2009-04-04

大学受験生には論理的思考力のない馬鹿が多すぎる。

馬鹿馬鹿でないかの見分け方。

『俺は、陸上で日本一になりたいから毎日10時間走り続けるぜ!』

と、聞いて

『うんそれはいいね!』と思う人。 ←OK。

『いや、体が持たないだろう、、、、』と思う人。 ←馬鹿

あれ?普通逆じゃない?

と思うだろう。

普通は逆だと思う。一般常識からすれば。

10時間走り続けるとか、、、プロでも無理。

プロでも無理』

大会のときは別に走れるけど、プロだって、1日10時間を毎日なんて走らない。

朝8時から走り始めて、夜6時まで?毎日? ありえない。

昔の根性論の時代ならイザ知らず。

筋肉は2日毎に強い負荷を与えたほうが超回復で強くなる!キツい練習と軽い練習を交互にやるんだ!みたいな理論が、今はちゃんとある。

ただ、論理的思考力の話を今はしているわけだから、一般常識はこの際置いておこう。

==================

『俺は、陸上で日本一になりたいから毎日10時間走り続けるぜ!』

と、聞いて

『うんそれはいいね!』と思う人。 ←OK。

『いや、体が持たないだろう、、、、』と思う人。 ←馬鹿

==================

大学受験生の話を聞くと(実際にどれだけの人間が実行しているのかは知らないが)

意欲だけは、計画だけは、聞くと、『俺は毎日10時間以上勉強するぞーー!!』

みたいな、気合の入った話をする割合が非常に多いと思う。

特に、いままであまり成績の良くなかった人に限って、こういうアタマの悪いことを言っている気がする(主観)

【そういう人たちに対して】

毎日10時間以上走るぜ!と聞いて、『正しいね!』と答える学生矛盾していない。

『いや、体が持たないだろう、、、』と答える受験生矛盾している。

論理的に矛盾している。

意欲に燃えるのは結構なことだが、、、、、、

今までジョギングもしてこなかったような連中が(普段から勉強してこなかったような連中が)

基礎体力も無いのに(基礎学力も無いのに)

10時間も走れるわけが無い(10時間勉強できるわけが無い)

別に、大学受験でそれまでの人生を一発逆転したい!というのを否定するわけではない。

否定するわけではないからこそ。

======================

『俺は、陸上で日本一になりたいから毎日10時間走り続けるぜ!』

と、聞いて

『うんそれはいいね!』と思う人。 ←OK。

『いや、体が持たないだろう、、、、』と思う人。 ←馬鹿

=======================

と、言っている。

できなくは無いんじゃない?

学校1足の遅いデブが、たった1年の努力で、マラソン全国大会出場!』

出来なくはないと思いますよ。

ただ、無駄努力意味があるのかくらいは考えたらいいんじゃないの?

体育会系(笑

って馬鹿にしてる癖に体育会系勉強法を選ぶなんて、『本当に』馬鹿なんじゃないの?

と思う。

初めから『体育会系勉強します!』

って人はいいと思う。矛盾してないから。

脳味噌まで筋肉wwwとか言うようにさ、

『脳』だって生体なわけだよ。

アタマのよさってシナプスの結合なわけで、

劇的に成績をあげるってのは、劇的に肉体改造するって事なんだよね。

足を鍛える、腹筋を鍛える、脳を鍛える。基本は同じ。

論理矛盾の話はココまで】

で、論理的思考力があるなら、

=======================

『俺は、陸上で日本一になりたいから毎日10時間走り続けるぜ!』

と、聞いて

『うんそれはいいね!』と思う人。 ←OK。

『いや、体が持たないだろう、、、、』と思う人。 ←馬鹿

=======================

そもそも、これがおかしいって事に気づくと思うんだよね。

毎日10時間、、、、、、無理に決まってんだろ!!って。

『毎日10時間トレーニングなんてプロスポーツ選手だってやらない』

それなのに、

なぜか【受験の話】になると、みんなアホみたいに『勉強する!勉強する!長時間勉強する!人より長い時間とにかく勉強する!』ってなっちゃうんだよね。

【不可能じゃない!前例がある!努力すれば出来る!人生逆転だ!】

ってのは分かったけどさ。

『キミにそれが出来るの?それが現実的なプランなの?』と言いたい。

僕も文章力が無くてココまで読んでも、結局何が言いたいのか分からないと思うけど。

『過度なトレーニングは、カラダを壊すだけであり、筋力もあまりつかない』

『腕立てを1日1時間くらいまでなら効果があるけどそれ以上やっても、そんな無茶を毎日続けても、筋力は付かない』

なんて、ほとんどの人間が受け入れている常識を!

何故!

脳味噌勉強すればするほど鍛えられる!』

なんて思い込めるんだろう。

なんで、休ませないんだろう。『脳を』

筋肉と同じく、細胞の集合体に過ぎないというのに。疲れないわけが無いのに。

一定上の努力は徒労になるばかりか、逆にマイナスになるのに、、、、

『あれだけ勉強したのに、1日1時間くらいしか勉強してないヤツに勝てない』

って鬱になる原因にもなるのに、、、、

『脳』だって肉体なのに。

ルーチンワークや単純作業と違って、勉強は『やった量』ではなく『身に付けた量』で評価されるものなのに。

単語1つ覚えるのに、何回も書く必要が何故あるの?

何で一回で覚えられないの?

正常な脳なら、誰でも、馬鹿でも。7文字までは一発で覚えられるのに。

『ignws』 ←適当文字列

一回、丁寧に書いて、よ~くアタマに刻みこめば、10回も20回も書く必要なんて無いのに。

逆に、よ~くアタマに刻み込もうとしなければ30回書いたって、記憶になんて残らないのにさ、、、、、、

『それでも数をこなせばカラダが覚える!』なんてウソだから。

人間の脳はイヤな事や、無駄なことは忘れるように出来ているんだから。

『それでも数をこなせば、、、、』って、たった1年で逆転しようと思ってる人たちに、そんな時間的余裕があるの?そんな無駄なことやってるから1日10時間勉強しなきゃ!なんて無駄な事になってるんじゃないの?

何度も言うが、大学受験で一発逆転を狙うのは悪くはないと思うし、不可能ではないと思う。適切な計画で、ほどほどに勉強していれば。

だから、

大学受験生には論理的思考力のない馬鹿が多すぎる。』

  • 補足すると、「脳を休ませる」ってちゃんと技術が確立されてて、それやんないと休んでるつもりで全然休めてないんだよね。自律訓練法とかならいいんだけど。風呂入るとかお茶飲む...

  • とりあえず文章を短くまとめられない奴は馬鹿。

  • ・とりあえず「論理」のなんたるかを知ってから書いてくれ。 ・あんたのいいたいことは受験生に論理的思考力があるかないかじゃない。脳みその特性を知ってそれを活用せず、ただが...

  • なぜ大学受験生に限定してるの?

  • 皮肉にも、その文章自体が非論理的。

  • >>『うんそれはいいね!』と思う人。 ←OK。 『いや、体が持たないだろう、、、、』と思う人。 ←馬鹿。<< この時点でなんかもうダメだと思った。 ついでに見出しに  ...

  • 『なんで、休ませないんだろう。『脳を』  筋肉と同じく、細胞の集合体に過ぎないというのに。疲れないわけが無いのに。』 ↑おい、ちょっとまて。筋肉の超回復では、断裂した細...

  • 日本語でおk

  • どういうシークエント計算を行ったのかさっぱりわからないのだが 「論理的に」書いてくれない?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090404115824 論理的思考力wwwwwwのない私のような馬鹿にはwwwwwwwww 6回読みなおしても尚何となくしか言いたいことがわかりませんよwwwwwwwww 論理wwwwwwのなんたるかもわか...

  • なんだこれ。 新手のシュール系文学?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090404115824 ↑ こいつ 文章の構成がまとまっていない 「勉強」と「スポーツ」を混同している(勉強10時間とマラソン10時間を同じモノと見なしているようだ) そも...

  • こういうことですか? わかりません>< ================== ■大学受験生には論理的思考力のない馬鹿が多すぎる。 馬鹿か馬鹿でないかの見分け方。 『俺...

  • わかんないが、何となく流れている雰囲気・前提を可視化して、中心の流れだけを抽出してみると、こんな感じだろうか。 --- 努力や意欲が全くないと大学受験に合格することはできな...

    • その前に解答が2択しか思い付いてないない時点でいまいち。 よくある詐欺手法のひとつに 「2択を出してどちらかを選ばせる」 ってのがあって。 例としては 「Aを買う?それともBを買...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090404115824 『大学受験生には論理的思考力のない馬鹿が多すぎる。』 この命題の証明について、できるだけ論理的に考えてみたい。 まず命題の肝となっている「...

    • ここに載ってるロジカルシンキングテストのテストを16歳のときに受けたんだけど、 いまだに結果が送られてこない。 まあ、そういう会社って事だ。 なめられたもんだ。

    • 知識の説明がないまま話を進めるなあほ。 具体的にいってやると馬鹿の定義が終わってない。

  • http://www.antelope.co.jp/ct_test/3.html 元益田だけど、 ここのテスト、どれも1分以内で回答したけど全問正解だったよ! ふふ~ん♪ とか書いたら燃料を注げるだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん