俺を勘当し「二度と我が家に近寄るな。タカリに来るな」と言いました。まー、そんなもんですしょうがないです

そういうわけで、俺は二度と親に迷惑をかけないようこの東京ヒモ生活を始めました。そろそろ四ヶ月が経ちます

彼女公務員です結構キツい仕事のようで、大分疲れた顔で帰って来ることが多いです

大学時代から付き合い7年目。仕事を辞めた俺を受け入れてくれた、大事な宿主です

そういうわけで、家事は全般的に俺が請け負うことになりました。まぁ、それくらいは当然ですよね。

朝起きると、まず朝食を拵えます彼女和食が好みなので、魚をメインに組み立てます

まぁ、アジの開き、厚焼き玉子、ほうれん草の胡麻汚し、メシ、味噌汁、みたいなのを作ります

彼女は6時半には家を出て行くので、その後膨大な時間が残ります。まぁ、洗濯をして掃除をして一時間半。

それから買出しその他の雑用をしてもう一時間半。まだいいとこ10です

この辺りで煙草を一本吸って、コーヒーを飲みます。そして本を読む。すると、2時くらいになります

さて、この後彼女が帰るまでの数時間、俺は何をすればいいんでしょうか?

もちろん、この生活がずっと続くとは思ってません。いつかは、俺も働かなきゃいけない。

そういうわけで、FPや証アナをとってみたり、あるいは中小企業診断士勉強をしたりと色々してみたんですが。

なんていうか、自分がもう一回組織で働くビジョンが一ミリも出て来ません。多分、働くくらいなら死ぬ、と

割と真剣に思ってるんだと思います。ところが、埋め難い退屈が同時にある。

ふと思うんですけど、専業主婦の皆さんって普段何してるんでしょうか。だって、どう考えても家事なんて、

どんなに遅いとしても午前中には終わるじゃないですか。その後数時間の空白をどうやって埋めてるんだろう?

これは人生に二度と訪れない休憩時間だ、やりたかったことをやろう、とかも思ったんです

例えば、かつて小説家になりたくて本を読む時間が欲しかったこととかを思い出して、必死に本を読んだり

あるいは文章を書いたりしてみたんです。でも、全然やる気にならない。

じゃあ、カネになることをやればいいじゃないか。例えば、金融出身なら投資やれよ、とかそういう話なんですが。

これもまた、全く手につかない。マネーゲームは大好きだった筈なのに。だから金融に行った筈なのに、

全然やる気が起こらないんです自分の状態が全然理解出来ない。家事楽しいのに、それ以外何もできない。

一日煙草を二本吸いますコーヒーを二杯飲みます。あと、人並みにメシを食います

それでも生活費って、年金保険を入れても正直5万でお釣りがきちゃうんです

この生活が永続しないことなんてわかりきってます。俺も彼女もいずれ老いる。何かを考えなきゃいけない。

なのに、全く気力が回復しないんです。「これって鬱か?」と思ったんですが、そういう症状も全くない。

これまでの半生、わりとエネルギッシュに生きて来たつもりなんです。なのに、今ここから抜け出す気力が1ミリもない。

これはどういうことなのか、自分にも全然からない。欲望という欲望が消えてしまったみたいなんです

身体的な症状といえば、完全な不能になったことだけが唯一の問題点なんですが。

その点も、あの若かりし頃の行き場のない欲望から開放されて、むしろ快適なくらいで。

なんなんでしょうか、この状態。甘えるな、働け、と言われたらそのとおりです

しかし、俺は多分カネが尽きても多分働かない気がしてならない。彼女に放り出されたら、今のこの気持ちのまま

サクっと自殺しちゃうと思うんです。こんな状態は自然じゃないし、正しくもないと心の底から思います

しかし、何も沸いてこない。どうしていいか全くわからない。

わけのわからない文章を書いてすいません。寝ます

  • 主婦はオンラインゲームをやってるな。 もしくは子供を育てている。

  • それでも生活費って、年金と保険を入れても正直5万でお釣りがきちゃうんです。 年金だけで1.5万だよねえ。 保険は無職だと減額されると言っても、まだ辞めて四ヶ月では大して減額...

  • 自慢乙

  • いいんじゃねえの。 なんか楽しそう。 とりあえず家事とかをキッチリ最短時間で終わらせること、 主婦としての仕事をだらけず完璧にやること、 これだけを守りつつもう少しそんなこ...

  • それから買出しその他の雑用をしてもう一時間半。まだいいとこ10時です。 10時前に買い物終わるんだ?まあ町の八百屋あたりなら9時頃からあいてることもあるかな? チラシとかチェ...

    • よくわからないなぁ。俺は今家事全部終わってメシ食って大絶賛ヒマなんですけども。 スーパー、八百屋、魚屋、肉屋、それに夜の半額札狙いは当然ですよね。カネないし。 例えば今日...

      • このままでは社会性がなくなるのでやったらいいんじゃないかと思うことを挙げる。 地域ボランティア(Yahooボランティアとか見るといいよ) ○○教室(陶芸、そばうちなど。地域の...

      • 君が器用な完璧主義者で体力もありあまってるって事はわかったけど みんながみんな君程器用なわけじゃない事も理解して欲しいし 普通の専業主婦にとっては世話をする相手は二人以上...

    • 移動時間含めて4軒回って1時間以内ってすごいなあ。 ショッピングモール内とか?

      • 自転車で5分のスーパー一軒とその周りの商店街を利用してますね。 スーパー行って、八百屋魚屋肉屋クリーニング屋回って1時間かからないくらいです。 コーヒー豆屋の開店が10時...

    • ねぇねぇ 今どんな気持ち? 元増田の返答は無視して逃亡かな?

  • お弁当も作ってあげれば? 栄養バランス考えて毎日5〜6種類のおかずを作れば、それなりの手間になるよ。

  • 未来の基礎となるものは今。 現状を否定していては未来は描けない。 不本意な現状を肯定しなきゃ何も始まらないと思うよ。

  • うつ病のような気がする。 「働くの嫌だ、働くくらいなら死んでもいいかも。でもやりたい事もない。っていうかやる気がない。ニートになりたい。食欲があんまりない。性欲は全然...

  • 燃え尽き症候群とか? まあ焦らず少しのんびりすればいいじゃないの。

  • マジレスしてみよう。 働く意味が分からなくなったんじゃないですか? 金融やさんってことは、取り敢えずお金を増やす仕事ですよね。 仕事でもお金を増やしていたでしょうし、個...

  • 元増田のような症状を「適応障害」って言います。 一部、鬱みたいな症状はあるのに、それ以外の部分ではまるで普通って人を、そう呼ぶことが多いです。 これはとっても便利で万能な...

  • 精神を病んでると思うんだけど、文章からして病院には行きたくなさそうだね。今は療養時期だって割り切って最低限の家事以外は何もせず、ダラダラ増田したり寝てたりしたらいんじ...

  • 自分は普通だと主張する人ほど変調したときにダメになるのは早いですよ 逆に、自分はメンヘラ!助けて!と主張する人はしぶとく生きます 心療内科での受診をお勧めします 主夫とし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん