2024-10-26

他責うつってクソだろ

実家ニート10年以上やってるアラフォーの兄。

最近うつ病で通う病院で言い渡された発達グレーを嬉々として受け入れている。

そもそもアンタのうつってなんやねんと思う。

うつ病って、自責が強い人がなるものなんじゃねーの。

兄は、とにかく誰かのせいで自分がかわいそうムーブをする。

誰かのせいで自分が生きにくい。

誰かのせいで自分の力が発揮できない。

そんな世の中に生きてる自分がかわいそうすぎて病むってやつだ。

?????

誰かっていうのは、家族はもちろん数年働いた職場だっあり、大学中退)のゼミ教授だったり、仲良くしていたはずの友人だったりと、誰と関わっても同じ。

ただし一応他所では気を遣って生きているらしく、その反動特に家族への気遣いはまるでない。俺の病気理解しろ考慮しろと好き放題に威張ってる。

??????

こういううつ病いるかイメージ悪くなるんだろ。中途半端新型うつとか言ってないで、正統派うつだけうつ病にして、それ以外は「甘え」でよくね?????

周りの方が責任を感じてうつになるわ、アホか。腹立つ。

  • 他責思考は典型的な鬱の症状です

  • 鬱の方が他責傾向強いよ 自分にも多くを求める分、他人にも求めすぎる 自分ができてないのが先ずダメで、それに加えて他人がダメなのが重ねがけになる 発達は発達で大変なのだろう

  • だからその他責が強いケースが新型うつとか非定型うつなのでは……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん