2024-09-27

技術者ビジネススキル押し付けるのをなんとかしたい

燃えやす話題なのは分かってるんだけどさ、本当になんとかして欲しい。

と言っても自分会社の中の話。一般論はどうでも良い。


技術者がどうしても技術者ビジネス強要してくるのを止められない。

ある程度経験積んだエンジニアがより高いレベル事業をまわすためにビジネススキルも得てやっていきますかいう話ならわかるんだよ。

でも違うんだよ。なんでエンジニアの卵みたいな連中にまでビジネスビジネス言ってるんだよ。まず必要なのは専門職としての技術力なんだよ。その上で周りのスキル固めて欲しいんだよ。

まともなエンジニアほど辞めちゃうし、残ったメンバーも当然モチベーションも上がらない。

その結果、まともなエンジニアを育てられずに何もかもが中途半端業者指示しか出来ないような奴しかいなくなってる現状をもっと見てくれよ。

必要なのはエンジニアビジネススキル身につけることじゃなくて、ビジネスやってる奴がもっとちゃんビジネスやって役割果たすことなんだよ。

最近入社前の理系学生にまでビジネスの話しようとして逃げられちゃってる始末だよ。ビジネスやりたい工学部学生なんかごく少数なんだよ、大半は物作りたいし、プロダクト開発を通してビジネス成長させたいんだよ。だれが最初からビジネスの話して食いついてくると思ってるんだよ。

だれかなんとかする方法を教えてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん