2024-09-20

さい帯血バンクについて調べてみた

妻が出産するのだけど、病院から臍帯血の保存について紹介されたので調べてみた。

公的バンク民間バンク

出産するときに臍帯血を提供することがあるというのは知っていたけど、お金を払って私的に保存して民間バンクがあるというのを初めて知った。

赤ちゃん出産するときの臍帯血を保存しておいて、将来赤ちゃん病気になった時の治療に使えるようにしようとするもの

民間バンクへの臍帯血保管には結構お金がかかる。

初期費用20万円から。保管にも5,000円/年かかる。

公的バンクの主目的白血病治療だが、民間バンクは…

ここが一番引っかかったところ。

公的バンク白血病などの治療が主目的

白血病再生不良性貧血など重い血液病気治療に用いられています

https://www.bs.jrc.or.jp/bmdc/m0_01_02_qa.html

だけど、民間バンク資料には白血病の話は出てこない。

脳性麻痺などでの臨床研究があげられているのみ。

https://www.stemcell.co.jp/faq/treatment/

どうやら、自身の臍帯血は白血病治療には使えないらしい。

(GVL効果が無いから?)

ビジネス

民間バンクはあたりまえのようにビジネスとして運営していて、ステムセル研究所上場もしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん