2024-10-06

母親との会話でお互いにびっくりした話

母親子どもと遊ぶために遠方から来てくれたとき世間話でびっくりしたメモ

私の夫は住職で、寺嫁になることを了承したうえで結婚したんだけど、周囲から結構びっくりされている。

なんでかって、私はいわゆる無宗教の家で、一般的サラリーマン家庭の娘だったから。

ふいに母親から

私たち(両親)が宗教熱心じゃなかったの、良かったね。もし創◯学会とか結婚も難しかったわよ。反対するかもしれないし」(←例に出してごめんなさい。創◯学会の人たち。熱心な知り合いの姿勢尊敬してます。)

と言われたので、

「え、反対されたら絶縁するけど?」

とびっくりしながら即答した。

「絶縁するの?」

親も、すごいびっくりしてた。

「そりゃそうだよ。万一、親が宗教熱心であれば私も2世である可能性が高くなって、その場合は、そもそも結婚には至らないけど。親が反対するなら絶縁するか、境界線を引いてお付き合いするよ」

「そう……」

会話はそこで終了した。

親は、親の同意があってこそ結婚できたと思っていたらしい。

今の世代なんて、反対されても気にしないよ。親の同意がない上で、結婚するだけだっての。

世代ギャップなんだろうけど、親っていつまでも子に対して決定権があると思っているんだね。

私たち夫婦でいられるのは、親のおかげだとおもってたんだ。びっくりしました。

  • 日本人は無宗教を自称しがちやけど本人が意識してないだけで実際には何らかの宗教を信仰してるんやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん