2011-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20110128105921

 ↑ 結婚指輪に・・・納得できる理由がほしい

 そうですね。

そのあなたの問いに答える前に、あなたが この日記で、そう書きたくなった理由のほうを私は考えてみました

他の人の答え(トラックバックはともかく、あなたも・そして見ている人も ちゃんと考えられるお返事をしたいかです

ひとつめ。

その結婚は、あなたにとって予定外の出来事・・・のようですね。

なぜなら「結婚することになった」のに、そして「いろいろ準備中」なのに、あなたは なぜか まだ指輪を買っていないかです

つまり結婚が決まったときに、あなたはまプロポーズしていなかった・・・という気がします。

ダブルハッピー婚(できちゃいました婚)でしょうか。

ふたつめ。

あなた責任感が強い人ですね。

なぜなら「今後の生活考えたら」と言っているかです

結婚をゴールとしていません。

お金を使う予定が、結婚の後にあることを強く意識していると思います。

つまり あなた未来をよく見据えた結果、この疑問に到達したということですね。

みっつめ。

あなた自分でしっかり稼いだ、ある程度の金額の貯蓄を持っていますね。

なぜなら、自分の両親や 相手の両親に甘える気持ちがあれば、お金の額で これほど憤(いきどお)ることはありません。

あなたは、30万円を貯蓄するのに どれだけの苦労があるかを知っているから、その不条理に憤るのです

買えないのではない、出したくない、と言っている。ここは大きなポイントです

これらを勘案すると、あなたの実像は、

・予定外の結婚でもしっかりとそれを受けとめ

責任感が強く

お金価値を ちゃんと知っている

という 地に足をつけた、しっかりとした人物像が浮かびあがります

あなたパートナーは、あなたのその堅実さにも 魅かれたかもしれませんね。

そして、パートナーのほうが先に、あなたと一緒にいたい と願ったかもしれません。



以上は 私の勝手な推測かもしれませんが、上記の仮説の前提のうえで 私なりの答えを申し上げさせてください

私は40歳 すぎた男性ですが、婚約指輪については同様に考えたことがあります

男性「花」たいして喜ばないのと同じように、指輪も「アクセサリーだろう」と思いがちなのが男性です

でも ここで ちょっと考えてほしいことがあります

じつは

婚約指輪アクセサリーでは ありません』

 あなた小学生ときを思い出してください。

同級生の女の子が、ビーズガラス玉を 編んだり・身に着けているのを見ませんでしたか?

女の子は 背伸びや大人のマネだけで、あのようなミニチュアを楽しんでいるのではありません。

 女の子は、きらきら 光るものに、本能的な好感と、あこがれを かきたてられるのです

それらは「ファンシー」と呼ばれていますが、原初的に 女の子は魅かれるものだと思ってください。

たとえば「サン宝石」などはその専門店であり、男の子には まったく無縁なお店ですが、女の子でこういったお店に通わなかった人は、ほぼいないと思っていいでしょう。ぜひ あなたパートナーにも、そういった思い出を聞いてみてください。

きっと目を輝かせて、いくつかのエピソードを並べてくれるでしょう。

 それはともかく。

やがて 女の子は、お小遣いではもちろん、自分お金では買えない「輝くもの」の存在を知ります

それが

婚約指輪

です

金額だけをみれば、特に あなたでなくても、女性にとっても1~3か月分の給料で買えるにすぎないものです

でも自分で買っては、意味がない。それが婚約指輪です

 婚約指輪は、「あなただけ」が 彼女にあげられるもの。それこそが婚約指輪の特殊性です

あなたから もらわなければ、何の価値もないものです

アクセサリーなら自分でも買えるのです

ここを取り違えないでください。

 ひるがえって、私はあなたの 素晴らしいその堅実さが、彼女をさびしい気持ちにさせかねないことを懸念します。

あなた婚約指輪をあげなかったとしても、あなたがそう決めたのだったら、パートナーは納得してくれるでしょう。

しかし、あなた結婚のしあわせのために、そのさびしい気持ちを犠牲したしたなら、あなたは どこかで目的と手段を見誤っていることになるかもしれません。

 金額ではありません。

こころをこめたものなら、おそらく5万円の指輪でも よろこんでくれるでしょう。

しかし たとえ 100万円のものでも、義務で いやいや買われたなら、その価値は無いに等しいものです

あなたは 30万円だせるのですね?

では 30万円まで!なんて言い方をせず、こころをこめた30万円の指輪を 精一杯 えらんで、その中から彼女に決めてもらってください。

あなたの憤りは、30万円でも喜んでもらえないかもしれない…という不安もあってのことかもしれないけど・・・

いいえ、あなたの堅実さにほれたパートナーなら、自分のために 最高の「宝物」を選んでくれたあなたに、こころからよろこび満足してくれると思います。

だいじょうぶですよ!


おしまいに。

結婚 おめでとうごいます。

お二人の 今後の人生を、こころから祝福させていただきます

記事への反応 -
  • 結婚することになって、いろいろ準備中なんだけど、一番納得いかないのが婚約指輪。 ひでー習慣だよあれ。まんまと業界にのせられて買うのが当たり前みたいになってる。 ただでさえ...

    •  結婚指輪に・・・納得できる理由がほしい。  そうですね。 そのあなたの問いに答える前に、まず あなたが この日記で、そう主張するつもりになった理由のほうを私は考えてみま...

      • 同級生の女の子が、ビーズやガラス玉を 編んだり・身に着けているのを見ませんでしたか? 女の子は 背伸びや大人のマネだけで、あのようなミニチュアを楽しんでいるのではありま...

        • 横だし、女性であっても女性の代表ではないけれど、 女の子は 背伸びや大人のマネだけで、あのようなミニチュアを楽しんでいるのではありません。 女の子は、きらきら 光るものに...

    • ただでさえ意味ないと思ってんのに、2,30万でも恥ずかしい雰囲気。 中途半端なものは相手はよくても相手の親が許さないとか、ふざけた書き込みとかあるし。 2chとか小町に影響さ...

    • 理由? ちょっと前までは、結婚できるだけの資産があることをアピールするためじゃなかったかな? 中途半端なものは相手はよくても相手の親が許さないとか、ふざけた書き込みと...

    • 俺が「よし、それならその婚約指輪とやらは、金を払うに値する」って納得できる理由がほしい。 彼女の喜ぶ顔が見たい、ってだけじゃ足りないの?

    • 女の立場から言わせてもらうと、婚約指輪で20万円台はキツイ。というか、だったらむしろいらない。 くれるんだったらハリーウィンストンとまではいかなくても、ブルガリ、カルティ...

      • たしかに、「どこで買ったの?」って聞かれて「おかちまち」とは言いたくなかった時期もあったけど、結婚して4年経ったいまはどうでもいい。

      • 横で、なおかつ彼女なしだけど、 くれるんだったらハリーウィンストンとまではいかなくても、ブルガリ、カルティエクラス以上じゃないと最近の女の子だったら意味ないかも。 婚約...

      • 女だけど、そんなこと聞いたことも聞かれたこともないわ。 所属するコミュニティによってそのへんまったく違うんじゃない?

      • 既婚女性ですが、指輪の出所なんて聞いた事も聞かれた事もないですよ。 もちろんそういう会話ばかりしてる人もいるんでしょうが、 誰でもしてる訳じゃないってことで。

      • http://anond.hatelabo.jp/20110128112503 結婚のけの字もない男だけど。 「どこで買ったの?」じゃなく、「どこで買ってもらったの?」じゃないの? 周りに最低限言いふらせるレベルの指輪が欲...

    • 自分は、結婚相手が増田のような考え方であること知ってたから「婚約指輪が欲しい」なんて言いだせなかった。 でも、本当は、結婚する相手からダイヤモンドの指輪もらうのが小さい...

    • デビアスの策略ですよ 相手が欲しがってるのなら、婚約のためにではなく 相手を喜ばす為に何か買ってプレゼントをする、それがたまたま 指輪で、たまたまそのタイミングで婚約をす...

    • 結婚とか婚約指輪を買うのは何でかっっつーと 長い結婚生活、うおーなんでこんなんと結婚しちまったんだとか、おっこの姉ちゃんと一発決めようかなとか、夫以外の男へのよろめき…...

    • 婚約指輪なんか買わなくても女が付いてきてくれるんなら、それでいいんじゃない? 付いてこないなら、増田には付いて行くほどの魅力がないってことだけで。 <nr> 「増田の魅力」...

    • 婚約指輪というか、婚約記念品の交換。 自分は女だけど、半額以上の物を返しました。 婚約指輪は記念品だから使うところないよね、って若いうちは思ってたけど 年取ってきてから大...

    • 外野の言うことなどどうでもいいんだからさ。相手はどう言ってるのさ。 うちは婚約指輪どころか結婚指輪も買ってないよ。一応結婚前に聞いたら「なくすからいらない」と言われたし...

    • 本人の意向が書かれていないのが気になりますが、 ちょっとでも欲しそうなそぶりを見せているのであれば買ってあげたほうがいいですよ。 買わなかったら、将来、愛情が薄れてきたと...

    • 結納 結婚式 婚約指輪、結婚指輪 新居 家具 新婚旅行 etc 結婚って色々お金かかるからね、予算を決めて何にお金をかけて何にかけないのか、ふたりで相談するのがいいんじゃない...

    • 去年結婚した時、全く同じ悩みだったわ〜。 かなりカツカツな経済状態なの知っているのに婚約指輪の話するので内心経済感覚が合わないのでは?と思ってしまった。 結婚後の生活を充...

    • そもそもなんで指輪なんだろうな 100年前の日本人そんなものつけてないよな。 バレンタインのチョコとかと一緒で 虚礼廃止にしてしまえばいいのじゃないだろうか。 昨今はや...

      • 昨今はやりのシンプルな結婚式だって ちょっと前までは考えられないことだったけど こうなってしまえば誰も痛痒が無い。 ちょい上程度の世代でもじーさんばーさん世代でも...

    • 婚約指輪は婚約の客観的な証明となるので、一方的な婚約破棄に遭って慰謝料請求したい時に役に立つ。 口約束だけでは婚約していた事を証明出来ないので。 結納とかすんなら別だけど...

    • 自分も似たような考えで、しかもお金なくて15万で我慢してもらったけど、買ってよかったと思ってる。 普段、せいぜい高くても1~2万のアクセサリーしか買わない子で、指輪1つ...

    • 婚約指輪ってのは、婚約後に男が突然死んだ時、まだ籍を入れていないから遺産相続できないが、世間的には「中古」となる女への財産分配だね。 そう考えれば、結納を挙げないとかず...

    • 結婚指輪は二人のためのものだから(要らないとは思うけど)まだわかる。 それ以上に僕は結婚式が要らないと思う。参加する全員が面倒。時間も大量に食うし、お金も食うし。 結婚報...

      • 何だその嫌がらせはw 結婚式なんて面倒なだけ、と言う人ならラブラブ動画なんぞ見たくもないだろうし ラブラブ動画見て喜ぶタイプなら結婚式に読んだ方がもっと喜ぶだろ。 そもそ...

    • ブクマコメで「へえこの人結婚してるんだ」というのがちょっとわかって面白かった それからトラバで、婚約指輪と結婚指輪をごっちゃにしてるのがいて気になった これとか http://anon...

    • 婚約指輪は買いませんでした。 結婚指輪は御徒町で二人で6マン位のモノを買った。 旦那には私から婚約指輪ではなく他のモノがいいと言って、 その当時放送していた仮面ライダーの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110128105921 って本が面白かったから読んでみれば? なんでこいつこんなことにこだわるの?馬鹿なの?って女心が少しわかるかも。 指輪は買っても買わなくてもいい...

    • 買うのも買わないのも、相手と相手の家族と自分の家族の意見を聞いてからにしたほうがいいですよ。 もし全員が婚約指輪なんて要らないと思ってるなら買わなくていいし、誰か一人で...

      • そりゃ、いい話を聞かせてもらってありがとうございます、ね。 でもご自分の書いた内容をちょっとみてもらえませんか?誰か一人でも必要だと思う人がいるなら、 のくだりはわかりま...

        • はて? 今婚約者が高い金額の指輪が必要と思ってなくても後から周囲の人間の所為で婚約者の考えが変わって揉めるかもって話では? 親なんかに指輪購入教の信者がいるんなら買わんか...

    • 「結婚指輪じゃなくてMacBook Pro 17インチをフルスペックで買ってあげようと思ってるんだけど」って言って、「そっちのがうれしい」って言ってくれる娘だったら、一生添い遂げられる気...

      • そんな数年で型落ちするものを「記念品」にすると言う発想も、無駄に金掛けたがる心境も分からん。 17インチなんてでかくて持ち歩きも出来ないし、大画面が欲しいならデスクトッ...

      • 13でいいから私に買ってくれー。ibookが壊れてただいまミニノートで仕事中。

        • 「似たようなマインドと理想を持ってる人と結婚したいよね」 「俺と結婚するような気狂い女はたぶん指輪よりもMBPのほうを欲しがる」 的な話のつもりだったんですがわかりにくくてご...

    • 婚約指輪は業者の言い値設定で、実際の価値の10〜20倍とかで売られてる。 だから、買ってはいけないものの一つ。 あ、うち? 自分の親戚がその業界で働いていたので、卸値+αで、か...

    • 婚約指輪を買うに値する理由は彼女からもらいなよ。 金額も、ブランドも、そもそも指輪が欲しいのかすら人によって違う。 買う理由だって男それぞれ違うだろう。 結婚関係の手続...

    • まぁ実際問題、そこの価値観が違うのは将来厳しいだろうから、一度考えたほうがいいとは思うね。 イベントに対する金銭感覚の違いって、結構いろんなところで顔を出すよ。

    • 反応が凄いな。 はてなはやっぱスイーツというか金持ちな価値観の奴が多いんだな…。 (高い)指輪が愛情の印とか、ハリーウインストンクラスじゃないと話にならないとか。 こういう奴...

    • 男がコンパクトカーとかでゴルフ場行ったら恥ずかしい思いする、って話聞いたことある。 そこそこ普通の車乗ってないと、そういう場では笑われるって。 なんか、それと似た感じなん...

      • 宝石には全然興味ないんだけど、 ティファニーってシルバーアクセと言うイメージしかない… つか、ティファニーの30万じゃ本当に小さい石しか買えないんじゃ… 「有名ブランドの小...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん