2009年04月04日の日記

2009-04-04

http://anond.hatelabo.jp/20090404235435

勝間和代でも読んどけばいいんじゃね?知らないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090404221141

そもそも市場経済自体が分業と交換による助け合いだと思うんだが。福祉は基本的に一方通行助け合いではないと思う。だからやめるべきとは思わないが。

あと資源が有限だからこそ効率的にリソースを配分する必要があるわけで市場経済無限を前提にしてるわけじゃない。無限が前提ならそもそも分業も交換も競争も必要ない。

http://anond.hatelabo.jp/20090401235551

スゲエなあ 特にココ

>そういう、「言葉を望まれている」ときに「そのまま望まれた言葉を言う」のを、人ってのは大抵嫌がります

この間読んだマインドコントロールの本で、カルト教団が使う初歩的なマインドコントロールの一種に挙げられてたよ。本格的なマインドコントロールに持って行く為の下準備(心理的誘導)って感じでだけど。

多分心理学勉強したんだろうなあ、と思うんだが、もしこれを感覚だけで書いていたとするなら

詐欺師教祖の素質アリアリだわ。

http://anond.hatelabo.jp/20090404174809

誉め言葉ねえ・・・

官能小説の一文か、と思われるような文章しか頭に浮かばない。

恐怖

このままでいいのか、という恐怖。

なにをしているのか、という恐怖。

相手は答えてくれるのか、という恐怖。

その答えは真実なのか、という恐怖。

みなさん、ここで本棚一角のラインナップを晒してみませんか?

うなぎが食べたくなった

日食いにいこうかなあ

それともトンカツにしようかなあ

http://anond.hatelabo.jp/20090404234340

事務所費とか公開されてる企業献金くらいしか金の問題で政治家たたけないってのは

それだけどろどろしたねたがないってことだと思う。

途上国だと上の政治家だけじゃなく末端の役人まで当たり前のように賄賂を要求してくる。

http://anond.hatelabo.jp/20090404234340

日本報道されないだけですげーひどいってのは又聞きの又聞きで聞くよ。南アメリカとか東ヨーロッパとか。

http://anond.hatelabo.jp/20090404234341

レッドリストに登録しないといけないので、あなたの生物学上の分類を教えていただけないでしょうか?

横だけど、これそんなに珍しいのか…。

俺だって大学時代物理数学経済の話がメインだった気がするぞ。

今は経済(含むビジネス)と金融コンピュータ数学工学の話がメイン

http://anond.hatelabo.jp/20090404233409

大学時代酒の席で政治経済文学哲学の話をよくしていた

絶滅寸前種なので、レッドリスト登録のためにあなたの生物学上の分類を教えていただけないでしょうか?

それはともかく転職が一番だと思います。

日本の政治クリーンらしい…

日本クリーンな国として認知度が高い。今年2月、汚職・腐敗防止活動を展開する国際NGOトランスアレンシー・インターナショナル(Transparency International)」が発表した「2008年贈賄調査」で、クリーンな国トップ5にランクインしている。

mixiニュースの中に書いてあった。

日本クリーンだとしたら、他の国はどんだけドロドロなんだ…。

自分好みが説明できない。

http://anond.hatelabo.jp/20090404235214

自分本棚を見て少し笑ってしまった。
こう並んでる。

自分でも一貫性を感じない。私はどんなマンガが好きなんだ? だれか説明してください。強いていえば結構ミーハーかも。メジャー作品多いよね。

http://anond.hatelabo.jp/20090404233409

会社やめろw

そーゆーとこいると、どんどん頭悪くなってくぞw

まぁ、コンサルとか証券に行っても風俗嬢がどーこーって言う人も、少しいるから、それは社会ということで理解しないとダメだが(比率は下がる)。

http://anond.hatelabo.jp/20090404231521

実は世界はその連鎖の最中なのではないかと思う。

200年くらい前の人々と現在の人々の平均的なかっこよさを比べると

ユニクロやその他の安価衣料品が大量に出回っている現在のほうが上ではないか?

あまり変わらないか?

http://anond.hatelabo.jp/20090404233409

人間には階層というものがあるからどうしようもない。

もっと高学歴の人がいっぱいいる小さい会社(いっぱいある)に行くか、

起業でもするか、馬鹿になりきって同僚に「俺らの仲間」と認めさせるくらいしかないかな。

あと寮を出るか。

http://anond.hatelabo.jp/20090403184117

1.人の話に脈絡なく割り込まない

→「増田さん、そこ、突っ込むとこでしょ、ノリ悪いなあ」

2.自分の興味あることを語り続けるのは避ける

→「増田さん、自分のことあんまり話してくれないから、何考えてるか分からない」

3.人の話は黙って聞く

→「増田さん、黙ってないで何か返してよ」

4.何かしてくれたら中身はさておきまず感謝を述べる

→「増田さん、あんまりそんなに大げさに喜ばれたりお礼言われても嬉しくない。なんかわざとらしい」

…いったい、勝手なのはどっちだ、自己中なのはどっちだ」と言いたくなる。疲れた。

http://anond.hatelabo.jp/20090404233012

あらゆるものに神様が入っている(一神教なら神様に与えられた、もしくは1人の神様があらゆるとこに偏在してる?)と思えば感謝するんじゃないか?米には88体の神様がどうしたこうしたみたいに。

僕には思えませんが。

http://anond.hatelabo.jp/20090404223656

内容も文体も頭悪そうな文章の典型。

「高級レストラン」とか「1万のコース」ってわざわざ書いちゃうところも。

都心なら、酒抜きで2,3万くらいが高級店の目安だと思うが。

無料感謝

ほとんどのWebサービス無料で利用できているわけだが、

どうすれば食事をする前にいただきますと言うように、こんな仕組みを作り上げた人々に感謝できるだろう。

ニコニコ動画の、行為を制限することで金を払わせるビジネスモデルに反感を覚えていたが、そう思うこと自体が失礼なわけで

そしてどうすればユニクロTシャツが1000円で買えることに、ダイソー雑貨が100円で買えることに、コンビニで24時間雑誌が500円で買えることに、衝突安全性の高い車が百万円で買えることに感謝の心を持てるのか

食への感謝はよく言われることだが、それ以外の物となると忘れがち(士農工商の工と商だから?)

批判とありがとうバランスをうまくとることができない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん