2024-10-10

anond:20241009200216

これはう~ん。

国ごと社会ごとに女性地位が違うから、虐げられてる国の女性自分たち参政権運動するとかで自己救済するしかないし、

一生掛けて国を改善できたなら国内表彰には値しても、

それがすでに海外までは影響しないじゃん。

(そこまでいくまでにたいてい人生かいはたして死んじゃうし)

女性学っても性別のみを手がかりに体系的に学ぼうとしても国ごと個人ごとに、強者女性から弱者女性まで多様性ありすぎる。

 

あと、海外まで波及するほどおおきな成果をあげた強者女性たとえば

アウンサンスーチーさんとかモッタイナイを広めた女性とかは

政治運動をしたために政治賞みたいなのをうけてたはずでは。

それが、その国では陰ながら女性地位向上にも影響あたえてるんじゃないの。

 

女性地位向上でいえば、

避妊ピルアフターピル)広めたり、ヒトパピローマ16型18型ワクチン広めた人は実際向上してるけど、

あんま受賞してないのは事実かも。

生理ちゃん漫画かいた人は漫画賞受賞したんだったかな。

記事への反応 -
  • 平和賞みたいな政治色丸出しの賞よりこっちの方が必要だろ

    • これはう~ん。 国ごと社会ごとに女性の地位が違うから、虐げられてる国の女性が自分たちで参政権運動するとかで自己救済するしかないし、 一生掛けて国を改善できたなら国内の表彰...

    • 誰が見ても,世界の女性に不可逆の利益をもたらした学者さんが受賞してほしいんだな。 女性限定ツーリズムの、今日から見れば、雑誌に先駆者の認定を受けれる候補を。

    • 他人の金(ノーベルの遺産)でやる以上、ダイナマイトの負の側面からノーベルの関心領域そのものだった平和と、関心領域に欠片も入ってなかった女性とでは、そりゃ平和の方だけが...

    • ノーベルは自信のダイナマイトの発明によって戦争で多くの人が死んだからこそ平和を求めてノーベル平和賞を作った。 だから女性学賞を作るならミソジニーの大家の名の賞にすべきで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん